バンダイの売り上げ
あんま難しい話はわからない。僕は53歳だけど、株とか投資には滅法疎いのだ。
ふと見たファックスに、ぬりえの注文書があった。ウチの店は衣料品店だけど、雑貨の一旦にぬりえも常備しているのだ。
ぬりえやパズルは、ある意味時代を映す鏡の部分もある。妖怪ウォッチやセーラームーンなど、飛び抜けて強力なヒット作がある年は売れ行きも爆発的に伸びるし、アンパンマンの「廃れ無さ」は、本当に凄いとも思う。
そんな中、リストにある「キングオージャー」の文字。
そう言えば最近あんま戦隊ヒーローが話題に上らないな。
地域性もあるかも知れないけど、少なくともウチの店に関しては、「戦隊物より仮面ライダーが売れる」ということはほぼ無かった。なので、今でもライダー関連のグッズは仕入れがほぼ無いのだけど、
それでもこの数年戦隊物が弱い気がする。
「ルパンレンジャー」には笑わせて貰ったし、ゴレンジャーみたいなのが居たのも記憶に無いわけじゃないけど、
戦隊ヒーローって今どうなん?
軽く調べて見ると、やはりその売れ行きは右肩下がりに下がっている様子。特にコロナや番組改編、パワーレンジャーの版権譲渡など様々な理由があり、素人の僕がどうこう言っても始まらない部分ではあるのだけど、
おもちゃの魅力が薄れてる
とはスゲェ思った。先日村上克司さんの話を書いたけど、その頃と別にしても、
おもちゃが全く魅力を感じなくなっている気がする。
仮面ライダーは、変身ベルトの売り上げが強く、戦隊ヒーローは、ロボットトイの売り上げが柱なようだけど、
Youtubeで変形させる動画を見てそれで満足してしまう子供も多いのだとか。
ちょっと納得するところもある。
ガンプラが昔出た頃は、箱に映った写真が「あまりかっこよくなかった」。実際に自分で作ると、その写真よりずっとかっこよく
※脳内補正もあるだろうけど
見えたものだ。
実際メーカーの公式写真には「かっこよすぎない」「キレイ過ぎない」写真が使われるケースは少なくない。それによって「買ってみて初めてわかるかっこよさ」があることが、次への購買意欲に繋がってる部分も少なからずあるのだ。
しかし、戦隊ヒーローのおもちゃに関しては、「相手が子供である」こと、「プラモと違って独自性を織り込む余地がほぼ無い」ことなどが重なって、
※あとシンプルに子供のお小遣いの使い道の変化もあると思う。僕の子供はもう手を離れ掛けてるけど、小さい子でもスマホを持ちたがるだろうし、その維持費を考えたら、誕生日やクリスマス、常日頃のお小遣いが目減りするのも十分あり得る話だ
「Youtube見て満足しなさい」
なんてこともありそう。別に買ったところで塗装するわけでも改造するわけでもないし、そもそも、
デザインも素材も、今のおもちゃは昔と比べて「驚きやトキメキ」が少ない気がする。
ライダーベルトが人気なのは、あのメカニズムに「ときめける余地」がまだ残されているからと言う気もする。光って鳴って動かして、実際に付けて「その気になれる」。
コストの問題もあるだろうけど、ロボコンの超合金のように「全身金属」なんてものも、子供用のおもちゃではとんと見かけなくなったし、単純に見た目だけでも、
僕ほどの子供心を維持したオトナでも、全然ピンと来ない。
45年くらい続いてる戦隊ヒーロー。入り口はゴレンジャーかバトルフィーバーJかで意見が分かれるところ。僕が子供の頃からずっとずーーーっと続いてきた歴史。
まぁ言っても石森章太郎先生が居なくても仮面ライダーは続くし、ウルトラマンみたいに「出たり消えたり」することだって普通にある。
戦隊ヒーローも「一度休止する」未来があるのかも知れないと思った。
ちなみにここまでは全然本題じゃない。
そんなバンダイの売り上げ推移を見つつ、
ではガンダムはどうなの?
と思って調べて見たら、、、
ガンダムスゲェ強い!
もちろん調べる前から強いだろうとは思っていたけど、
完全にバンダイの中心IPと言って良い。
ちなみに、ガンダムの次に売り上げがあるのは仮面ライダーなのだけど、すぐその下に居るのは、
ドラゴンボール。
ウルトラマン、アンパンマン、ポケモン、ワンピースなどを抑えて。
まぁゲームの売り上げが大きいらしいから、一概に「おもちゃ」の括りで比較するのに是非はあるけども。
ちなみに、グラフをザッと見た感じだと、、、
仮面ライダー+ドラゴンボール=ガンダム
ウルトラマン+アンパンマン+ポケモン+プリキュア+ワンピース=ガンダム
そのくらいガンダムが強いのだ。
で、そのバンダイは、2024年に稼働開始予定のガンプラの工場を作ってるのだとか。
それもスゲェ大きいヤツ!
僕がガンプラを買わなくなった、作らなくなったのは、デジラマにハマったからというのもあるけど、決め手になったのは、
発売日(再販日)に周囲の店を回って、ほぼ全く買う事が出来なかったからだ。
「買えないものの為に命を使ってしまった」ことを「学んだ」。
※後悔というわけではない。なぜなら「予測できなかった」わけだから
プラモを欲しがることが、「命の無駄使いになる」と学び、
だったら要らねぇよ。
と結論付けた。
もちろん人に寄っては、「そんな中で買えることが嬉しいし楽しい」という人も居ると思うし、今新しく買えなくても、手元にあるものを作ればいいとも言えるけど、
そこはそれって感じ。
バンダイは、「買いたい」という気持ちを裏切ったのだ。
てか子供の頃のガンプラブームは今以上に熱かった気もするけど、割と今より買う事が出来た。何でかって思ったら、
アイテム数が少なかったからかな、と。
単純にアイテム数が100倍なら、個々の生産数は100分の1になる。まぁ人気があるものを大量に作ればいいじゃんって考え方もあるかも知れないけど、
市場を常に枯渇させておくことも、ビジネスではムチャクチャ重要だしね。
ともかく、そんな状況で「一気に供給量が爆上がりする未来」が来るかも知れない。
もちろん視野には、「現状弱い北米の需要喚起」という側面もあるはず。ネットフリックスの映画化もあるし、インスタなどの盛り上がりが消える前に、裾野を広げておきたい狙いも見え隠れ。
その恩恵で、今欲しくても買えない人たちが普通に欲しいガンプラを欲しいだけ買える未来が来るのかなぁと。
アンリーシュドやナイチンゲール、MGドムやRGジオングが、普通に店頭に積まれてるような。
僕が今欲しいプラモは、「次に出るアンリーシュド」だ。でも今の状況でそれを「普通に買う」のは凄く難しそうとも思う。
※ちなみに予定があるわけじゃないよ?念のため
アンリーシュドガンダムが超絶楽しかったし、満足出来たのも既に2年以上前の話。次に何がそうなるのかはわからないけど、
※νガンダムかストラインクガンダム?
出るなら超欲しい。
もし来年開業予定のその工場が、「そこをカバーしてくれるなら」、個人的には、
またガンプラに出戻ってもいいかもな~
って感じなんだよな。
ただ、
シャープのアクオス工場みたいに、「見込みと違う」ケースはあり得る話。今は海外でもガンプラを作ってるみたいだし、
※合法非合法は知らないけど
コロナ終息(実際はともかく)の流れで、「巣ごもり需要が低下」することもあり得る。
転売ヤーがそうだとは言わないけど、現状大量に「抑えてる」連中が、「捨て値で吐き出す」可能性もゼロじゃない。
※その昔半額セールしてた頃もあるわけで
確かに今は需要が増えて、「売り手市場」になってるとは思うけど、「お金を刷れば景気が良くなるわけじゃない」。みんな「欲しい」「買いたい」って口では言うけど、それは、
買えないから欲しい
と言う「買えないから」の部分があるのを忘れてはいけない。みんな無い物ねだりなのだ。
・・・
今もし「ガンプラ半額セール」なるイベントがあり、1、2年前までのガンプラがほぼ全て品揃えされてる店とかあったら、
阿鼻叫喚の地獄絵図
になるだろうと思う。それこそ「嫁を質に入れてでも」ってくらい、「世界中から」買いに来ると思う。
中には100万円どころか1000万円買う人すら居てもおかしくないと思う。
でも、10年か20年前に、僕はヤフオクで(アイテムはもちろん限定されてるけど)いくつか半額のまとめ買いをした経験がある。
※ヤフオクだけど希望落札だったので別にオークションじゃない
・・・ガンプラの製造原価っていくらくらいなんだろ。
今でも旧キットが当時の値段で売られたりしている。2割引で売ってる店だってあるし、「卸値が売値より高い」なんてことはあり得ない。
ってことは、「今売ってる高額プラモも、原価は相当安いのではないか」と思ってしまう。
「半額なら少しは利益が出る」程度には。
※メーカー直販した場合
バンダイは賢いメーカーだ。工場を作るとなったら、それが首を絞める可能性は徹底的に排除してるだろう。
来年、ガンプラがどうなるのか、結構楽しみだ。
| 固定リンク


コメント