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2023年6月 4日 (日)

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム~その15~

節目を超えるたびに終わりが近づいてくる。メインミッションだけじゃなくて、サブミッションもほとんどが放置。世界は居心地がよく、普段行かない雪山の方に行けば行ったでそれなりに楽しい。ただ、前作の方が単位面積辺りのイベント密度は上だとは思う。でもその分こちらの方がダイナミックに移動する爽快感がある。どっちも正解だと思うけど、プレイの順番で言えば、前作からの方がいいだろうな。

●雷電グリオーク撃破

まあ前倒したけど、消耗が大きすぎてセーブしなかった。実質再戦なのだけど、やっぱり、

 バクダンは強いし便利。そして楽

バクダンの判定はとても広くて、滞空状態での狙撃でも3本の首に当てやすく、ダメージも許容範囲。ただ、弓の攻撃力にどの程度影響を受けるのかはちょっとわからない。

割とガンバリが無くなりやすかったけど、このために食べるほどじゃない。地面で顔を攻撃するときは、一手間だけど蛮族の服にして、それ以外はラバースーツで雷耐を上げたいかも。武器も、普段は帯電しないもので、頭攻撃時だけ強いものに持ち替えて、

 必ず頭にヒットするように。

首だとクリティカル音が聞こえず、せっかくのチャンスを活かしきれない。

前回は攻防料理を2セット消費したけど、今回は1セットで倒せた。キースの目は200超えるまで溜めていたので、多少の消費は問題なし。武器は障気の剣を一本と、あとは数打ちの剣。攻撃力は44くらいかな。

本作の中ではアクション要素強めな戦闘なので、正直あんま戦いたくない。ただ、強化素材でもあるし、雷電角は超貴重な属性スクラ素材なので、メリットは無いわけでもない。てか、

 未だに雷に何が特攻するのかわからないけど、、、

とりあえず雪原のグリオークには、火炎素材をスクラした武器のがいいかもな~とは思った。

・イワロックのドロップがついにコハクと火打ち石に。これはもう確定で「倒せば倒すほどドロップがしょぼくなる」と思われる。一方金の鉱床からのドロップは劣化が見られない。金鉱床ポイントを回る方が実入りは大きそうだけど、

 全部チェックしてないし、、、

再生のタイミングもブラッディムーンより遅い気がする。これから金鉱床見つけたら必ずメモメモ!

・ガルーガダイブ、北北西の浮島にヒンヤリハーブ、ヒンヤリダケ

・ヘブラ地方タウヨシプニの祠の北北東に雹吐きリザルフォス4体の拠点。北上していくとところどころで出会えるけど、ルーチンに組み込むには遠すぎるかな。

・ビロン雪原北の洞窟には、温泉があり、周囲の壁を壊していくと、いろいろあって神獣兵装メドーの兜が。強化は可能だけどサファイアを大量に使うし、耐寒効果もさほどピンと来ない。ただ、セット効果が発動した際にどうなるかは未知数。
※強化出来るってことは2段階目で揃えられる可能性があるってことだから

・氷結の山麓とヘブラ山西岳の文字の中間くらいにガチロック。オパール、サファイヤと、攻撃27のガチロックの心岩。触れるだけで凍るので、まずは火炎の実でボディの氷を溶かしてから。ただ腕は溶けないので、なるべく上からコアに乗って攻撃したい。

・トーレルーフで、、、

全然気付かなかったのがやや悔しいのだけど、

 キノコが上れる!!

漠然と気付かなかっただけ。あれで上れば1000倍くらい楽に上れる。上まで上ったら、「翼、扇風機×2、ロケット」で作ったグライダーで次の目的地を目指すのが鉄板。ただ、当然真っ暗で障害物に当たることも少なくない。そう言う時は潔くロードだ。

・光るタンポポは、切ってから飛んでるときに調べるとコログ。一個気付かずに放置しちゃったな~

・氷結の山麓の文字のあたりは、ヒンヤリダケ、ヒンヤリハーブがたくさんある。ただ来るのは大変

・メドー サファイヤ1+ゾナニウム5→サファイヤ4+ゾナニウム10→サファイヤ6+大きなゾナニウム5+カガヤキの実5

クライムグローブ ファイヤキースの羽10+ゴーゴースミレ20

ゴーゴースミレはどこかでチェックした記憶があるけど、ファイヤキースは出現ポイントが少ない。ただ、今のカワズ装備よりデフォルトのメリットが高いと思うので、集めるのはアリ

・ローメイクリア後のブラッドハンドと上等ゴーレムは再生しない。つまり現状障気のヤリの入手先がない。ゴーレム素材はそこまでじゃないので平気

・攻撃18のオノなら、リンゴの木は一発!兵士の剣攻撃+8と石だったけど、兵士の剣でそこまで強いのを引けないし、そもそもベース17以上の武器自体そんなに無い。ただ、一発で切れるのは、ぶっちゃけメチャ爽快!

・夜の渚(ウオトリー南)の黒ボコ軍団に待望のプラチナ(1体だけ)が!ただ、もう防御20のハイリア装備に魅力はなくなってる、、、

・アッカレ地方のシナタニカカの祠近くの深穴に入ると、黒曜デグガーマ。被ダメは痛くないけど、倒すのは割と面倒

・マスターソードは「ある程度使う」「放置」しても、切れ味はチャージされないっぽい。本当に使いたいところでフルに使うためには、「寝かしておく」方がいいかも

・・・

リンゴや地味な地下探索で時間が過ぎる。でも嫌いじゃない。

防御が60に達したことが大きい。本作では、被ダメの多さがそのまま回復薬の消耗量に直結するので、どんな強敵であっても「これ以上の安心感は望みにくい」。

武器は障気の剣が月イチしか手に入らなくなったので、中等ガーディアンでゾナ剣を使うか、黒リザ兵士の剣が比較的安定する強武器。王の両手剣とかゾーラの両手剣は、正直戦闘には使いづらい。雨ゾーラは相当強いけど。

ルピー稼ぎは、サトリと適度な宝石売却を絡めれば、リンゴに依存しなくてもそれなりに溜められる。マイホームに武器や弓の部屋を増やせば、ある程度やりくりはしやすくなるけど、意外と600ルピーは気軽に出せない額。上手い。

カカリコやレイクサイドとかのミッションがやってない。北の馬宿もほぼチェックしてない。カワズ二つ目が手に入れば、鍾乳洞での行動が凄く楽になりそうだから、そこは目指してもいい。

地下の探索が楽しい。ゾナニウムがとにかく大量に欲しい。ゾナがあれば何をするにも気が楽になる。てか、ガシャでロケットが欲しい。ちょっとした高台に上るのに、毎回たき火してハイラルボックリ入れるのが疎ましい。

普通のライネルにも凄く会いたい。ヤツに会えないことには蛮族の服が強化出来ない。
※たぶん素材だったと思う
今の自分なら負ける気はしない。やはり普段行ってない場所に行かなければ、出会いもないってことか。

宝箱屋がなかなか魅力的だけど、気に入らない結果だったらロードしてやりなおした方がいいかも。さすがに黒リザ角は要らない。
※ステに魅力がないわけじゃないけど、持ってない素材が欲しい

てか、そもそもどのタイミングで1日が更新されるのかがわからない。「朝まで」の次に「朝まで」でもう翌日になるのかな。あとは何日でブラッディムーンが来るのか。さすがに一ヶ月は掛かってないと思うけど、、、。

耐久力チェックは、ロード前提で地下の鉱山でやればいいかなと思った。精度は低いけど、同じ岩を合成して新品から壊れるまでをカウントすれば、それぞれの優劣は計れそう。ただ、合成する素材で耐久力が大幅に変わる可能性もある。
※朽ちた武器とか

あと、シンプルに「二つの鉱床に一撃で攻撃した場合」、耐久力が倍減るのかわからないと言うことも。まぁこれは「壊れ掛けてる武器」で「一カ所と二カ所」それぞれやって比較してみればわかるかな。

気のせいか、「丈夫な」より「朽ちてない」より、「ゾナニウムの」のが高耐久な気がしたんだよね。スッキリしたいところ。

・・・

メインミッションはそこまで魅力を感じてない。クリア出来なきゃ出来ないでもいいとまで思ってる。でも世界は居心地がいいので、止める気もサラサラ無い。

一緒に遊んでる友人は2人だけど、さすがにネタバレ無しでだと進行度に差が開いてきた。僕のプレイ時間は「120時間以上」。社会人では相当なレベルだと思うけど、

 その状態で最初のボスとまだ戦ってないってのも相当凄いゲームだ。

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