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2023年11月22日 (水)

ブラッドステインド~久々~

どうにも何かゲームが遊びたくて、でもつまんないことに時間を浪費したくもない。軽い逡巡ののちにチョイスしたのがコレ。

ブラッドステインド(以下ブラステ)は、コナミの悪魔城ドラキュラシリーズにおいて、メトロイドの探索要素を加味した「月下の夜想曲」を作ったIGA(五十嵐孝司)さんが手がけた、「まさに系譜!」の純正メトロヴァニア。Steam、PS、スイッチとどのハードでもリリースされていて、度重なるバージョンアップにより、かなり贅沢な内容になっている。
※ボス戦、新使用キャラ、別モードなど

で、その中の「ランダマイザー」というモードが僕のお気に入り。

元々は「ローグライク」の要素を加えて仕上げる予定もあったという本作。実際にはこれまで通りオーソドックスな内容になったのだけど、このランダマイザーモードにはそれが色濃く反映されていて、

・ドロップアイテム
・ドロップスキル(シャード)
・宝箱の中身
・クラフト(合成)素材
・ショップのラインナップ
・セーブ&ウェイポイントの配置
・クエストの要求品

などが、個別に設定出来る。さらに、これはシードという数列によって、他のプレイヤーが「同じアイテムやスキル構成のゲーム」で遊ぶことも出来る。

逆に言えば、乱数要素を強く設定しすぎると、「詰んでしまう」こともありうる。メトロイドを経験した方ならおわかりだと思うが、「スーパーミサイルがないと壊せない壁」を壊すのに必要なスーパーミサイルが、そこに到達するまでにゲット出来ない可能性もあるのだ。

しかし、一応はそんな詰みを回避すべく度重なるアップデートで、「潰されてはいる」らしい。もっとも、

 とんでもなくハードなプレイ手順になることもありうるけど。
※最初のボスを戦うまでの宝箱から、一切武器や、攻撃属性のスキルが手に入らないと言う可能性もある→HP2000くらい?のボスを1ずつ蹴りで削って倒すハメに、、<ムリなので最初からやり直した方が良い

ただ、逆に言えばその乱数によって予測できない展開になるし、とんでもなく強い装備が超序盤から手に入ることもある。

 夢とロマンがあるのだ。

僕はローグライクがあまり好きではないのだけど、それは「死んだら最初から」の部分。乱数部分そのものは全然嫌いじゃない。ブラステのランダマイザーは、まさにそんな「求めていたモード」なのだ。

で、

多少の辛さは時間と努力でカバーしてやる!と意気込んで始めたものの、、、

●1回目

 ボスまで一切武器が出ないので諦めた

●2回目

 割とイイ感じに進めるも、行動系スキル(ハイジャンプとか壁抜けとか)が、ダブルジャンプしか手に入らず、その時点で倒しうる全ての敵の全てのスキルを手に入れてなお、先に進めない状態になってしまった

●3回目

 現在ガッツリプレイ中。

実はこの3回目の前にも、「これはいくらなんでもしょっぱすぎる」と言う序盤でリスタートを1、2度してたりもするのだけど、まぁ良い。元々「絶対クリアできると保証されているわけじゃない」のだ。

 おまけにしてはあまりにも出来が良すぎて錯覚するけど。

・・・まぁ楽しいね。凄く。

前回からそこそこ日が経っていたので、一番最初の扉が開けられなくて途方に暮れたりもした。
※1回目

ネットでも開け方は載って無くて、「一旦通常プレイで始めてみよう」とやってみたら、

 最初以外ほぼ使わない操作で扉を開けてた!

てかこれが最初で良かったわ。

がしかし、今回のプレイは本当にイイ感じ。

・そこそこの剣で最初のボスを撃破

・ショップに最強クラスの大剣が!

・そろそろクラフトアームが手に入らないとヤバいんですけど、、、と言うタイミングで、

 インバード!※天地を逆にするスキル

・ふっとアイギスの鎧!※トラップダメージ無効化<異常に心強い

・金策はネズミからのカシミヤ

・海賊王の指輪もショップに!※アイテムドロップ率が上がるアクセ

・ボチボチ行動範囲を広げたいんだけど、、、

 水中で歩けるスキルが!

・いい加減クラフトアームが出ないと、マップ左上のアイアンメイデンが抜けられないんだけど、、、

 瞬間移動のスキルが!
 ※クリアには必須スキル

・フッと斬月刀も壁から出た!

たぶん、この時点でクリアするために必須なアイテムはほとんど手に入ったと思われる。

防具はヴァルキリーの鎧、武器は高速で切り刻むヤツとさっき書いた大剣。槍も光属性のそこそこ強い物があり、

 かなりイイ感じ。

今作にはMPの概念があるのだけど、そのアイテムを装備するとMPを一切消費しなくなる、つまりどんな燃費の悪いスキルでも使い放題になるという、言わばチートアイテムが存在する。

これも序盤でドロップする可能性があるし、過去にはそれを手に入れてブイブイ言わせながらクリアしたこともあるのだけど、
※名をジーベルの眼鏡という

 それがあることでスポイルする楽しさもある。

強すぎて、「やりくりする感じ」が全く無くなってしまう。ただただ強いスキルだけで戦うのは、やはり味気ないものなのだ。特に「誰かに教えて貰ったシード」ではなおのことだろう。

 手に入るにしてもタイミングというものがある。

もっとも、ランダムゆえに最後まで手に入らない可能性もゼロではないのだけど。
※敵からのドロップアイテムは、「本来どの敵が落とすアイテムだったか」がランダムになるだけなので、元々敵からは絶対出ないアイテムは、「全ての敵のドロップアイテムを開示したとしても手に入らない」のだ

あと、攻撃スキルでも今まで愛用していたモノが今回全然出てない。

 それもまた良し。

手持ちを工夫して進める楽しさはやっぱり大きく、今まで使ってなかったスキルの「イイ感じに使いにくい」ところも結構愛せる。

 「絶対クリア出来ない」と言う状況はなかなか切ないが、

だからこそ、クリア出来ると嬉しいのだ。

念のため繰り返すが、これはあくまで「オマケのランダマイザーモードだから言える話」。決して最初にプレイする通常モードのことではないので念のため。

・・・

以下雑感

・途中で借りられる本をどれにするかスゲェ迷って、今は攻撃スピードアップにしている。敵の被ダメが大きく、火力で押し切るスタイルはどうなの?とも思うけど

・まだ行ってないのは左上のアイアンメイデンの先と、水中、血の噴水の下や、列車で行くエリアもまだ。当然砂漠の方もまだ

・長者の鍵を手に入れたけど、そいつはまだ会っても居ない。てか今の状態ではとても勝てる気がしない

・初期設定でゴールを「中盤のボス」に設定してしまったけど、今の手札ならラスボスまで行けそう。ただ、中盤ボスを倒した時点で終わりになってしまうのは切ないなぁ

・ランダマイザーはクラフトや料理、クエストの消化が難しいけど、今回は割と手札がいいので、がんばって埋めていこうかな

・・・

 久々に夜更かししてゲームしたら、結構眠かった!

二日連続でガッツリプレイ。僕が求めていたのは「コレだったんだ!」ってくらい楽しめている。てか、一回ランダマイザーにハマったら、もう元のモードには戻れない気がするなぁ。

ブラッドステインド、今でも★★★★!

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