« シュタインズゲート | トップページ | シュタインズゲート負荷領域のデジャヴ »

2023年10月15日 (日)

つれづれに

小さな話をちょっとずつ。

●尿路結石

あれから痛みはないのだけど、水は一日1.5リットル近く飲んでいる。結果、

 めちゃ頻尿に。

頻繁にオシッコがしたくなるだけでなく、量も多い。1時間程度のインターバルで大量に出たりするし、夜何度も起こされたりする。面倒ではあるけど痛いより全然イイ。

てか水ばかり飲むようになったので、買い置きで、さらに開封済みのジュース類が放置されている。なる早で飲んだ方がいい気もするけど、体調優先だと飲まなくてもいいのかとも思ったり。

4日くらい便秘だったけど、便秘明けのウンコが特に堅いと言うこともなく、下痢でもなかった。僕としては珍しい「普通のウンコ」。これはある意味体調が良くなっているのかも、とも思った。
※水飲むのは健康にいいらしいから。2リットルくらいまでが目安?

●デジラマ

ちょっと作ったり作らなかったり。ストックは残り15だけど、デスクトップ上のセット組は3つか4つくらいしかない。

まぁ更新止まってもいいかなって感じではあるけど、

 KMさんに、PGのストライクとZ、メガサイズのユニコーンを送った。

作ってくれると言って下さったけど、どれもクソデカイ。まずはストライクを「年内目標」とのことだったけど、プレッシャーにならないようにしたいし、

 作られなくても全然平気。どのみちウチにあっても作らなかったし、たぶん売りもしなかっただろうから。

てか、綺麗に作ってくれて、いろいろ写真を撮ってくれる人になら、手持ちのプラモを気楽にあげても全然いい。というか、

 今ガンプラにはまってる人って、結構そう言う人が多いのかも知れないと思った。

ガンプラに限らず、プラモはもう大人の趣味。生活に余裕があって、時間にも余裕がある人が「作ってる」。作らずに買ってるだけの、

 O澤氏みたいな人も居るけども!!笑

ぶっちゃけ死ぬまでに作りきることは出来ない。子供も作らないだろうし、どこかのタイミングで、売られたり捨てられたりするのは「不可避な事実」。
※死んでからの可能性は高いけど

つまり、今生きている間に、知ってる人に作ってもらったり、喜んで貰ったりする「使い道」は、表現はおかしいかも知れないけど、「有意義」で、「対価を払うに値する」のかもと思う。

 僕はプラモを送り、さらにお金も掛けて(送料とか)作ってもらう。でも出来上がった作品は「受け取らない」。

「作って欲しい」のは「作ってもらった物が欲しいわけじゃない」。手元にあるプラモが、誰かの手で「かっこよくなる未来」を与えて貰えるような、そんな「娯楽」かな、と。

まぁつってもこの大物3個を手放した現状、手元にあるのは大したことないものばかりなんだけどさ。

●マンガ

相変わらず朝起きてピッコマを読んでいる。「山田くんとLV999の恋をする」も、ちょこちょこ読んでいるけど、割と忘れる。

もうすぐ「転生した大聖女は聖女であることをひた隠す」の新刊が出る。これはもう現状一番楽しみと言ってもいい一冊。みんな読めばいいのに。

でもちょっと時間の無駄遣いかなぁって思ったりもするんだよね。

●アニメ

シュタインズゲートを一気見したのが昨日の話。一応ヘルクと、窪岡俊之監督のファンタジーアニメを見てる。他は特に新しいのはチェックしてないかな。

サマータイムレンダみたいなのがまた見たい。あれは良かった。今さらだけど、

 後味が良かった。

ペンギンハイウェイほどじゃないけど、ああいうの無いかなぁ、、、。

●映画

あんま見てない。多少UNEXTでフックしたのをお気に入りに入れてたりもするけど、ぶっちゃけ見てない。

 映画とかってある意味ブームみたいなとこある。

見るときはガッツリ見るけど、みたいな。

出来たらミステリーが見たいんだけど、サスペンスが多くて意外と無いんだよね。ポアロの新作を映画館に見に行くほどじゃないし、、、。

●寝るのが楽しい

最近は涼しくなったことにともなって、PC部屋でクーラーを入れて寝てた生活から、普通に寝室で布団被って寝る生活にシフト。

 やはり座椅子より布団の方が寝心地がいい。

いささか寒さを感じることもあるけど、毛布を入れるとたぶん暑くなる。

 絶妙な感じが、「秋だな」と思う。

嫌いではない。と言うか僕はこの季節が一年で一番大好きなのだ。

●仁王2

ちょっと前に戦った「屍狂い」という中雑魚が、

 アホみたいな調整だった。

・手裏剣とかは絶対ガード

・動きが速いので陰陽を撃つのはほぼ間に合わない

・一瞬で絶命させてくる火力

・全然削れない耐久力

・狭い一本道での戦闘
※会敵ポイントには他の雑魚が何体か居て、そいつらを掃除するのも大変

最終的に、

 倒せなかった。

が、

 会敵ポイントにあるクリスタルみたいなのを壊したら消えた。

何つか、ボスではなかったのだけど、後々こんなのが普通に出てくるのは間違いないわけで、つまりはここで倒し方を学習しろってポイントだったと思うのだけど、

 結局学習出来ずにスルーしてしまった。

たぶん相手の気力をいかにして削るか、と言う戦い方が重要だったとは思うのだけど、

 結論楽しくないんだよ、そんな「強いられる戦い」は。

選択肢がないのは、作り手のエゴだと思う。頭が悪いヤツが「ブブー不正解」とドヤ顔で言ってるような、出来の悪いクイズをやってる感覚。

 やはりチームニンジャ、頭が悪かったか。

一作目がたまたま奇跡的な出来だっただけだった気がしてきた。雰囲気は嫌いじゃないし、全ての敵が嫌いなわけではない、もっと言えば一作目は全体的に凄く楽しめたのに、

 結構強めに残念。

もうやらないかもな~。

●時間が流れるのが遅かった

尿路結石の話でもあるのだけど、今週はバイトがテスト週間で、

 休みの日でも店の締めだけは出社しなきゃならなかった。

前回体調を日も、何だかんだ言って翌日病院→夜出社だったし、9月28日から10月11日まで、14連勤なのだ。

 まぁ休みの日は1時間くらいしか出ないんだけど。

ともかく、今日は9日。あと2日出れば晴れて「1日中休み」の日が来る。

 つってもその後は6連勤なのだけど。

で、そんな毎日なのだけど、前回の休みが病院やら「体を休める」だかで消費したこともあって、

 時間が遅く流れる。

頻繁にオシッコすること、水を飲むこと、普段の生活と違う生活をすることもそうだし、尿路結石という「難題」を抱えていることも非日常性に拍車を掛けているかも知れない。

 まぁ健康は大切って話だよね。

|

« シュタインズゲート | トップページ | シュタインズゲート負荷領域のデジャヴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュタインズゲート | トップページ | シュタインズゲート負荷領域のデジャヴ »