« 最近のデジラマ | トップページ | 鴉-KARAS- »

2023年11月16日 (木)

アニメちらほらと

休みの日、ホントはゲームがやりたいのに、僅かばかりのPS+のサブスク料をケチってアニメに逃げる自分が嫌い。今日も休みを浪費してしまった。良くない。非常に良くない。でも止められないもどかしさよ。

●薬屋のひとりごと

前回の更新から一瞬で一週間以上経ってた。今回もなかなか面白かったけど、まだマンガで読み進めた部分まで到達してない。

ピッコマでは4巻まで無料で読めた時があり、それが終わったらアニメに傾注し、アニメが終わったら続きをピッコマで買う計画。さらに言えば、年末の「100%還元」に期待しているけど、、、今年もやるかどうかはわからない。

●ティアムーン帝国物語

序盤は楽しかったけど、今は大きく失速残念。なんだか最初の設定がうやむやになってる気がする。

●鴨乃橋ロンの禁断推理

一話から最新更新済みまで一気に視聴。一話完結の話と、前後編の話があり、

 最新話が前後編の前編なので注意。

僕の好きな推理物なのだけど、ぶっちゃけバディとなる刑事がややウザく、手放しで面白いかと言われると、

 ちょっと惜しい。

でも、作画は男子も女子もイイ感じに良く、

 ルックス目当てでファン(腐女子)が付いていそう

完全に偏見だけど。

あらすじとしては、いつもヘマするダメ刑事(正義感強め)が、シャーロックホームズばりの推理力洞察力と、さらにもうひとつ特殊な超能力を持つ探偵と事件解決に挑む話。

ぶっちゃけ、致命的な説明不足部分が散見され、推理物としては微妙な部分も多いのだけど、テンポの良さでついつい見てしまった感じ。
※1話完結の話がある時点でありがたい。最近珍しいと思うし

続きがとても気になるので、思わずテレビの方でも録画を入れてしまったけど、更新のタイミングはUNEXTとあんま変わらないかも知れない。

●MFゴースト

これはたぶんマンガで読んだ辺りまでアニメが追いついていて、続きはアニメを見終わってからマンガを買おうか買うまいかというところ。

安定の作画と展開で、ほぼほぼ不満らしい不満はないのだけど、頭文字Dの文汰やイツキほど魅力的なキャラが居ないのが惜しい。

これも録画で見ている。

余談だけど、テレビ録画用のHDDが手狭になって久しく、ちょいちょい消しては録画を繰り返していたのだけど、

 いい加減買ってもいいだろ

と思い、ネットで注文。てか、久しぶりにHDD買ったってこともあるけど、

 6TBで10300円くらい!

ビックリするくらい値下がりしてた。

最後の一個だったような気もするけど、この値段ならもうひとつくらい買っても良かったかもな~。

●スパイファミリー

2期が始まってるけど、1期を全部見た記憶が無かったのでおもむろに適当な話から見始めた。

 すぐにスマホをいじりはじめた自分。

何がどうダメだったのかわからないけど、マンガは面白かった、でもアニメはマンガほど楽しめず、でもマンガも更新追いかけつつ単行本買ったら、二回目全然楽しめず、結果更新を追うのも止めてしまった流れ。

言うほど好きじゃなかったんだなたぶん。

●デッドマウントディスプレイ

魔法科高校の劣等生が好きだったので、おもむろに同じ監督の最新作ということで見始めたのだけど、、、

 アクションシーンがダラダラと続きすぎて、序盤で停止。

重要なのはそこじゃない。

●アンデッドアンラック

現在6話まで配信中の最新秋アニメ。不死の野郎と、素肌に触れると文字通り致命的な不幸に見舞われる女の子が、その能力ゆえに命を狙われたり殺し合いをしたりする話。

 いかにもジャンプという感じ。

軽妙と言えば聞こえは良いけど、ぶっちゃけ軽くて浅い。ネタバレかもだけど、

 さっきまでしてた手錠があっさり無くなってる理由を訊きたい!

ジャンプとは言ったけど、妙な安っぽさはある意味チャンピオンっぽくもある。割と嫌いじゃないので、もうしばらく付き合う予定。

・・・

UNEXTには、僕が忘れてるような作品も残ってたりする。ただ、あらためて見直しても意外と楽しめなかったりもするのがちょっぴり切ない。

例えば「プレイボール」とか「鴉」とか。

全部をチェック出来ないのがもどかしいけど、ひらめいたら検索すればいい。

 僕が見過ごしてる傑作が絶対ある。

|

« 最近のデジラマ | トップページ | 鴉-KARAS- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のデジラマ | トップページ | 鴉-KARAS- »