« システムの復元 | トップページ | 尿路結石経過観察 »

2023年11月 9日 (木)

今期のアニメは豊作

あくまで僕視点だけど。あと以前触れてるモノが大半だけど。
※更新時間はUNEXT。アマプラのが早いものもある

●シャングリラフロンティア 日曜18時更新

異世界ではなく、VRゲーの話。テンポが良く、防御力に全振りの時の爽快感が甦る感じ。先が見たい気持ちと、マンガも先を読んでしまいたい気持ちのせめぎ合い。でも毎週相当楽しみ。絵もいい。

●薬屋のひとりごと 日曜午前1時半更新

ダークホース。既に3巡くらいしている。キャラがとても魅力的で、ミステリー寄りの話も面白い。世界観は不慣れでわかりづらさがあるものの、新鮮であるとも言える。ハッキリ言って続刊も全部読みたい。4巻まで無料で読めた分でも、アニメがそれによって失速したわけじゃないので、普通にどちらも楽しみ。今度ピッコマで100%還元があったら買ってしまう予定。

●MFゴースト 日曜午前0時半更新

唯一毎週録画してまで見てる。理由は、UNEXTより放送の方が数日早いから。ただ、何度も見るほどではない。頭文字Dが大好きな僕からすると確かに落ちる。それでも頭文字Dの終盤よりは面白いし、作画もイイ。これも10冊くらいは買ってしまいたい。

●聖女の魔力は万能です2期

マンガを追いかけているし、作画やストーリーにあまり大きな違いを感じないので、そこまでアニメに熱を上げてない。というか1期をデジラマ作りのBGMでやっと終わったくらい。嫌いな作品ではないので、2期は正座してみる予定。今は他に見るものが多くて放置してるけど。

●経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話

これもマンガを追いかけてるし、かなり好きな作品なので、アニメは3話で止まってる。でも展開や作画に不満は無いし、一区切りしたら全部見る。たぶん、、、。

●カノジョも彼女2期

1期のアニメが好きでマンガにシフトし、マンガが好きすぎた分、2期はあんま楽しめなかった、、、けど、たぶん見るものが一段落したら見る。作品自体は大好きなので。てか完結まで持って行くんだろうか。

●ティアムーン帝国物語 日曜午前1時更新

実は今回のメインはコレ。まだ4話くらいまでしか出てないけど、

 かなり面白い。

いわゆる「悪役令嬢系」で、ある意味それ以上でもそれ以下でもないのだけど、前世というか、一度経験した過去の自分の死に様が相当ひどかったので、
※地下牢でカビまみれのパンを食わされてたりとか

 今回の人生はがんばれ!と思わず応援してる自分が。

作画は可もなく不可もないいつものシルバーリンククオリティ。
※違ってないと思うけど

主人公の「やり直し度」や、まんまとファンが増えていく展開は、以前見た悪役令嬢モノに既視感バリバリ。ただ、

 ナレーションが相当イイ。

合いの手としては、「かぐや様」に似た感じだとは思うけど、それによってイイ感じのガス抜きになるし、見ていて「心地よい」。

現時点での評価は★★★。ここからさらにもうひとつ評価が上がるかは、これからの内容次第だけど、

 相当楽しみなのは間違いない。

●ヘルク

ヘルクは原作を全て完結まで読んでいるのだけど、原作同様、

 鬱期が、、、

それで今は見るのを止めてしまっている。が、アニメが区切りまで行ってから、

 そのパートをガッツリ端折りながら見る予定。

笑いのツボはキレがいいし、展開的にもかなり終盤盛り上がった記憶があるので、楽しみなのは楽しみ。

・・・

他には今期では無いけど、

・コードギアス 絶賛視聴中。面白い

・可愛いだけじゃない式守さん 一話だけ見た。微妙かなぁ

・現実主義者の王国再建記 終盤で寝落ちが頻繁。このまま見ないかなぁ

・新世界より 序盤でギブ

・シャーロット 序盤でギブ

・影の実力者になりたくて 序盤でギブ

・異世界はスマートフォンとともに2期 序盤でギブ

・ひきこもり吸血鬼の悶々 序盤でギブ

結局の所、面白いと思える作品があるならそれを摂取すればいい。つまんないマンガやアニメに命を浪費する必要など全くないのだ。

ちなみに一番楽しみなのは、

 薬屋のひとりごと

これは普通にオススメ!

|

« システムの復元 | トップページ | 尿路結石経過観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« システムの復元 | トップページ | 尿路結石経過観察 »