« 月に囚われた男 | トップページ | ブラインドネス »

2024年2月 8日 (木)

Andrea Mosaic

作ったデジラマの数が現在988。残り12作ほどで1000作になる。

正直1000は無理かも、と思うほど最近のモチベが低いというか、

 純粋にネタがない。

ただ何でもいいならたぶん作れる。でも、さすがにそこまで「捨てきれない」自分も居る。ちなみに「なんでもいい」とは、

・過去のプラモのフォトショファイルをがっつり使う

・全く似たシチュで作る

・同じプラモでいくつも作る

・ガンダムとガンダム以外を交互に作る縛りをやめる

・誰にもいいねされないようなネタを作る
※おもちゃ感がひどい超合金魂とか

でもそんなのを作ったところで後悔しかない。僕は後悔が何より嫌いなのだ。というか何よりは言い過ぎだわ。

と言うか、昨日の時点で「ガンダムじゃない側」のデスクトップストックが「ラス1」になり、ガンダム側も、一応セット組してあるものが2、3個しかない状態。

モチベは常に乱高下しているので、今日の休みは、多少やる気が上がったりもしたのだけど、、、。

で、一旦過去のスクショを見ながら、適当に高解像度化する。思えばこのアプリも買おうか迷ってたけど、結果買わなくて済んでしまいそう。15000円はなかなか手が出にくい。

候補は増えたけど、背景は選んでないので、ここからまだ時間は掛かるものの、ある意味一区切り。少し延命したとも言える。候補数はガンダムとそれ以外を併せて8くらい。まだ1000には届かないけど、

 ついに!

 ようやっと!

 1000作目のネタが思い浮かんだ。

というか、前から思い浮かんではいた。が、それを実行に移すのをスッキリ忘れていた。
それはつまり、

 1000作のデジラマを使ったモザイクアート作り

正確にはデジラマではないのかも知れないけど、とりあえず「モザイクアートで作る1枚のガンダムの写真はデジラマ」なので、問題もないだろう。てか、

 問題という意味で言えば、過去3作投下した「ピタ止めチャレンジ」の方がデジラマじゃない

と言う気も多々しているのだけど、一旦それは忘れる。投下してないけど作ってる、と言うデジラマも3、4個あったりもするわけだし!<スゲェ言い訳がましい。

で、その為のアプリが、この表題になっている

AndreaMosaic

と言うわけ。

せっかくなので、備忘録がてら作り方をテキストにまとめておく。

 これを読めばたちどころに完成、と言うほどの精度は望めないとは思うけど。

1.ダウンロード&インストール

2.起動して、縦横比を選択。選択肢は、正方形と横長だけなのだけど、

 このモザイクに使われる写真は、全て勝手に縦横が変更されてしまう

つまり、「縦長を一旦横長に回転させて作っても、さして大きな問題にはならない」し、さらに言えば、縦横比1:1で決めて作り始めても、完成画像が縦長ならそのまま縦長で完成するので、ぶっちゃけたぶんどれでもいい。

ちなみにこのアプリは英語オンリーだけど、調べると日本語での使い方は出てくる。

とりま、1:1を選択。

3.一番上の横長の四角に、作りたい一枚の写真をドラッグドロップ

当然このアプリはレタッチや画角変更が出来ないので、それまでに作りたいガンダムのデジラマを完成させておく。モザイクアートを見たことがある人ならわかると思うけど、

 かなりモザイクなので、元の写真は精緻じゃなくアバウトな方が良い

具体的には、バストアップより顔だけのアップとかの方が、最後に完成したときに「わかりやすい」。

4.下の枠の中で、三つ目「Tile Size」を1000タイルに変更

こうすることで、結果出来上がったのが、縦32画像×横30画像のモザイクアートになった。これは縦横比が少し縦長だったからだと思われる。

5.その下のカテゴリーでは「Use same tile up to」という項目を「no duplicates」にする

最初デフォルトのまま作ったのだけど、あまりにも「同じ画像を使い回し過ぎる」ので、結構萎えた。どの項目がこれに該当するのか軽く試行錯誤して、コレだと発覚。

ただ、これでも完全に使い回ししないわけじゃない。画像の枚数よりタイルの枚数の方が多ければ、必然的にそれを補完されることになる。

さっきも書いたけど、画像は勝手に回転させてハメ込まれる。ただ、パッと見は「一度回転されて使われた画像は、何度使われていても同じ角度になっている」っぽい。

6.今気付いたけど、その下のカテゴリーで、「Rotated 90°」のチェックボックスと、「Mirror」を外し、「Original Tile」のみにすれば、勝手に回転させられたりしなくなった。

7.右上の方にある、複数の写真が重なってるアイコンをクリック

モザイクを構成する写真の入ったフォルダをドラッグドロップし、上から2段目にある「Save List」のボタンを押す。

 かなり待たされるけど、一度作ると次からはそんな待たされない。

ちなみに、1069枚写真があったらしい。
※画角違いでも保存してたりするので

8.その横の一枚大きな写真のあるアイコンをクリック

 完成まで待つ。
※僕の環境では20秒くらいだった

ちなみに、同じ手順で複数作っても、出来上がりは同じタイルの使い方になるっぽい。

あと、「上書きしますか?」を訊かれることなくリネームされて作られるのはありがたい。

・・・

出来上がりは、

6.66MB 3425*3692ピクセル。デスクトップ上のアイコンからは、普通にガンダムだと視認可能。ただ、言っても1000枚程度のモザイクアートなので、ディズニーランドにあるような大がかりなものとは比べられない。

回転をOKしたのと、NOにしたものの違いは、「わかると言えばわかる」。ただ、実際ステアカを使ってチェックしてみたら、

 拡大して個々の写真を見ようとしたときに、回転していない方がしっくり見られる

と思ったので、FAは回転してない方(多少わかりにくさが増す)にすることにする。

2枚目に元画像を貼るかはかなり迷うところ。なぜなら、

 凄くヘタなのが丸わかりなので!

でも、節目中の節目、ヘタしたらこれで終わりにするかも知れない作品だと鑑みれば、それもまたヨシかも知れない。

ともかく、あと11作はがんばって作らないとな!

|

« 月に囚われた男 | トップページ | ブラインドネス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に囚われた男 | トップページ | ブラインドネス »