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2023年4月 4日 (火)

DIABLO IV~オープンβ~

ゲーカタのリストを見ようとしたら、「無料」の文字と共にバナーがある。よくよく調べてみたら、、、

 3/25-3/27の三日間だけ、オープンβテストをやっているという。
※これを見たのは3/25

つまり、2時間近いダウンロードをガマンしても、あと二晩は遊べる。

それは(仁王を放置しても)やらなくては!!

ちなみに発売は6/6で、このオープンβの間にレベル20以上まで上げる事が出来れば、その本サービス開始時に何か特典があるらしい。

 9800円で買う必要はあるけど。

ちなみに始めるにはブリザードのバトルネットのアカウントが必要になるので、持ってなければ作るしかない。

ゲームを始める際にはいろんな設定をするのだけど、

字幕 日本語
音声 英語

で始めたにも関わらず、いきなり英語字幕でビックリ。一応メニューを確認したけど間違ってはいない。

ともかくキャラメイクしてスタート。職業は弓矢大好きローグだ。

移動速度はかなり遅めで、最初は弓すら持ってない。
※正確には弓は持ってたけど弓が使えるスキルを持ってなかったっぽい。ちなみに矢は不要

地味にナイフで敵を倒していく。攻撃ボタン押しっぱなしで随時周囲の敵を自動でタゲって攻撃してくれるのは便利だけど、

 いかんせん絵的にむちゃくちゃ地味!

吹雪の場面からだったけど、視認性がそれほど高いとも言えず、ドロップアイテムも選別するほど出ないし、かつ手持ちの枠もかなり狭いっぽい。

 ディアブロIIを思い出すレベル。

また、過去作と大きく違う点として、

 デモシーンが多い。

ちょっとした会話とかで差し込まれ、今度は日本語だったりもしたけど、、、

 でもウザい。

飛ばせるのがありがたいので、サクッと飛ばす。今はデモを見てる時間じゃない。

レベルが上がって、弓の使い方も覚え、連射スキルを習得して弾みが付く。

でもかなり眠くなってきて諦めることに。

ファーストインプレとしてのクリス評価は★☆。MPの回復速度が速いので、スキルを使うのもかなり気楽で、心地よい。でもその一方で移動速度は遅いし、オブジェを壊してお金を集めるのも、正直古くさい印象の方が強かった。

グラフィックもPS5準拠というほどでもないし、トレハンを楽しむレベルまでも行ってない。

掴みとして「この視認性の低さ」はどうかと思うし、そもそも敵がそんなに出てこないのはかなり不満。

久々の新作で「戦わせろ!」と言う人の方が圧倒的に多いと想像するのに、このデモだらけな序盤も辟易だし、

 今のところは、オープンβで無料試遊出来てホント良かった

って感じ。元々買うつもりはなかったけど。

このまま遊べる間ガッツリ遊んで、そこで「買うかどうか」を決めようと思う。

・・・

短かったので、二日目の話も続けて書く。

ちなみに僕が昨日ログインしたのは夜の11時過ぎくらいだったと思うけど、特に待たされることはなかった。
※最初の開始時は1時間くらい待たされたらしい
 →3/17に先行でちょっと高い方を注文した人だけのクローズドβがあった

プレイ中にちょいちょい何も無い空間で足止めされたり、ゲーム内距離で3mくらい戻されることもあるけど、そこまで極端に困ることはない感じ。

ちょっと他のサイトの話を覗いてみたら、、、

・今回のデータは本番に持ち越せない

・今回はレアドロップ率が大幅に上がっている
 ※短期間にテンポ良く遊んで貰う為

・レベル20まで行くと、狼の従者みたいなのが貰えるらしい。それがどんな効果があるのかは全くわからない

あとは感想をいくつか、、、

・昨夜は、ぶっちゃけ誰ひとり遊んでなかったけど、今日は他のプレイヤーが散見。でもむちゃくちゃ居るわけではない。ちなみに名前の多くは韓国語。ってことはカタカナとかでも名付けられたのかな?

レベルは表示されるけど、MAXの25の人も居れば、僕より低いくらいの人も居た。大体17~20くらいの人が多かったかな。

・今回はMMORPGだったらしい!全然知らなかった。でもって、

・今回はオープンワールドだったらしい!これも全然知らなかった。パーティを組んで一緒に冒険してもいいけど、誰かがやってるショートイベントに首を突っ込むことも出来るっぽい。ただ、

 報酬は奪い合いなのか、2人とも同じ物が手に入るのかはわからない※まだ未確定かも

・デモがクソ多いのは序盤だけだったみたいだけど、会話は多い。ウザいので全飛ばし。とりあえず目的地は明示されるので、そこに行って何かすれば話は進む。

NPCからの依頼は、ほぼ「報告する必要なし」。割とありがたい。

・目的地指定がスゲェ便利

当たり前だけど、地上マップも崖やら谷やらで通れないところがある。なので、クエの目的地を指し示すコンパスが表示されても、「ただそっちへ向かって移動すればいい」というわけではない。時に凄く大回りしなければならなくなったりするからだ。

しかし、今回目的地をマーキングすることで、

 ルートがマップ上に表示されるようになった。

これによってどう移動すればそこに適切にたどり着けるかが一目瞭然。これは便利!

・基本スキルとコアスキルと、、、

開始直後かなり困惑したのは、「弓を持っているのに弓が使えない」という状況。さらに、なぜか剣は使えたのに、弓を装備したら剣が使えなくなったという状況。

一体何が原因だったのかと言えば、

 開始直後から「全ての攻撃はスキル」だった。

これが凄くわかりにくい。通常攻撃という概念は本作には無く、全てスキルツリーの中にあるものを使う。例えばそれが装備依存で「最初からスキルレベル1」の物なら、開始直後に□ボタンや×ボタンにセットされていて、「たまたま使えただけ」と言う話。

それに関する説明ももしかしたらあったのかも知れないが、あまりに冗長なテキストで飛ばしてしまっていたのかも知れない。また、

 基本スキル

と言うその通常攻撃に相当する攻撃も、特に大きく「画面にばばーんと」表示されているわけでもなく、よくよく見たらMPを消費しないと書かれていて、よくよくよく見たら基本スキルと書かれていたことに気付いたと言う話。

前作も似たようなシステムで、「基本スキルを当てるとMPが回復する」みたいなのがあったかも知れない。今回は自動回復の速度が結構速いので、特に基本スキルを当てる必要性はなかったのだけど、

 レベルが10以上になって、クラスクエストをクリアしたら、「基本スキルを当てて何かをチャージすると、次にコアスキルを使ったときに強くなる」というクラススキル?がアンロックされた。

コアスキルとは、基本スキルの次のスキルツリー。ツリーは、

 基本スキルが5つくらいあって、その中でレベルを合計5つくらい上げると次のコアスキルツリーにも移動出来る。でもって今度は全部の中で10くらい上げると、また次のツリーがアンロック、、、

みたいな流れで使えるスキルを増やしていく感じ。

昔のディアブロだと、一つのスキルにレベル20とかの強化上限があったけど、今回はせいぜい5。あと振り直しは微々たる額のゲーム内通貨で可能で、それも全部一気にではなく、個々でも出来るし全部でも出来る感じ。

ともかく、メインとなるのがこの基本とコア。基本スキルはMPもクールタイムもなく、コアスキルはMP消費。さらにその先のカテゴリーでクールタイムとかが出て来る感じかな。
※MP消費型も当然あったと思う。

・・・

とにかく序盤は展開が遅く、敵とどう戦えばいいのか、どこに行けば戦えるのかもわからなかったのだけど、8時間くらいプレイしてやっと流れを掴んだ。今回「レベル20まで遊ぶと報酬があるよ」、と煽ったのは、

 そのくらいまで遊ばないと楽しさが見えないよ、と言う意味だったと理解した。

言い換えれば、最初は全く買う気になれなかったのが、今はちょっと揺れ始めているくらいには楽しくなってきた。

 クリス評価を★★★に上げる。
※ちょっと甘め

レベルが18くらいになったころ、状況が激変していった。前述の「基本スキルを打ってからコアスキルを打つと強くなる」というクラススキルや、ボロボロと出まくるレジェンダリによる効果。
※30%の確率でラピッドショットが一回反射する、とか

あと、装備依存なのか、タイムサービスなのか、本来スキルポイントを割り振ってないスキルが、

 いきなり使えてたり、使えなくなってたりする。

昔は「1ポイントでも割り振っていれば、」という条件付で「+1レベル」の効果が発動したのだけど、今回は1ポイントも割り振って無くても使える。つまり、

 お試しで使わせて貰える。

確かにはした金で振り直せはする。でもいざ振り直すかと言われたら、本当に今このスキルを見限って良いのかのジャッジは難しかったりするのだ。それがタダで空から降ってくるとなれば話は別だし、

 ちょうどショートカットに入れていたスキルが空白になれば、必然的にそこに別のを入れたくなるのも自明の理。

それがまた別の「賜り物」なら、どんどん試して行きやすい。

ちなみに、武器に毒を付与する、みたいなスキルカテゴリーの中で、「倒すと爆発する」を付与するというのがあったのだけど、

 コレ、笑っちゃうほど強い。

と言うか気持ちいい。

今回雑魚を倒すのにも、基本スキルだと一匹ずつで結構大変。でもコアスキルの「5連射」でかなり楽になり、貫通よりこっちかな、って感じでメインにしていたのだけど、さらにその付与やら、レジェンダリの効果やらが全て重なっていった結果、、、

・基本スキルを3回くらい使う※次に使うコアスキルの効果が上がる

・爆発を付与する

・回避する※次に使うラピッドショットのクリティカル率が30%上がる(スキル効果)

・ラピッドショット(コアスキル)を撃つ

他にも基本スキルが一回反射するようになったり、ラピッドショットも30%で反射するようになってたりするのだけど、、、

本来5連射だったラピッドショットが8連射になり、さらに30%の確率でクリティカル。さらに反射し、倒した相手がその場で爆発。連鎖反応のように周囲の敵も倒し、さらに爆発して、、、

 集団が一瞬で消え失せる!

笑っちゃうほど強いのだ。

もちろんこれは雑魚がたくさん居るからで、ボスにはあまり有効ではないし、ボスにはボスの戦い方があるとは思うのだけど、

 今のところは何とか死なずにプレイ出来ている。
※つってもだんだん厳しくなってきたけど

回復薬はクールタイムがないが、「まず使用直後に少し回復し、さらに3秒掛けて回復する」という仕様。また、初期値では4つ、現状でもまだ5つまでしか持てず、かなり(ボス戦含め)頻繁にドロップはするものの、そこまで気楽自在に使いまくれるわけじゃない。
→敵を倒すことでHP回復、みたいなスキルも重要に
→回復薬は点在する町に居る治癒士によって現状のHPともども無料でMAXまでチャージしてもらえる。多少のロード時間は掛かれど、フィールド上なら気楽にポータルを開いて町に戻ってチャージしてもらい、また元に戻ってくることが出来る。

ちなみにソケットにはめる宝石は今回もあって、でもかなり緩くはなってる感じ。例えばソケットにはめるのは町でなくてもその場で出来るし、外すのはゲーム内通貨(そこそこ高額4000円とか)で外せる。ソケットアイテムは武器、防具、宝石(たぶんアミュレットと指輪のことだと思われ)で効果が異なり、宝石の種類やおおざっぱな効果は前回までと同様って感じ。

・ダンジョン

βだからかわからないけど、敵のレベルはこちらのレベルに合わせて上がるようで、ぶっちゃけひとつのダンジョンを繰り返しプレイしていてもレベルは上がる。
※ダンジョンをクリア後に出て、また入ると敵が復活。マップ構造は、、あんまよく覚えてない。もしかしたら変わってたかも

オープンワールドのフィールド上に散らばるダンジョンは、メチャ狭いのからむちゃ広いのまで様々。そこでは今までのディアブロと同じ感じの戦闘が出来る。

 かなりホッとする。

NPCからのクエストも、一緒に付いてくるものから、フィールドだけで完遂できるもの、アイテムを集めて持ってくるものなど様々。ただ、

 とにかく今までのディアブロのように遊びたい

なら、ダンジョンを見つけ、
※一度見つけたらそのアイコンを地図上で確認するといいと思う。他を見つけやすくなるから

 あとは全滅させるだけ。
※たまに「これを台座に、、」みたいな仕掛けもあるけど

ともかく、レベルは20になり、あと数時間でオープンβも終わる。ちょいちょい日本語化されてないメッセージがあったり、アイテム売却が「クズ品を全部一度に売却出来ない」とかもあるけど、

 なるほどディアブロか。

って感じには持ち直した。古くさい部分は確かにあるし、序盤は特にテンポの悪さも気になるけど、例えばダンジョンから出る時は出口を指定して一発で出られるし、地上でもウェイポイントには簡単に移動出来る。
※ウェイポイントからじゃなくても

フィールドはあくまでオマケって感じで、育成が楽しいのはこれまで通りだし、何より、

 やってて楽しくなってきたのはデカい。

さすがはディアブロという感じかな。

ただ、それでも6/6に買うかはまだ未確定。ゼルダがどれくらい遊ばせて貰えるのかは、その日が来てみないとわからないからな。

スゲェ蛇足だけど、ゲーカタでプレイしたエイリアンネイション。ディアブロ4を遊ぶと、あれがどれほどつまらなかったのか、ディアブロが良くできているのかわかる。「爪の垢を煎じて飲ませる」という慣用句があるけど、見た目、操作感、気持ちよさ、モチベ、メリハリ、テンポ、およそゲームを構成する全ての要素で、「0と1」の違いがある。たまたま僕がローグ(弓職)を選んだからかも知れないけど。

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