ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム~その2~
やっとこさ一つ目のマップを開示した程度までのネタバレを含みます。読んでる人が居るかわかりませんが、「始まりの島の中で帰結するネタバレは歓迎」ですが、そこから先のはまだナイショにしといて下さい。
●雑感
前作も初速は遅かったと思うし、今作も今はまだそこまで熱量高めでもないのだけど、ザックリだけど、前作をやってることによるプラスもマイナスもある感じ。
前作をやってたから、つい塔を見たら登りたくなってしまうのだけど、今回それでかなり痛い目をみた※後述。逆に前作をやってたから「閃きやすい」謎解きもある気がする。あと、全体的にメッセージの重要度が高く、
結構わかりづらい。
よーく注意して理解しようと思っても、全然理解が追いつかないようなメッセージが結構ある。案の定理解出来てなかったり※これもマップの塔の話。
確かに、プレイヤーは必ずしも前作を遊んでるわけじゃない。だから「僕の知識やスキルが標準だとは思わない」けど、前作をやっていて「これどういう意味なのか全くわからん」みたいなことは無かった気がする。でも今回は何度かある。
メモを取りながらプレイするメリットは大きいと思いつつ、そのメモを元に気付いたことや疑問などを箇条書きにしていく。あくまで僕のメモなので、プレイヤーごとに全然違うこと、わからないことを書いてるとは思うけど、今回は前回と違って、
※前回は最初に出来る限りのマップタワーをアンロックする旅に出た
最初の拠点周辺から、徐々に範囲を広げて探索していくことにした。
理由は、前回コログの里を見つけたのが、
ガノンに会った後だったから。
●すべる壁を登る場合
その壁が長いと使えないけど、そこまで長く無い場合は、近くにある丸太を切って繋げて、「垂直に近いくらいの角度」で立てかけて登ると良い。最初は斜めにしてその上を歩いて渡ったのだけど、それだと凄く落ちやすい。
※丸太の「すべらない範囲」が凄く狭い為
でも垂直なら、「壁上り判定」になり、落ちづらくなる。もちろんスタミナは消費するし、現時点では何本くらいまで縦に繋げられるかわからないので、あまりの高所は無理だけど、気付いた時はニヤっとしたわ。
●前回倒せなかった隊長2体
相手は、「手が下の方にある」ので、崖下からギリ頭だけ見えるくらいの位置から
※正確には矢は曲線を描くので全く見えない位置からでも当てることは出来る
矢で2体とも倒した。
1体倒すのにゴーレムの弓が1本とちょっと。矢は12発くらい使った気がする。
ちなみにあの箱の中身はオパール。
●一番高い島にコログ
二番目に高い島に大きなゾウナエネルギー、時の神殿の東の島に大きなゾナニウム、スタート(最高度)の左手前の島に大きなゾウナエネルギー。
水の中の宝箱は、、、移動して開ける
※前作もそうだったけど、スッカリ忘れてて最初スルーしてた。途中で「はっ!」と思い出してニヤリ
●マスターソードが無くなって嬉しい
ずっとジャマでしょうがなかったので凄くスッキリした。前作って使ったっけ?
●世界が広がった瞬間の昂揚感!
出来たらこここそデモが入って欲しかった!なにか空気も美味しく感じられて、ついにここから本番が始まる!と言う感じがヒシヒシと伝わってきた。やるぜ!
●草を苅るだけなら耐久力は消耗しない
始まりの島にはほとんど広域な草原がなかったけど、ハイラルにはかなりある。今まではほとんど「姿を見て」採ることは出来なかったけど、
※狭すぎて
ここからはガッツリ見ながら採れる。ってことで、
採って採って採りまくり
ちなみに昆虫は「採る」で合ってると思う。なぜなら「昆虫採集」だから。
●未だにバッタやトカゲを正しく摂取する方法がわからない
薬にしないとダメだとしたら、ビンが要るのかな。でもそれは妖精に使いたい気もするし、、、。まだそこまで困ってはないけど。
●ガンバリキノコを採取する場所が欲しい
一応浮島にはそれなりに採れるところもあったけど、絶対数が足りない。ちょいちょい使いたくなるんだよな。
●リンゴは何カ所かで群生
ブラッドムーンが来たら、敵も採取物も、ボスクラスの相手も復活するんだろうか。ブロックゴーレムの素材で作った武器は、今のところ最高レベルに強いのだけど、耐久力も気になる。「壊れやすい」と書かれてなければ全て壊れにくいってことなのかな。試しに耐久力を計ってみようとも思ったけど、相手によって壊れやすさが違うかも知れないし、例えば「木」に向かってハンマー振るのと、同じく木に向かってオノを振るのとだと、耐久力の減りは違うかも知れない。
リンゴの木は切り倒して採る方が楽だけど、再生するか確認してないので割と登って採ったり叩いて落としたりしている。もっといい方法があるんだろうな。
ちなみに群生地には「葉っぱ」のアイコンを地図に貼っている。備忘録。
●ジョシュアのネーミングセンス!
こう言うとこ!任天堂やるなと思う。
●自動ドア!
引き戸が急に閉まってビックリした。前作もそうだったっけ?
●祠のメッセージが遅い
飛ばせないメッセージが遅い。これを速くする方法は無いのかなぁ。
●雷怖い
金属を身につけていなくても、近くに落ちたら余裕で死ねる。でもって、
スゲェ落ちる頻度が高い。
こんなに雷落ちないよ?リアルの人生では※当たり前
でも漠然とこの雷には何か利用方法があった気もするんだよな。敵に向けて金属武器を投げるとかそのレベルじゃなくて、、。全く思い出せないけど。
●大精霊シーザ様を起こすための楽団の人はゴロン族の居る北東オルディン地方に?
もっとしっかりメモしておけばよかったと思いつつ、今はその楽団は近くに来ているのかも知れない。
●ついにルピーが手に入った!
ショップがあったので売ってみて初めてゲット。その直後に石の下から50ルピーゲット。サイフの上限があるのかちょっと気になるけど、基本売ることでしか集められてない。ちなみに監視塔(拠点)にある店に気付いたのは、
スンゲェあと。
●1330-1318-0053平地の馬宿近くのコログが運搬出来ない
垂直の壁の上の方にいる。壁自体は自分単体なら登れなくはないけど、ヤツを運搬するイメージが「今のところは」沸かない。一旦上に登ってからのがいいのかな。
●台車を作る場合
ゾウナギアの車輪を普通に板の上に付けてからひっくり返せば良かった。がんばってそのまま付けるより相当簡単。
●0476-0923-0014地下に居る集団が抜けられず
ハイラル城のすぐ西側手前にある洞窟の先、トロッコで移動したところに居る連中が強すぎ怖すぎ。爆弾投げたいけど、もったいない気もする。攻撃力24の槍を連打しても一体の体力を半分も削れなかったので、攻撃力だけじゃなく耐久力もクソ高そう。てかそもそも見た目も怖い。
●座標忘れたけど岩を吐いてくるライクライクが倒せず
弱点のコアを見せないし、あの岩を「バットで打ち返す」のだと思ったのだけど、手持ちにソレ系の武器が無くて断念。座標書いておけばよかったな~。
●ハイラル城に入るにはポスカ隊長の許可が、、入れてくれない?
許可が要ると言われたけど、会っても許可が下りてない。シナリオ進めればいいのかな。
●ハイリア装備を揃えるのにあとズボンだけ
手持ちのオパールを売って、服とフードは購入。ハイリア装備を揃えるとセット効果があるかも知れない、、、と夢を見るのを楽しむ。セット効果が無くても揃えることに変わりはない。
●金策の話
未だイワロックを一体も見つけてないし、装備で稼ぐよりは素材で稼ぐ方が簡単そうだけど、言ってもどうやって稼げばいいのか、今はまだわからない。
売値2Gだけど、ガンバリバッタは比較的短時間でガッツリ採れた、、、かなぁ。リンゴは売るのがもったいない。ムカシアロワナは捕れるときはガンガン捕れるけど、言っても金策に使えるほど安定供給でもないし、、、。
あ!料理して売ればいいのか!一歩前進かも。
●祠
名前は忘れたけど、「杭を活用」みたいなところで、画面内にボールが残ってしまい、かつ最初からやりなおしたくない状況になったとき、
本当に詰んだのか?
と自問自答。結果、「詰んでなかった」。
絶対ではないけど、よっぽどどうにかなることの方が多いと思う。
ちなみに今回は祠を最初からやり直す、みたいなコマンドが無い。ただ、入り口にルーラすればいいとも言える。出来るならやり直さずにクリアしたいけどな~。
●最初の鳥望台
とにかく苦労した。たぶん合計6回登ってる。
・1回目 まず一番最初に塔を見つけた時点ですぐに登った。スタミナが相当ギリギリだったけど、何とか薬関係を使わずに登れた。もちろんウンともスンとも言わない。スキルも一通り試したけどダメ。
・2回目 鳥望台の話の中に「マップを見ることが出来る、、、」みたいなのがあったので、これでアンロックされたのか!と期待に胸を膨らませて登る。もちろん何も変わってない。オイ!
・3回目 しばらく他のことをやってから、「時間が経ったから何か変わったかも?」と、再度登ったら、登り終えた直後にすぐ近くに何かが落ちたので、速攻飛び降りて調べに行った。ゼルダの石碑みたいなのだった。ちなみに飛び降りるときは下の川を目指して落ちる
・4回目 さっき飛び降りちゃったので再度登る。結果変化は無し。ガックリ。これで一度シナリオを進めなきゃダメかもと思い始める。
・5回目 ババアが凄くわかりにくい説明をしたので、理解出来ないまま登る。フタが開いていて、「パラボラアンテナ的なもの?」と思いつつ「乗ろうとしたら」、、、
落ちるじゃないですか!!
え、え、どうするのこれ、、、あ、パラセ、、、
GAME OVER
てっきりパラセールで「塔の外に」飛ぶもんだと思ったよ。まさか「あそこが筒状になってる」なんて想像もしなかったし、
わかりにくいだろっ!と悪態の一つも付きたくなる。
・6回目 無事クリア。
まぁこれだけ苦労したマップタワーは過去にもあんまなかったかも。
・・・
ざっとこんな感じ。昨日のプレイ時間は7時間くらいだけど、こうしてブログを書いてる時間も、「遊んでる時間」と言えなくもない。
どっちに行ってもいいのだけど、今はハート4個、ガンバリ+2。あと1箇所祠クリア。片っ端から祠目指して行くのが正解なのか、それとも丁寧に話を聞きながら周囲を探索した方がいいのか。
ゾウナエネルギーが無限に手に入るかどうかが今のところ未確定なので、それを使ったガシャでガッツリ使ってイイのかもわからない。結果、ゾウナギアをガンガン使うことに躊躇いがある。
ブラッドムーンは一回遭ったけど、ほとんど敵を倒す前だったので、復活したかどうかがよくわからない。頻度は最初のウチは少ないのだろうけど。
一応リト族の方へ行けと言われたけど、言われた通りにしなきゃならない理由はない。ただ、その道すがらにコログの里がある可能性は高い。さすがに装備枠このままでガノンに挑む勇気はないね。
●宿題
・まずはハイリアのズボンを買う。金策は料理から攻める
・馬を登録したいけど、野生の馬は一回見て以来見てない
・平野の馬宿の近くのコログ。ひとまず上を覗いてくる
・見えてる範囲の祠はやっておく。てかいくつまでガンバリゲージに費やして良いのか迷うけど
・朽ちた武器に何かくっつけた状態での耐久力を数えてみる
・地下の強敵集団。爆弾とか使ってもいいし、一旦引いて敵が引き返すギリのところで矢で倒して行くか。敵を一体倒した後セーブしたら、減った状態になるのかも要チェック。てかそのためには矢が150本ではたぶん足りないな。
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ここまでは結構前に書いたもの。ここから今日(5/16AM3:11)の話。
正直ゼルダを遊ぶためにいろいろブログネタもストックしてあるのだけど、それをアップするとゼルダネタが遅くなるジレンマ。まぁ書いてあることよりクリスは進んでるって話。
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