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2023年7月21日 (金)

DIABLO IV~その2~

そんなにはやってない。でも少しはやっている。

何とも難しいところだ。

少なくとも言えることは、、、

・3の時のブログを読み返す限り、当時の方が遙かに楽しそうだった

・現時点での評価は★★くらい

・グラフィックはたぶんかなりキレイ。見づらさもそこまで酷くない

・相変わらず全く理解出来ない単語やルールやモードがテンコ盛り
※プレイ時間は12時間くらいだと思う

・「つまらなくはない」と言う一見ネガティブな感想が出る一方で、

 同じような「ディアブロクローン」の他のどのゲームより、圧倒的に面白くて、凄いんだろうなぁと感じる

・今3をやるよりは4の方が「快適」かも知れないと思う

・難しい=ちょいちょい死ぬのは、僕のキャラのせいなのか、僕のビルドのせいなのか、僕の運のせいなのか、ブリザードのバランスのせいなのか、全くわからない

 「難しい」と言う表現も難しい。

少なくとも3に関しては、一周目はほぼほぼ死なずに、少なくともボス以外では特に苦戦した記憶もなくクリア出来た記憶がある。

しかし、2や1に関しては、全くそんなことはなく。特に1に至っては、最後のエリアを進むだけでもビクビクしながらだったと思う。

死ぬと、装備品の耐久力が1割減って、少し前
※移動距離にして10秒程度
から再スタートになる。再度ボスなり何なりの強敵と戦ってもいいし、一旦諦めて戻ってもいい。

 耐久力1割減は、10回繰り返すと「致命的に装備品の性能が落ちる」らしい。

かなり怖い。今のところ「修理のし忘れ」も含め3回くらい直さずに死んだのがMAXだけど、、、かなり怖い。

ちなみにダンジョン内からは修理や売り払うための道具屋には飛べない。一旦ダンジョンを出れば問題無く行って戻ってこられる。死ぬ以外に耐久力が減ることはない。
※通常利用で少しずつ減っていったりはしない

僕はソーサラーでプレイしているのだけど、現在レベルは31とか。あと3レベルくらいで最後のスキルカテゴリーまで手が届くけど、正直そのポテンシャルにピンと来てるわけじゃない。昔なら「是が非でも覚えたい!」みたいなモチベの元に育成していた感もあるけど、今作は、

 自分のレベルが上がることで敵のレベルも自動的に上がるシステム

なので、強くなった状態で弱い敵を相手に「することができない」し、同時に、「どこで戦っていても弱すぎる武器、使い物にならない装備がドロップしまくるわけでもない」。

常に経験値は入るし、装備の更新、売却価格や、ジュエルの質的量的向上も含め、マイナスのスパイラルは存在しない。

つまり、「遊んでいて無駄がない」。

のだが、

 もし強くて倒せないような敵が出てきたら、、、

どうしたらいいのか全くわからない。

普通のRPGなら、経験値を稼ぎ、レベルや装備を強化してリトライする未来がある。でもだがしかし、こちらのレベルに応じて敵のレベルまで上がると言う事はつまり、

 敵のレベルアップによるステやアルゴリズム強化より、こちらの武器収集、キャラ強化のペースが劣っていた場合、楽になるどころか苦しくなる可能性が高い。

そもそも「敵のレベルがどこまで追従して上がるのか」もわからないけど、少なくとも現時点ではまだ普通に上がっている。

ちなみに前作だと、レベル30くらいで一周目はクリアしていたような記憶がある。本作はオープンワールドで、地続きのフィールドにダンジョンが散在している構造なのだけど、現時点ではまだそのフィールド部分すらも全て開示していない。
※というか50%にも満たない

ボリュームがあることを否定するつもりは全くないし、レベルが高くなることでスキルの組み合わせの自由度がフルに活かせるようにはなるだろう。でも、全てのスキルが使えるから全ての敵を苦もなく倒せるようなゲームでは断じてない。

 まぁ「死にスキル」を簡単に「使わないビルド」に切り替えられるのはありがたいけど。

そう言えば体験版にあった「持ってないスキルを一時的に試用出来る」システムは、本編ではなくなってた。まぁそこまで重要でもなかったけど。

あと、これは凄く重要なことで、言い忘れていたので声を大にして言っておきたいことなのだけど、、

 ソーサラーの男性。日本語の吹き替えをしているのが、、、

 ベネディクト・カンバーバッチの人!!!(三上哲さんと言うらしい)

なんかことある毎に「聞いたことがある声だなぁ」と、「いい感じの声だなぁ」てか、

 スゲェ居心地がいいのは何でなんだ!?

で、しばらく遊んでて、、、

 あああああ!!!カンバーバッチだAAA!!!

ヤバイ!これだけで「遊んで良かった」と思えてしまうレベル。

ちなみにウィキペディアにはその情報がまだ反映されてなかったけど、

 絶対そう。

まぁカンバーバッチが好き=三上哲さんの声が好きとは言い切れない。字幕で見るのがデフォな人も多いだろうし。でも、

 スゲェシャーロックっぽい。

ドクターストレンジっぽいでもいい。いかにもカンバーバッチのようなしゃべり方で、

 むしろデモシーンは飛ばさなくなった!笑

声優の力って凄いなぁとシミジミ思ったって話。あと、

 ソーサラーを男性で始めて良かったな~と。

てか他のクラスの声優も逆に気になったりもした。もし菅生隆之さんがやってるキャラがあるようなら、それを理由に遊びたくなるかも知れない。
※菅生隆之さんは、エド・ハリスの声優が有名。超好き。映画見てて出て来るだけでテンションが上がるレベル

閑話休題

プレイは凄く淡々としていて、フィールドを埋めつつ、ダンジョンを見つけて、それがソーサラー向きならクリアする。他のクラス用ならスルーする。あとはクエストを依頼してこられたら普通に受諾して、クリアする。メインストーリーのクエストは、未踏エリアに目的地が設定されていたので、まだほとんどやってない。

スキルは氷メイン。だけどコアスキルはチェインライトニング。深い意味はないけど、これも氷にシフトした方がいいんだろうか。
※チェインライトニングは狙う必要がない。氷のコアスキルは狙う必要があるかも

戦闘になったら、ブリザードとヒュドラを置いて、基本スキルでマナを溜めつつ時々チェインライトニングを売ったり、ブリザードを重ねたり。体力が減ったら2秒間無敵になる炎の盾みたいなのを使ったり、

 これはヤバイ!となったら4秒間無敵になる氷の盾みたいなのを使う。
※このスキルはクールタイムが1分ほどあるので、ここぞと言う時にしか使えないけど、相当強力

単体火力はチェインライトニング連発が一番強く、範囲攻撃はブリザードが割と安定。

死ぬ時は回復し忘れというか、

 防御力や体力が低すぎて瞬殺される

ケースが多い気がしたので、最近は割と耐久にも気を配ってるのだけど、体力が減りやすいので、つい、、、

・非戦闘時(戦闘終了4秒後から)体力自動回復

を付けたくなる。あとは移動速度UP。でもそれを犠牲にしても体力や防御力を上げた方が良さそうな気もしたり。てか、

 さすがに一周目は属性耐性はそこまで意識しなくてもいいでしょ?

って思うのだけど、、、どうなんだろ。

β版を遊んでたときは、レベルが20かそこらまでしか上げられなかったので、その分スキルの自由度は低かったはずなのだけど、レジェンダリが頻繁に出たことで、いろんなスキルの底上げ
※敵に当たると2発さらに飛び散るとか
があったので、今より強さへの実感は大きかった気がする。

てか、

 これだけ遊んでてまだ2個しかレジェは出てない。

それも「どっちも胴防具」。ギャフン。

今回、レジェンダリが出ると、その武具から「レジェ効果」を抽出することが出来る。そして抽出したものを、他の通常レア防具に付けることが出来るのだけど、

 その効果をさらに抽出することは出来ない。

まぁレベル20で手に入れたレジェ装備を、レベル30まで使って、さらにそこで出たレベル30の装備に効果を移譲すれば、レベル40くらいまでその恩恵にあずかることが出来るかも、、、な感じかな。

他に、ダンジョンをクリアすることで手に入るレジェ効果もあり、クラスによってそのダンジョンは違うのだけど、そっちもそっちでなかなかに強力。ただ、

 装備を次から次へとっかえひっかえしていくのに随時レジェ効果を付けまくるほどは、コストが安くない。
※レア装備を分解して手に入れる素材が相当数必要

多少のジレンマは不可欠とは思うけどね。

ともかく、

 つまらなくはない。

でも、

 ある程度やってると、ダンジョンクリア時に「疲れてキリが付く」ので、そこでプレイを中断しやすい

って感じ。今までのディアブロは「ずっとダンジョン」みたいなものだったので、フィールドとダンジョンで温度差がある本作は、

 止めやすい

って言えるんだよな。ぶっちゃけ。つまんなくはないのだけど。

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