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2023年7月 3日 (月)

ファイナルファンタジー16~その4~

「その3」は雑談の中で触れたので。

 とてもジレンマのあるゲーム。ただそれはゲーム性ではなく、仕様面。

とにかく目が痛くなる。もうヤバイ。でもって眠くなる。もうネムい。

視認性が悪いので、目を凝らしてしまう。動きが速く、明滅の刺激が、僕が遊んで来たゲームの中でもトップクラスに強く、通常移動時も、何らかのエフェクトなのかブラーが掛かってる感じで見えづらく、
※酔いづらくさせている可能性有り
とにかく目が疲れるし、涙がポロポロ出て来る。

老眼老体でこの内容は、「体に悪い」気もするけど、グラフィックそのものはやはりキレイ。思ってたよりキレイと言っていいレベルで、同じPS5タイトルであるデモンズソウルと比べても、「PS4からの落差」を感じる。

広さ的に、サッカーコート2面分くらい?のフィールドに自由に行けるパートになったので、
※話を進めるとすぐ自由は束縛されるのであくまで期間限定
そこで経験値稼ぎをしながら勘所を掴もうとしてる段階。

とりあえずコントローラ中央の大きな長方形のボタンを押すと、近隣のマップが表示されることがわかった。ミニマップが出ないのは煩わしいけど、とりまこれでターゲットの場所を特定しやすくなった。
※強めのモンスターはアビリティポイントが多い。なので見つけたらその場でマップを出し、スクショを撮ることで、次回その場に再訪しやすくなる

リザルト表示は、上から経験値、アビリティポイント、ギルだともわかった。アビリティポイントは、随時リセット可能なので、使い勝手が良ければそれ中心に強化すればいいし、余ったポイントは「オススメ」で自動割り振りしてしまえば、一応は無駄も少ない。
※ただ、召喚獣のスキルに関しては、常時2種類しかセット出来ないので、3種類目以降にポイントが割り振られても完全に無駄になってしまう

ワールドマップ自体とても狭いが、その中のピンポイントの地名アイコンで飛んだ先が、
 となりのアイコンと地続きでビックリした。

てっきり完全に分かれた場所かと思ってたら、意外と「半オープンワールド的」だった。

ただ、隣のエリアに行こうとするとワールドマップに戻る?と表示されるところもあり、完全に歩いて踏破出来るわけではない。

つかゼルダの時は「マイペース=ハイペース」だったので、こんなのは普通に楽しんでる人からしたら「初日の午前中」に発覚するレベルのことなんだろうけど。

 誰も読んでないので気にせず書く。

装備の強化に必要な素材で、「メテオライト」以外は、概ねそうした雑魚との戦闘や、フィールドに散見されるアイテムで賄えそう。逆にメテオライトは、シナリオ依存の敵でしか手に入らないっぽく、稼げない。

装備の強化には、それが必要なものもあるし、そうでないものもある。常に最強を維持することは出来ない構造で、そこが僅かながら選択肢というところか。
※メテオライト不足のため、武器を強化するか防具を強化するか択一な局面がある

何にしても、FF1はともかく、2、3、4、5、6、7、8、9、10、10-2、11、12、13、13-2、13-3、14、15、そして16の中で、最も育成システムも装備周りもシンプルで、選択肢に乏しいのは間違いない。むしろ、

 近いのは「キングスグレイブ※映像作品」と言っても良い。

映像的にはもちろん劣るものの、物語や画面の暗さ、イベントシーンの派手さ、(ゲームに)介在できる度合いが、他が100から200だとしたら、

 キングスグレイブは当然0。FF16は、5くらい

と言う感じだ。

1と100の違いより0と1の違いの方が大きいとする見方も当然あるとは思うけど、デジタルコミックが「介在度1」としたときに「5」程度って感じで、その度合いは、

 ドラクエIより遙かに低い手触り

ただ、それは僕がオートアタックをオンにしてプレイしているからとも思う。ほぼほぼ□連打とたまに表示される「R1を押せ!」だけの戦闘なので、さらに作業感が増してしまっているような。

 でも今からオートアタックをオフにする勇気がない、、、

正直、もしこれが映像作品だったら、むしろ評価は今よりずっと高くなった気がする。そのくらい僕の従来のプレイスタイルとは相容れない仕様で、遊び続けるのが辛い。

ただ、それでもさらに序盤で投げてしまった10-2や13-2と比べれば、まだモチベは辛うじて維持されているとも言える。もっともそれは「せっかくのナンバリングなんだし」と言うある種免罪符のような枷があるからかも知れないけど。

言い換えれば、もしまだ買ってない人で興味がある人が居たら、ネットでプレイ動画を見ることで「万事上手く収まる」可能性もある。人によるとは思うけど、

 「遊びたくなる」ようなゲームじゃないのは確かだと思う。

てか目が悪い人用に、視認性を良くした「クリアモード」を付けて欲しかったわ。グラフィックの質は落ちるだろうけど、今のままじゃ「体に悪い」。てか、画質優先を変更したら、今より遊びやすくなるんだろうか。

・・・

フェニックススキルの「転生の炎」が使い勝手がいい。
※かなり広範囲に大ダメージ&未確定HPダメージゲージ分回復

ただ、オートアタックだと、「最後の一撃」に使われることもあるし、「雑魚1匹相手」に使われてしまうこともあるので、その点でオートをオフにして手動ならもっと自分の使いたいタイミングで使えるのかなぁと思ったりはする。

今は多少自由に動けるし、敵も弱いから、練習するなら今だけど、このまま見づらい苦しいまま続けるのが果たして53歳の体に「許されるのか」は、大いに疑問が残るところなんだよな。

てかドラクエXオフライン2章か、ディアブロIV、どっちか始めるかなぁ。

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