仁王2~その2~
うーむ難しい!思ってた以上に難しい。てか、遊び方をいろいろわかってない可能性が結構高くて、
今にも折れそうだった。
現在はメインミッションを1つクリア、サブミッションの1つをクリアで、メインミッション2つめのボス戦まで到達。
一つ目のボスも無茶苦茶苦労して、ここでもう折れそうだった。少なくとも僕に関して言えば、「1」の最初のボスのが全然楽だった。
ボスまでの道中は敵と一切戦わなくて良かったし、今作から、「ボスエリアで死んだ場合、次回の血痕回収はエリアが閉じると自動的に為される」。例えば奥の方で死んで回収しに行くのすら大変、ということは無くなった。
※今回のサブミッションでは、「エリアが閉じる前なら、回収して戻ることも可能」だった。これは、アムリタをガッツリ稼いだ際に、一旦レベルアップに戻ることが出来ると言う意味。たまたまかもだけど<エリアの入り口附近で「死に直さないと」ダメだけど
一面は、前作では三つの祠がほぼ均等に配置され、
・1つ目から2つ目は普通に到達
・2つ目から3つ目はやや短いけど、中ボス的な妖魔登場
・3つ目からボス直前までのショートカットアンロックは、それまでと雰囲気の違う漁村。ボリューム的には1つ目から2つ目までより広い
って感じだったのが、今作では、
・一つ目から二つ目は普通に到達。ボリュームもそこまで大きくない
・二つ目から三つ目は中ボス的存在が居る
・三つ目からはほぼ即ボス
って感じで、全体のボリュームはかなり短い感じだった。てか、ボスが強い分、祠からボスまでのルートが短いのはありがたいというか、
これ長かったら折れるわ
って感じだったけど。
サブミッションも似たような感じだったのだけど、
※メインよりはかなり狭い
ボスの猿鬼がまた強くて!
てか、一体目の馬頭鬼も相当強かったけど、、、
●馬頭鬼
敵が赤いエフェクトを発したら、相手の方にレバーを入れつつR+○ボタンで守護霊技発動。これで画面がワチャワチャしてる間に結構コンボがガッツリ入る。
※具体的には薮斬がガッツリ入る
画面がモノクロになる状態だと、敵が少し強くなるけど、エフェクトの派手さほどじゃない。魂みたいなのはがんばって避ける。赤いエフェクト以外はあんま攻撃しない。赤いエフェクトにカウンター出来れば、相手の気合いがガッツリ削れる。
相手がダウンしたら△で追い打ち。これがスゲェ強い。
たぶん2回くらい追い打ち当てられればそれで倒せる感じ。
ただ、魂を避けるにはある程度距離が必要だと思ったし、カウンター無しだとほぼ倒せる気がしない。狭いところで雑魚としてバンバン出てこられたら、と思うとひやりとする。
●猿鬼
こちらはネットで攻略法を確認。
距離を取るとジャンプして武器を投げてくるので、それをかわして攻撃
って、狭くてほとんど距離が取れないんですけど!!
赤エフェクト攻撃も、何種類かあってカウンターのタイミングが違う、、、と言われてもそれを目視で確認して反応することなど当然出来ず、
まぁ相当絶望したわ。
もうここで止めちゃうのではないかと思うほど死んだ。体感では20回くらい死んだ。実際どのくらいかは全くわからないけど。
てか、
こんなところで苦戦してる人は居ないのかも知れないけど。
そもそも僕の武器「鎖鎌」が不味かったのか、、、。わからんけど。
最終的には、赤エフェクトのカウンターが運良く成功したら、それで50%以上削れたので、あとはちょこちょこ上段強攻撃(遠距離の分銅攻撃)を当てたり、守護霊変身を使っちゃったり。
前作と比べて、守護霊変身に必要なゲージを溜めるのが大変になった印象。と言うか全然貯まらないな~と思ってても、急に半分くらい一気に増える時もあって、イマイチよくわからない。ボス戦で障害物を壊したときとかにガッツリチャージされたりすることもあるみたいだけど、、、。
ともかく、簡単にチャージ出来ないのに気楽に守護霊変身出来るわけでもなく、頻度が低いと言うことは、
その時に何をやっていいのか、何が出来るのかも全くわからなくなる。
2時間に1回の変身で操作を覚えてるわけがない。練習?やっても忘れるわ。
でも何とか倒せてホント良かった!
●武器
正直ずっと鎖鎌=忍を上げてきたので、それ以外の武器は全く使えない。というか、
基本相手より長いリーチで攻撃
中段や下段の構えに変えることもない。接近戦や大きな隙には速い攻撃。それ以外は遠くからチクチク分銅強い攻撃。
ネットを見ると、手甲が強いとか、太刀がいいとか書かれてるけど、どれもリーチが無くて、「ガチでクロスファイト」しなきゃならず、
僕には無理です、、、
友人のひとりでもやってれば、まだ教えを請うことも出来たのかもだけど、、、。
てか、忍をガッツリ鍛えちゃった分、他の装備の攻撃力が低すぎちゃうってのもあるかも。
ただ、、、
メインミッション二つ目(二面)に入って、ついに待望の「忍術のスキル値」をゲット!
これがあれば、手裏剣を使えるようになり、その手裏剣を使いまくれば忍術のレベルが上がる。レベルが上がればさらにスキル値を手に入れることが出来、結果、
手裏剣、クナイ、火薬玉を撃てるように。
忍術値が高いので、これらの飛び道具もそこそこ頼れるダメージ。
※まぁボスには知れてるけど。あとまだ早撃ち出来ないけど
何がありがたいって、コレがあればちょっとしたリスポーンする妖魔とかをメチャ倒しやすくなるし、高台に居る敵も、もたもたと弓を用意するまでもなく、ロックして撃ってすぐ倒せる。弓と違って祠で弾数をチャージ出来るし、
まぁ初期値から強化するのに忍術スキル値を使っていいかどうかは、かなり迷うところではあったけども。
何にしても、僕には「一作目のように戦う以外の選択肢がない」。遅鈍と克己を覚えたいし、目潰しに飛び道具メインなのは、「それ以外の戦い方を知らないから」だ。
ただ、もちろんそれらを全て使えるようになるには、「先の面までクリアして、試練もこなさなければならない」。
まずは目の前の二面ボスを倒さなければ!
・・・相変わらず絶望してるのだけど。
オーガくらいの大きさで、
※トロルほど大きくなく、オークほど小さくない
天井の低い狭いエリアで、柱などの障害物もある。敵を攻撃すると瞬時にワープ移動することがあり、
※攻略動画では一度もなかったけど
基本は赤エフェクトにカウンターを入れる感じになりそう。
またスゲェ死にまくるのかと思うと気が滅入るけど、、、
「鍛冶屋」らしく、火には強いみたいで、火薬玉はあまりダメが出ない。一応陰陽のスキルも覚えたけど、雷属性付与は「付与時の隙が大きすぎて」あんま使える気がしない。
ボスまでの最短ルート上に不可避な敵はおらず、ボスエリアに入って血痕を回収後に戻ることも出来ない。
何しろ、装備を軽くして「30%以下」にしないと、スタミナ消費が大きく、移動が遅く、回避距離が短くなってしまうので、
基本は被弾せずに戦うことになる。
てか、ぶっちゃけフルに食らったらそれで死んだりする。簡単にあっさりと。
ただ、前述の忍術を使って雑魚を倒しまくってレベルアップしていけば、微増ではあるけど攻撃力は上がっていく。ボス戦までに雑魚を倒さなければ、レベルアップ直後にボスに挑み、勝てないと思えば、一旦血痕を諦めてレベルアップに勤しむことも出来るし、
●ボス戦の血痕回収
今回は、猿の守護霊に「25%血痕回収」が付与されている。それを装備の「支度」に組み込んでいれば、
鳥の守護霊でボスで死ぬ→祠で猿の守護霊に切り替える→ボスで何度か死を繰り返せば、血痕を回収した状態で祠で復活することがある
まぁ逃げ道を用意してくれている感じ。
てか、「妖魔技」も有効らしいので、ひとつずつ試していくしかないんだろうな~。
●そう言えば
仙薬の所持数がいくつかわからないなぁとずっと思ってたのだけど、一度使ったあとで祠で補充するときに表示されていることがわかった。
現在118個とか。
普段から「個数制限がある」と言う認識だったので、かなり節制してきたけど、このくらいあれば多少使っていっても良さそう。
無理して祠から祠まで使わずに移動しなきゃならないってことはない。
あと、
前作よりロードが短い気がする。
前作はPS4版だったかも知れない。今作はPS5版。ストレージがSSDに特化されているからなのか、読み込みのストレスは本当に無い。大したモンだ。
今さらだけど、
やっぱり暗い。
もっと明るくていいのに。視認性が悪いことが美しいと勘違いしてないよな?日中に遊ぶときは、雨戸締めないとお話にならない。全く見えない。過言じゃなく。あ、そうそう、、、
竹中直人の声優が下手!
僕は竹中直人が嫌いじゃないのだけど、ぶっちゃけ「読み方を誰かがディレクションしてないだろ」と思うほど下手で萎える。こんなのが始終付きまとうのかと思うと、正直ゲンナリするレベル。特に、
文章の区切りが変!
そこで区切ったら意味がわからなくなる&変わってくるだろ、と言いたくなるような区切り方が結構ある。
「2」最大の欠点だわ。
・・・
今はまだ面白さより辛さの方が大きいのが本音。それでもクリス評価は★★☆というところ。達成感はやはり大きいし、
コツがわかってしまえば、思った以上に安定して戦えるようになりそうだし。
ただ、その「コツを体得するまで」が本当にキツいんだよな~。
ちなみに、以前PS4のフリープレイで遊べるようになったことがあるらしく、その時加入してプレイしていれば、今でも(プラスに入っていれば)タダで遊べたらしい。てか、僕が買ったのは「なんちゃらバージョン」だったのだけど、何が違うのかは全然わからない。てか、守護霊の魂の欠片みたいなヤツ?あれもよくわからないんだよな。合成して強くしたり出来るんだろうか。
でもやっぱ手裏剣やクナイはイイ。これが使いたくてやってるくらいだ。
※雷付与して倒さないと陰陽のスキルレベルを上げられないので、そっちはそっちで使わないとだけど
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