ゼルダの伝説~レガシー~
「レガシー」とは「遺産」という意味だ。前作ブレスオブザワイルドのブログを読み返し、今作にも使えそうなTipsとしたい。てかま~忘れている。
つい先日読み返したばかりなのにっ!
※途中ふと気付いたことも書き加えている
・武器を使わない攻撃方法
前作はボムで攻撃することで武器を消耗させずに済んだ。現時点で持ってるスキルには、それに該当するものは無いように思える。ただ、今回「投げる」ことでダメージを与えるものがあるので、それをため込むことで一助にはなるかも知れない。※重要
・角材や板などを動かすことでも、勢いがあればダメージは与えられる
・ダンジョン内でセーブしてロードすると、消耗品を使った状態で始まる。なので、オートセーブや「入り口セーブ」を心がけた方が良いかも
・しのび草とハイリアキノコとけもの肉で作った料理が40ルピーで売れた。今作はまだしのび草は見つかってないが、レシピをいろいろ試すことで金策は見つけられるかも
・サイフの要素はない。2000までは貯めている
・カカリコ村に忍び装備が売っていたらしい
・防御力が高くても最低ダメージは「1/4ハート」
・イノシシやシカはヘッドショットで一発で倒せる
・今作は「雨がしのげる場所にある鍋」が最初の拠点にあるのがありがたい
・たき火で作る野焼きはスタック可能※50まで確認。料理は60枠がMAX
※リンゴ0.75、鶏肉1.5回復なので、鶏肉はがんばって集める価値があり
・雷チュチュは、雷雨時に水チュチュを置き、一緒に金属の装備を置くことで大量に作れそう※今気付いた。雷チュチュのメリットは未知数だけど
・雨の日は音がバレにくいので、ハンティングがしやすい
・落雷の攻撃力は強烈なので、もしかしたら金属の武器を敵に当てずに近くに置けば、スゲェ攻撃になるかも※今気付いた。
・ブラッディムーンが発生しやすいエリアがあるかも
→深穴?睡眠?
・ツルギガニが攻撃アップ料理のメイン素材!見つけたらマーキングだけじゃなく座標もメモ!
・モリブリンとかと戦う時は装備の枠は空けておいた方がいいかも。落としたのを回収すれば相手に拾われずに済む
・虫を捕まえるのはダッシュしない方が良いらしい。てか虫網あんの?
・馬屋の壁にレシピポスターがあるかも
・ロードで復活する敵が居るかも
・火炎の実をガッツリ手に入れた祠って、毎回入れば毎回拾えるのかな※でもどこか忘れちゃった→オヤスミの祠だった。でも時間が空いてないと復活しない。
・大妖精の近くには大量のルピーをくれる敵が出たらしい
・防御を上げる「カチコチ焼き山菜」のLV3は、ヨロイカボチャ、ヨロイソウ、ヨロイダイ、ヨロイガニ
・ハート6個、ガンバリ+4にしている。バランスが大事
・武器のモーションは、大振り系:オノ両手剣大剣バット、片手系:ナイフ剣こん棒、槍系に大別される
・攻撃、防御、暑さ、寒さ、スタミナ、MAXHPを超えて回復する等の食事素材場所を明確にしておきたい
・雷系の攻撃は水系の敵に有効
・焼きリンゴ40個じゃ少ない
・流れ星は最優先案件
・ヒノッソスは目を射るとしゃがませることが出来、そうすると腰の装備を奪うことが出来る。まだヒノッソスに会ってないけど
・馬も死ぬ
こんなところかなぁ。序盤のメモは。てか、ハイラルのマップは大筋において前作のそれと同じな気もしないでもない。本作は前作の前日譚らしいのだけど、数百年って感じでもない。町の名前がそのまま残ってたりするわけだし。
とりあえずコログの里が凄く気になる。でもそれを自力で探すのか、ネットで調べるのか、
前作を差して続きをプレイして調べるか
これは自分のデータなのだから、そうして調べても問題はないとも思うのだけど、、、
それやるためにはスイッチいじらなきゃいけないから面倒なんだよな。
もうゼルダをやる、となったら、他のことは極力シャットアウトしたい。てか、ゼルダをやめる(その日の終了)きっかけの9割は、
トイレに行きたいからだ。
それ以外の理由で止めることはまずない。今のところ眠さだけで止めてないと思うし。
ちなみに昨日(5/14)は、あんまプレイしなかった。下痢でトイレに1時間以上こもっていたし、イマイチ敵が強くてゲンナリしていたから。
※敵のほとんどの攻撃は一撃で殺してくるし
防具を揃えた意味が全くと言っていいほどない。
でもこれは、単純に僕が向かった方向が間違っていた可能性も高い。てか、そもそも序盤はもっとガンガン祠探しに奔走して、ステを上げるのが正解なのかもとも思うし、、、
このゲームに正解なんてないんだけど。
やっぱ枠を増やすためにコログの里を探すのが最優先なのかな~。
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