ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム~その1~
ゲオ通販で購入。無事仕事場に配送された。
昼飯時に起動。僅かなアプデを挟みつつ、ゲームスタート。
※スタート後にアプデデータのダウンロードがあったけど、何のためかはわからない
開始ほどなくして操作が可能になるも、
レバーが勝手に入る状態、、、
致命的ではないものの、気になるレベル。8000円出して新品を買うのか!?と少し揺れつつも、一旦進める。
軽く気になったところでは、、、
・デモは飛ばせない
・移動が遅い※前作よりと言うわけではなく、最近遊んでいた仁王との比較
・ダッシュや泳ぎ、回転斬りなどは前作と同様っぽい
・ゼルダ姫ヘアスタイル変えましたね!
・操作可能時はセーブも可能
・画面の暗さ調整なしで、ぶっちゃけ日中のテレビで遊ぶには暗すぎる
・話もなんか重い
・今のところ(自由になった直後)ナビィが居なくてホッとする
・ほぼほぼブレスオブザワイルドのシステムとグラフィックを踏襲してるっぽい
・ずっとPS5やってたので、決定がAなのに違和感が※ゼルダが悪いわけじゃない
・フォントが大きくて読みやすい
・相変わらず説明書無し※ペラが1枚は説明書じゃない
・タイトル画面は「ゼルダの伝説」だった
※The Legend of Zeldaじゃない。一応最初は小さな文字でそう表示されちゃうけど
・前もそうだったかもだけど、壁にぶつかるとそのまま登ってしまうのがいささか煩わしい
10分触った感じはそんなところ。ネットで調べたら、ファームウェアのアップデートや、本体の設定から、コントローラの誤作動を調整出来るかも知れないとのことなので、今からやってみる。
コントローラの誤作動は、とりあえずほぼほぼ気にならなくなった。ゲームではなく、本体の設定、コントローラのアジャストみたいなヤツ。パッと見崩れてなかったけど、プレイ中は影響があるので再設定。やらなかったら改善しなかったので、もし気になる方はやってみては?
で、そこそこプレイ。メモを取りながらなので、今回はそれを書ける。
ネタバレもあると思うので、気にする人は読まない方が良いかも。
とりあえず、3つ目のほこらをクリアして、その帰途の途中。プレイ時間は6時間くらいかな。
・注目(ロックオン)は、ちょっと離れただけで途切れる。ボタンは押しっぱなしじゃなきゃダメ。ただ、相手が大きい場合はその距離は伸びる感じ。押しっぱなしがウザいので使ってないけど、たぶんトグル式の方がトラブルが多いゲーム性なんだろうと思った。好意的ではなく冷静に。
・リンゴのなる木は葉っぱがオレンジ。一度も採ってなければ3個取れるけど、「普通に上る」「ちょっと寄せる」「ジャンプしながら」の3段階なのはさすが任天堂。細やかなゲーム性に手が抜かれてない。面倒とも言えるけど、たぶん中盤以降楽に採れるようになる予感。
・ダッシュがBでジャンプがXなので、ダッシュジャンプの操作が異常にやりづらい。でもやりたくなる場所もあるジレンマ。イマイチこのアサインにした理由がわからない。設定で入れ替えることは出来るけど、それするとさらにダッシュジャンプはしづらくなる。逆に言えばその操作をしなくてもクリア出来るってことなのかもだけど。
・セーブしてロードしても、拾った斧は復活しない
・魚は矢でも倒せる。運が良いと2匹同時も。つまり、矢は衝撃波判定。ちなみに泳ぎながらでも普通に捕れる。
・丸太に乗る時はジャンプ。方向押すだけだと「丸太を押す」になってしまう。でもって、
丸太はメチャ滑る!
そのデリケートな操作がもどかしすぎて思わず笑う。自分で作った丸太橋からむちゃくちゃ落ちてる!
・ほこら関連のデモはスキップ出来る。大した内容じゃないのでスキップしても大丈夫。一応見たけど、見なくて良かったと思った。
・チュチュゼリーは今回も無印をファイアに出来る。ファイアゼリーはたき火に入れるだけ。火打ち石より入手が容易なので、今回もこれで火興ししそう。
・鍋に具材を入れる場合、リンゴを複数入れると一度の回復量が大きな料理が出来る。とりあえず、見えてる枠だけじゃないので、料理関連は多めに準備が吉。てかMAXHPより回復量がある料理はまだ使えないので、「1.5マス」回復する「リンゴ+キノコ」が鉄板かな~。
・さっきようやっと最初の上着が手に入った。防御力1だったので、序盤取り忘れたかも、と不安にならなくてもイイと思う。
・防寒ズボンだけで、結構な耐寒効果があると思うけど、例えば高いと温度が下がるとかがある場合は、やっぱり暖かくなる料理は不可欠かな。
・マップに表示されている数列は座標。東西と南北、あと高さが表示されている。あんま詳しく考えてないけど。
・氷点下だと美味しくなる食材があるらしい。TIPSで一瞬表示されただけなのでよくわからない。
・片側が壊れたレールの通過方法が痛快だった!※強めのネタバレなので、覚えてたら最後に書く。
・セーブしてもセーブしたところから再開するとは限らない。例えば小さな浮島などの場合は、その手前から再スタートになる。まぁ詰みを無くすためだろうけど、オートセーブだってあるんだから、任意セーブは任意の場所から始めさせて欲しかった気もする。
・未だコログの里は見つからず。見つけたコログは6体か5体。
・ライクライクの成分はクスリの材料になるらしい。ただ、今のところクスリの調合は出来てない。バッタとかどうせぇっちゅうの?
※たき火に入れると逃げる。鍋に入れると失敗する
・ガンバリ回復薬、貴重だとわかっていながら使ってしまった!ガンバリゲージ回復の食事とか、多めに作りたいけどキノコが貴重なんだよな。割と。
・壁際でどうしても持ってる物が見えなくなる視点がある。しょうがないんだろうけどもどかしい。
・デフォルトのイカダは丸太3本。何となく4本で作って、扇風機を中心から逸れた場所に付けたら、、、
結構愉快な挙動(^^。
・コロシアムみたいなところにいるブロックゴーレム倒した。たまたまだけど三つ目のほこらをクリアしてからじゃないとスゲェキツいと思う。あと装備はやっぱり潤沢に用意したい。特に矢と弓。
・隊長が2体出るところはマジ無理!※ここで一旦諦めてるところ
とりあえずこんなところかな。
前作で出てきた記憶がないモンスターがほとんど。てか全部かも。でも何となく馴染みを感じるデザインはさすが。
音楽はメインテーマもタイトルバックも無く、正直物足りない。ジングル関連はちゃんとゼルダだけど。
前作より強く感じてるのは、「マインクラフトっぽさ」.ブロックではないのだけど、木材や板をくっつけてそれをどうにかするというクラフト要素が、かなりそれっぽい感じがした。正直面倒と楽しいの狭間だけど、操作に慣れてくれば楽しくなりそう。てか、既にちょっと楽しくなりつつある。
敵は総じて強いけど、三つ目のほこらをクリアしたらかなり楽になった。でもやっぱり手持ちが少ない。木を切るのと岩を壊すのを各2本ずつキープしつつだと、マスターソードのなれの果てを入れて7枠中5枠が埋まってしまう。木を切る方はよっぽど道中で何とか出来そうだけど、もし出来ない時にもどかしくなりそうなので、やっぱり2個ずつは持っていたいかも。
ブロックゴーレムの素材で作れる武器が攻撃力10で今のところ一番強いけど、もちろんもったいなくて使えない。そう言えば今のところ盾は一度も使ってないな。
前作もそうだったかも知れないけど、今回は輪を掛けて「チュートリアルエリア」が広い気がする。全然終わらないし、ワープも出来ないので移動が大変。まぁ行きと帰りで別のルートを採りつつ、新たな発見があるのがゼルダだけど。
ただ、全体的に密度は低い感じがする。何もないエリアが多いような、、。先へ進めたら変わるんだろうか。いかんせんステが強化出来てないのでダッシュ出来る距離が短すぎる。ゴーゴー関連の料理とかもったいなくて食べてないし。
耐寒の料理は、10個じゃちょっと足りないくらい時間が経つのが早かった。ズボン手に入れて楽になったけど。
翼のギアは、乗るのにかなり苦労した。レールの先っぽで召喚すると落とすだけ。手前の方で召喚して乗る必要がある。これは正直説明不足だと思った。
矢を大量に使いたい人だけど、火種も欲しくなるし弓も安定供給先が欲しくなる。今のところはまだどちらも無い。
現時点でのクリス評価は★★★というところ。前作のような楽しさまではまだたどり着けてないし、全体的に間延びしてる印象。前作も序盤はこんなだったかなぁって感じ。
それでも三つ目のほこらのスキルが楽しいので、モチベ自体は低くない。てか、倒せなかった隊長2体を倒す方法あるんだろうか。体力3では厳しすぎる気がするのだけど。
・・・こんなところかな。
で、さっき書いてた「片側が壊れてるレール」だけど、
・板の両端にフック金具を付け、それぞれに扇風機を付けて、片側のレールだけを使って登る
扇風機はひとつ起動すれば二つとも動き出す。ちなみに1つ付けただけでは登れないあたり、
さすが任天堂!
って思ったよ。まぁ1週間で50時間は無理だろうなさすがに。
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