鴉-KARAS-
以前調べた時はUNEXTになかったはずだけど、探し方が悪かったのかも。ともかく、今はあって、前のめりにお気に入り登録。
ちなみに鴉は2005年。つまり今から18年も前のアニメなのだけど、
CGの使い方が上手い、今はめっきり少なくなった(なくなった)OVAという立ち位置故か、
とっても絵が贅沢。
てか今だと劇場版でしかあり得ないんだろうな~と書いてから、
ネットフリックスとかは作りそうとも思ったり。
結局のところ「魅力的なコンテンツ」がすべてなんだよね。そのひとつの作品のために、たとえば一か月分でも課金してもらう、みたいな。だからこそ各社「専売」に注力したり。
てか、今横で流しながら打ってるのだけど、
やっぱ作画がいいんだよね。
どっちかというとキャラ作画はそこまで色数を増やしてないのだけど、背景や無機物のデザイン、動き、コンテがいい。特にコンテは、一話の序盤にあるシルエットのシーンでその良さが際立つ。
キャラデザインは、良くも悪くも「さとうけいいち」節。僕は嫌いじゃないけど、好き嫌いが分かれるかも。
ちなみになんで鴉に気づけたかと言えば、そのさとうけいいち監督作品を探そうと思ったから。
・進撃のバハムート
・タイガー&バニー
・ジャイアントロボ
・黒執事
・いぬやしき
・GANTZO
と、あと、
あしゅら
という75分の作品がヒット。これはまた後日にでも見ようかな、と。てかジャイアントロボって今川泰宏監督かと思ってた、、、ややっぱ監督はそうだったわ。さとうけいいちさんは作画監督だったらしい。
てか、さとうけいいち監督には、ぜひともGANTZOや鴉のようなCGとアニメを融合したような作品をまた作ってもらいたいんだけどな~。今は何をされてらっしゃるやら。
・・・
デジラマでも、ふと気づいてタツノコ系を物色中。鴉もひとつ作ったけど、他に、
・テッカマン
・フレンダー
を制作済みで、今日はイイ感じの大鷲の健を発見したので、それでまたデジラマにする予定。ホントはキャシャーンとポリマーも作りたいけど、残念ながらアクショントイで関節部分が悪目立ちしてる<デジラマ向きじゃない。
鴉やテッカマンは元々「鎧」を着てるデザインなので、関節部分が悪目立ちしないんだよね。てか、
前も書いたかもだけど、鴉のデザインって、
兜の部分の裾が広がってる、、、ようには劇中では見えなかった
から、立体物を初めて見た時の違和感パなかった。
なんでこんな袴みたいな首なんだよ、って。
あと、人気の度合いもあるというか、それがすべてなんだろうけど、
変形後の鴉の立体物がリリースされなかったのが残念。
あれはあれでかっこよかったし、世が世なら、
完全変形物も視野に入っただろうに。
あまりにニーズがなかったのか、はたまた認知度がそもそもなかったのか。
こんなにかっこいいのに。
まぁ見る人にもちろん依存するとは思うけど、今の僕にも、
当時の僕にも、
大量にあるガンダムフォロワーより、ずっと魅力的だと思うんだけどな~。
僕がガノタじゃないからそう思うのかも知れないけど。あと、キャラデザインはあまりに一般的とは言えないかも知れないけど。劇画っぽいんだよね。
てか横目で見てても、「タツノコの因子」を感じ取れる。人物描写の動きや、カメラワーク、アングルの妙味が、どこか「今風じゃない」。ただの懐古趣味だけじゃない上手さと魅力を感じるんだけどな~。
やっぱかっこええぜ!鴉のあんちゃんは!!
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