仁王~その18~
モチベの上下動はあるものの、今は楽しい側に針が振れている。
休日、他にやることもあるだろうに、ついつい遊びほうけてしまった。
ダラダラとミッションをクリアしたりレベルを上げたりしていたけど、結局のところ二周目から三周目に移行するには、DLCを買う必要がある。DLCは3本出ていて、一つ目を買えばとりあえず三周目に入ることは出来る。三周目には今まで出てこなかった「赤いオーラを纏った雑魚」が出るらしく、
※一度倒せば二回目登場時はオーラが消えるらしい。あと当然二周目より強い
装備関連のレベルも、これまでの150までから200までに上がる。
ただ、装備のレベルが上がるということは、合成を引き継ぐ場合多額の出費を要求されると言う事。現状ではあまり銭に関して困窮してなかった、言い換えれば考えずに済んでいたのが、また序盤のようにヒーヒー言いながら金策もしなきゃならないかと思うと気が滅入る。アムリタにして2000万くらい稼いでも、その間の装備を全部売って100万にもならない。今後神器のウェイトが高くなるにしても、これまでのレベルアップコストを鑑みると、正直「どうなの?」って感じだ。
二周目、つまり強者の道でプレイを終えると言うのも一つの選択肢。ゼルダまで2週間ちょい。一旦衿を正してデジラマをストックしたり、見てなかった映画を観たりするのに時間を割いてもいい。もっとも、
現状かなり楽しいところなので、しばらくは仁王をプレイしていそうな気もするけど。
モチベが低くなっていたのは、忍術レベルがカンストし、特にレベルアップをしても強化のしどころが無くなっていたことと、相当周回しても現状装備に活かせるものがろくに手に入らなくなっていたことが大きい。つまり、
遊んでもさして変化がなくなっていた。
ミッションをクリアするのはそこそこは楽しかったけど、それでも序盤ほど苦労してクリアしてない分、「覚えてない」ので、逆に悶々としたりもしたし、得られるのが「ミッション達成率だけ」と言うのも、正直モチベに繋がりにくい。
ダークソウルほどクリアの達成感が高くないのも、「ただ遊ぶだけ」になっていた気がする。もちろんどこをやるにも苦しい状況が望みなわけでは、断じてないのだけど。
そんな中、久々に書こうと言う気になったのは、
※実は前回書いてから3日くらい空いているのだ。プレイは毎日やっているのに
●ふたつの影
この面が非常に洗練されてきたから。
この面は近畿地方のサブミッションで、半蔵とお勝が同時出現する。二体を倒せばそれでクリアで、実は既にクリアはしている。
※前回のブログでは触れてないけど。
以前は10回に1回くらいしかクリア出来なかったのが、今は5回に1回くらい死ぬレベルまで向上した。今このゲームを遊んでる人は誰も居ないかも知れないし、僕のプレイスタイルが参考になる可能性は低いけど、備忘録と、
楽しかったから
と言う理由で書いておく。
○準備
僕のスタイルは忍術メインなので、勢いそれ中心のビルドになる。具体的には忍は99になっていて、呪はそれなり(70くらい?そんなに要らない)と言う状況。それなりとは「必要な術を持って行けるレベル」と言う事になる。ちなみにどちらも奥義は取っていて、忍術は当然飛び道具強化。陰陽術はバフ時間延長にしている。また、
飛び道具ダメ軽減もそれなりに積んでいる。
・手裏剣、クナイ、乱れクナイ、埋め海月6※重要、変わり身、剛力丹
※目潰しは不要。効果がすぐ切れてしまう為
※仙薬は手裏剣等と同じ枠に
・金剛符、克金符4、影弾符、遅鈍符6、開運符※無くてもいい
※修羅符は近接攻撃にしか効果がなかったので剛力丹で
○流れ
開幕、影弾、剛力、金剛、変わり身、開運を使い、海月を7箇所ほど目の前にバラ撒いておく。あまり重ねて撒くのではなく、それなりにまばらに撒くと、一度に消費されない。目安としては正面のステージの幅より狭いくらい。影弾があるので、3個でも6、7箇所撒けることもあるけど、3箇所の時もある。それだとクリア率が下がるので、6個持ち込みはほぼ必須。
お勝の正面から、間髪入れずステージへの距離を詰め出現させる。このとき、「お勝にロックオンしてすぐ下がる」。ここで慌てて遅鈍を撃っても上下動で躱されることが多いので、
そこそこ引き下がることで走ってくるので、そこで改めて遅鈍→克金→クナイ連発。
海月が活きるのはこのとき。いつもなら半蔵がちゃちゃを入れてくるのだけど、飛び道具だけなら死ぬほどのダメージはなく、接近してきたら海月を食らって止まってくれる。位置取りが悪いと半蔵がお勝の真正面で固まることがあったり、最悪のタイミングで遅鈍を回避しまくられることもあるけど、
そう言う時はスタート地点に戻って落命する。
変なところに移動して死ぬと、次回それを回収するためだけにもう一回余分に死ぬことになる。
遅鈍が当たっても克金を躱されることもあるので、極力両方当ててからクナイへ移る。結果その方が早い。
お勝は、ぶっちゃけこの二つが当たっていればクナイ8発くらい?で倒せる。近づいてくる前に倒せることも多いし、海月で足止めされることもある。このとき克金が当たってないと、半蔵が動き出してお勝を撃ちきる前にちゃちゃを入れられることも少なくない。ちなみに、
半蔵の方は一切見ない。止まってる前提で動くのだ。
お勝を倒したら、半蔵にロックして遅鈍→克金を当てる。運良くばらけた海月に再度掛かっていたら、バックを取って乱れ連発。運が良ければ3発か4発で倒せる。
減り方がえげつなくて笑える。
※守護霊はメイン蝙蝠と副ウサギ
逆に二発目の海月に絡まれてなかったら、「その場でクナイや手裏剣や乱れを撃ちまくる」。
これだとガードされまくるが、気にせず連打でガードを崩し、こちらのリソースが無くなる前に「かなり余裕を持って」倒す事が出来る。
※クナイが15発くらい残ったりする
○装備
・頭は、陰陽術の発動が速くなるヤツ。飛び道具軽減も少し付いてたかも。
・他は全て大名物の伊賀上忍だった。胴は飛び道具軽減が打ち直しで付けられるので、引き継ぎ枠には投擲ダメUPを付けたい。が、大名(紫)装備で付けると引き継げず無駄になるので、もし(引き継げる投擲ダメUPを)手に入れていても(大名物には)使わない方が良いと思う。
・腕には投擲ダメUPと手裏剣クナイダメUPを付け、引き継ぎで飛び道具軽減が理想。腰や足は飛び道具軽減優先。もし装備が(特に引き継ぎ投擲ダメUP)が余るようなら、別にもうひとつ作ってもいいと思う。
そんなに全然出ないけど!>引き継ぎ投擲ダメ
・小物は、投擲ダメUP優先。もしかしたら投擲気力ダメUPの方がいいかも、と思ったこともあるけど、弾数不足も怖いのでダメを優先している。二つで33%くらいかな。ちなみにどちらにも「セット装備-1」は付いてないので、7種のセット効果は発動してない。
それを崩してでも陰陽発動速度UPが重要!
・近接武器はどちらも一切使わないので、セット効果が得られるもので良い。ただ、前述の通りセット効果7が発動してないので、ひとつは自由に変えることも出来る。
理想は、小物に投擲ダメUPとセット-1が付いてる物を手に入れることだけど。
半蔵を倒しまくってると、かなりスローペースではあるけど、徐々に神器の伊賀上忍装備が揃っていくので、適当なタイミングで少しでもベターなものに換えていく。
○理想装備
小物に、投擲ダメUP、手裏剣クナイダメUP、セット装備ー1、飛び道具ダメ軽減などが付いた物が「マスト」で欲しい。優先順位では、
投擲ダメが圧倒的優先。
他は全部無くても、投擲ダメUPが欲しいレベル。ダメージ比較したら、セット装備が7から6になっても、投擲ダメが16%付いていればそれを補ってあまりある。
もし投擲ダメUPとセット装備-1が同時に付く小物が手に入ったら、セット装備7つでダメの底上げが期待出来る。
陰陽速度UPは装備固有だと思うので、それを伊賀上忍に引き継ぐことは出来ないけど、もし引き継げるようなら、セット-1は要らなくなる。ただ、同時に上忍の頭防具に投擲ダメUPは付けられなくなるので、どちらが高火力かは試してみないとわからない。
神器で愛用度MAXなら、15%/1個あたりの飛び道具ダメ軽減が乗る。小物は愛用度がないので10%程度として、
15*5+10*2=95%
ほぼ100%近い飛び道具ダメ軽減が実現する。多少質が良ければ100%超えも夢じゃない。
投擲に関してはよく覚えてないけど、24%くらい付いた気がするので、
頭、胴、腕、小物×2で、24*3+10*2=92%
こちらは100%になる必要性は無いけど、このくらい付いていればダメージは相当期待できるはずだ。
相手の飛び道具を無効化して、こちらは飛び道具メイン。そんなスタイルを許容してくれるのが嬉しい。
○現状
刀以外は神器をゲットしたけど、引き継げる投擲ダメUP装備が揃わず、あと飛び道具軽減もまだ愛用度を上げ切れてないこともあって、
※やり始めたのがちょっと前なので
実際の装備は2つ、3つ大名物が混じってる状態。
「ふたつの影」のメリットは、経験値稼ぎの効率も悪くない点がある。「大橋の戦い」で愛用度を稼いだりもしたけど、そちらの方が装備ドロップは多い反面、経験値はあまり貰えないし、何よりやっていて楽しくない。
今はとにかく「引き継げる投擲ダメUP」が何より欲しい。あと、出来たら「投擲ダメUPと装備-1」が付いた小物。
狙ってるものがあるトレハンは、やっぱり楽しいのだ!
満足行くところまで行ったら、今度こそ「伊賀流」をクリア出来るはずだ!
ちなみに、普通の人はダイバーダウンという鷲の守護霊符を使ったダウン攻撃で削っている。確かにダメも高いが、正直僕のスタイルとは違うなと思った。
近づかなきゃダメだからな。
まぁ伊賀流ではそうも言ってられないかも知れないけど。
ちなみに守護霊を主副入れ替えると、発動するのにラグが生じる。ただ、その時でも守護霊符は普通に使えるので、半蔵の前に(伊賀流の話)入れ替えて、ダイバーを使った方法を試す選択肢も無くはない。
が、僕は飛び道具でゴリ押ししたいと思ってるけどさ。
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前回のブログを読み返して、触れたいことがあったので適当に触れる。
●クローンケリー×3
女王の目の鬼門とも言えるケリー。前回は部屋の中央で一体目が出現したけど、今回は部屋に入った途端に一体目が出現。
部屋の外に海月をバラ撒いておいたオレ偉い。
軽く引きつけて麻痺させれば、接近乱れクナイで瞬殺。他もガードの上から気力を削り倒す。火力差があるからこそ出来る戦略なので、
三周目には通じないかも知れない
と思ったけど、よく考えたら、これまでもそんなことの繰り返しだったことに気付いた。
一体目のボスが怖いと思ったけど何とかなり、
飛縁魔で折れるかと思ったけど何とかなり、
江戸城以降つまんなくなるかと思ったけどそうでもなく、
オロチもクローンケリーもさして詰まらないし、
半蔵&お勝も割と余裕だった。
強いて言えば木瓜の集に大苦戦したのと、伊賀流で数時間?苦しんで挫折したり、中国地方の連戦ミッションがクリア出来てなかったりもしたけど、
たぶん今なら何とかなりそうな気がする。わからんけど。
敵発見のスキルを小物でカバー出来るようになり、目潰し遅鈍克金や海月でバックから乱れクナイを当てる戦術の強さがたまらない。木瓜とかで出て来る信長や、その他強力な人型ボスも、海月で割と何とかなりそうな気がする。
伊賀流最後のガマは相当堅そうだし、遠距離も得意で怖いけど、、、
まぁクリア出来ないからって死ぬわけじゃないからな。
●蝙蝠の九十九武器
やっぱ相手が強いとあんま役に立たなかった。ただ、チャージそのものはそこまで苦労しないし、今後陰陽レベルを80まで上げたら、今度はこっちを上げていく予定。体力を少し強化する選択肢もあるけど。
※体力は鎖鎌の火力に少し影響するので。つっても最近はほとんど鎖鎌自体使わないけど
副守護霊をワシにしてみたこともあったけど、今のところ伊賀流の半蔵以外では特に欲しいと思ったことは無し。まぁ木瓜の信長に欲しくなるかもだけど、せいぜいその程度。ダイバーダウンを狙わないなら、僅かでもクナイ火力が上がるウサギの方がいいかな、と。
・・・
メインだろうとサブだろうと、飛び道具の火力がガン上げしてあって、影弾を使い、九十九チャージを気楽にやっていれば、
全ての敵を飛び道具で倒しても弾切れになることはほぼない。
焙烙玉や火薬玉もそんなに弱いわけじゃないのだけど、
※たまに火やられにするし
いかんせんDPSが低いし、隙が多い。もっとも死ぬ時は接近戦で「撃ち切れるか!?」と期待して撃ち切れずに死ぬケースが多いのだけど、
死んでもそこまでの行軍が早いのでストレスも少ないのだ。
一周目であれほど広く感じたマップは、体感で3分の1、いや、5分の1くらいに感じるようになった。死を怖れなくなったし、
※経験値を無くしても、稼ぎ以外での消失は知れてるから
ビクビクしながら距離を測り、分銅を当てていた僕はもう居ない。武器や構えを切り替えたりもしない。
※大橋の戦いだけかな。てか試してないけど遅鈍克金剛力からなら、クナイでもそこそこ削れそうな気がする。居合いは一撃が強く、弁慶は一回食らうとガードするけど、遅鈍が掛かっていれば「ガードする前に2発当たることもありうる」かも。わからんけど。
あ~ポロッと「投擲ダメUPとセット-1が付いた小物」出ないかな~。簡単にクリア出来る神器の腕装備を狙えるミッションとか無いかな~。
そう言えばチャラくて強い人型ボスも、陰陽高速状態で遅鈍連発すれば、結構当たるようになって、遅鈍さえ入ればあとは一瞬だったな。ガードが堅い女郎蜘蛛も、正面センターは柔らかいから、距離取って遅鈍克金クナイでよっぽど削りきれる。
今なら「オレツエー」ままで止められるかもな~。
※三周目以降に興味がないわけじゃないんだけど
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