だらだら過ぎる休日
木曜と土曜が飛び石で休みだったのだけど、、、
まぁ~何にもしなかった!
正確には多少なにかはしているのだけど、
※息もしてるしご飯も食べてる
貴重な命をこんなことで使ってしまっていいのかと、軽く自省する。
でも軽くしかしない。
軽く振り返る。
●デジラマ5つ
休みくらい2つ作ってもいいのに、と思いつつ、
13日に2つ
14日に2つ
15日に1つ
一時期よりはペースアップしているものの、いいねが伸びなかったり、コメントがほとんど付かなかったりで、モチベは上げにくい感じ。スレッズでも、フォロワーは微増してるものの、その実体は「スレッズを始めたからフォローしてる人を継続した」と言うだけで、意図的に僕をフォローし始めた人が居る手触りじゃない。
ただ、内容的にはまぁまぁ悪くない。と言うか、これはデジラマを作り始めてずっと絡みついている命題なのだけど、
更新を維持するために、微妙なデジラマも作って投下してしまう。
でも、
更新を維持しようとしなければ、継続して作っていく中で「たまたま作れる傑作」に巡り会うこともない。
「いいものだけ」を投下しようと、「ボツ」の存在を肯定したら、僕は多分作らなくなる。誰にも見せないのに作る意味を見いだせない。
※ある意味その点がブログとは違う
別段毎日僕のデジラマに「期待している人」は居ないと思う。「楽しみにしている人」は居るかも知れないけど、「凄いの」「かっこいいの」「好みの」を期待している人はたぶん居ない。継続はして欲しいけど、それとて別に重たい気持ちじゃない。
だからそこまでいいねもフォロワーも伸びない。
もっと枯渇を煽るような、ある種強力な「一手」を放ちたい気もする。
そんな実力もないのにね。
いっそのことアカウント消しちゃおうかな<そんな気さらさらないくせに。
●映画1本
岩田剛典くん主演の「軽井沢殺人事件」を見た。
UNEXTで何かミステリーが見たくなって、洋邦問わず探しまくり&冒頭少し見たりして、
どれも全然ピンと来ず。
最終的にこれを見たけど、
別にさほどでもなし。
少なくとも僕の耳に入る程度の話題にもならず、見知ったキャストを豪華と感じるほどの大作でもない。脚本や展開に唸ることも、絵作りに上手さを感じることもなく、途中でスマホをいじり始めてしまうような作品だった。
最終的にクソだとは言わないけど、僕にとっては☆くらいの凡作だったな。
「新感染半島」とか、前作まあまあだったのでちょっと期待して見始めたけど、テンポが悪くて序盤で見るのを止めた。10秒飛ばしを連発してもシーンが変わってないとか、
ああこれは命の無駄使いだな~って。
●昼寝たっぷり
そこまで寝不足ってこともなかったとは思うけど、眠くなったら寝る生活で、この二日間の休日で相当昼寝した。
だから何だって話だけど
昼寝は、夜と違って「眠たいから眠る」点が大きい。まぁ夜もそう言う時が多いけど、「夜だから寝る」という時もあるわけで。
雨戸を閉めていると、時間の経過が全くわからなくなる。おもむろに部屋の外へ出た時、
凄く明るくて、「何事!?」と思ったり。
※時計を見ずに部屋の外に出た時→午前4時半だった→これは昼寝じゃないけど、寝たのが1時頃だったりするとスゲェびびる
睡眠は無駄使いとは思わないけど、出来たらもっと「有意義感」を感じられる過ごし方がしたいなぁ。
●ディアブロ少々
楽に効率の悪い経験値稼ぎが出来るところが「一切無い」のが、どうやら僕にとってはかなりストレスだということがわかった。
確かに、何をしていてもそれなりに稼げると言えば聞こえはいい。でも、それは「成長を実感する」のではなく、「緊張感を味わう」ことに近く、
僕の求めるRPG像とは結構違う。
それはまるで、敵が枯渇するダークソウル2のようで、ずっと同じ「美味しいポイント」で稼ぎ続けられないもどかしさ、やるせなさを感じてしまう。
一旦レベルが50でカンストするらしいけど、その時点でも相手のレベルは53とか。常に相手の方が強いか同じという状況は変わらず、
100くれる相手を1分で倒す
10くれる相手を6秒で倒す
この選択が出来ない。
あと相変わらず固有名詞がわからない。一応ざっと初心者向けのページを読んだりもしたけど、未だに「グリフ」とか「オーバーパワーとクリティカル」の違い」とかもわからないし、根本的なところで、
やっててそこまで楽しくない。
「つまらなくはない」けど、「楽しくもない」。
命の使い方として、「もっと楽しい使い方」がある気がしてならないのだよな。
●外出
ゼロ!
正確には木曜に雨戸を閉めただけ。
買い置きのお菓子もほぼ底を尽き、「買いに行きたいな~でもな~」で結局出掛けず。とりあえず夏はジュースさえあればそこまで逼迫はしない。てか、
ガソリン代が高いから、と言う理由で出掛けないと言うわけでもないのだけど、
どこかそれを理由に「しかねない」自分が居るのも事実。
●アニメ少々
「氷属性男子とクール系女子」と言うラブコメを見始めた。が、寝る直前からだったので、
※午前2時から
2話くらい見て寝オチ。
かなり女子向きで、娘とか好きそう。
「雪女の末裔」という男の子は、感情が昂ぶると周囲に吹雪をまき散らしたり、足元から凍り付いていったり、雪だるまをバラ撒いたりする「条件反射的性癖」の持ち主。同僚の同期の女の子に恋心を抱くも、感情的に(嬉しくてスキスキモードに入ったりすると)、すぐそれが表に出てしまう。
女の子の方は表裏無しのクールな女の子。自宅で一人で居る時も愛猫にデレるわけでもなく、ただ外面的に冷たいわけでもない。男の子を気遣いいろんなものをプレゼントしたりする。一応今のところは恋心があるのは男の子側だけで、女の子側は、
嫌いではないけど、恋してるまでは行ってない
と言う感じ。
今シーズンではないみたいだけど、いつのアニメかはわからない。
ちなみに他には無職転生のセカンドシーズンが目に入ったけど、最後かなり鬱終わりだったので、続きを見るかは迷うところ。
●宮崎駿最終作
軽くこぼれた情報を見る限り、「絶対僕は楽しめなさそう」だと思ってスルー決定。ちなみにこのスルーは、映画館で観ることをスルーする、と言う意味ではなく、
たぶん死ぬまで見ない
と言う意味。まぁ僕の好みが偏ってきたと言えばそれまでだけど、メッセージ性やプロパガンダ系の映画は、すべからく「どうでもいい」と思う。
映画は、ファンタジー(ブサイクがモテたりとか)で、エンタメであって欲しい。
ストレスな展開、マイナスの溜めは一切不要だと思う。昔はあってもよかったと思うけど、今は一切要らないとさえ思う。
僕の好みなだけかもだけど。
●モニタリング
最新の回が、目黒蓮が高校にサプライズで行く話。
もうこういうの大好き。
女の子たちが失神しそうなくらい盛り上がってるのとか、男の子が「一生推す!」とか言ってるのを見ると、こっちまで幸せな気持ちになる。
ジャニーズスゲェな、と思う。
誰ひとり不幸になってないと思う。
それでいいと思う。
もし自分の高校時代こんなドラマティックなイベントがあったら、それは一生の思い出になると思うし、ある意味それで変わる人生もあると思う。
※逆に言えば、たまたま見られなかった人(コロナとかで)に取っては、一生引きずる負の思い出になりかねないけど
嬉しい笑顔、嬉しい泣き顔は、何度見てもいい。たぶんこれから何回もヘビロテする。★★★☆。
・・・
やっぱゼルダほどのゲームはそうそう無いと実感。FFもディアブロも、「大きな期待をしていたわけじゃない」のに、それに見合った内容とは言えなかった。
辻堂さんでもやり直そうかなぁって感じだ。
| 固定リンク
コメント