« 生成AI画像ネタ | トップページ | 「あ、FFの発売日だったわ」 »

2024年3月 1日 (金)

生成AI画像~具体的な話~

目下の悩みは、大量に作ったが故にどれをどのランクにし、どの順番で投下するかを考えなければならないと言う事。

別に一日一回の投稿ですら誰にも縛られてるわけじゃないし、そもそもクリエイティブな人でそれ(毎日完成品を投稿)をやってる人がそもそも居ないわけで、完全に自分で「そうしたいから」やってるだけなのだけど、例えば伊集院が自分の決めたルールを破れないのと同様に、

 なるべくならブログも、インスタも、毎日投稿を維持したいのだ。

逆に言えば、体調不良は不慮の事態によって「出来ない状況」になったのなら、それは気持ちよく停止すればいい。

 まぁそれでもブログも2005年から始めて、途中一ヶ月休載した以外はほぼ継続している。

ちなみに今年は2024年。19年で一ヶ月だけ休みとは、、、我ながらよくやるわ。

インスタも、デジラマ1000作
※やや怪しい部分はあれど
休まず投稿したし、ストックがあるなら気楽に行けばいい。

ちなみに、 @kuris229 のサブ垢の方は、ほぼほぼストックだけで毎日3~5作品くらいを気まぐれに投下している。別段いいねがほとんど付かないような作品、、てか作品と呼ぶのもおこがましいのだけど、そんな一枚も少なくないのだけど、需要も薄いだろうからね。

で、ここからが本題。現在ストックしてあるAI画像をざっと整理する。

スマホの画像を名前順にして、明日の投下分から順に紹介がてら書いて行く。
※便宜上1000を「0」とする
※自信作、お気に入りには★を

●Aランク

10 KMさんアルフォンス港
11 カズヒコさんザク★
12 VF1S
13 redさんズゴック
14 エンゲージSR3
15 福岡νガンダムサフ
16 けーさんスコタコ
17 ユウパさんエアリアル
18 ゲッター1
19 ダイさんVガンダム
20 フレンダー
21 O澤氏旧ザク
22 グレートマジンガー
23 redさんパワードジム
24 Xボンバー
25 カズヒコさんゴッグ★
26 エンゲージSR1
27 カズヒコさんザク夕焼け
28 KMさんアルフォンス
29 KMさんジム
30 ジュノーン★
31 拙作78
32 ストライクドッグ
33 模心不乱さんザクその2★
34 ヴァリアント★
35 ホワイトベース
36 オージェアルスキュル
37 拙作マラサイ
38 零式レイバーイラスト
39 シナンジュアニメ
40 エルガイムmkII
41 νガンダムパケ★
42 カズヒコさんサザビー
43 ガーランド
44 KMさんグフフライトタイプ
45 KMさんイデオン
46 カズヒコさんジオング
47 ハロさんリブギゴ
48 n.crafterさんザクマインレイヤー★
49 ビッグO
50 カズヒコさんズゴック★
51 ootbさんメサイヤ
52 ※承認待ち n.crafterさんヤクトドーガ★

過去デジラマのストックを書いたことがあるけど、ソレとは比べものにならない数だ。これだけで43作品が投稿を待っている。もう間違いなく投稿時には作ったときのことなど覚えてはいまい。

ちなみに、上記の中で、redさんのパワードジム、ビッグO辺りは、当落線上。ストーリーズに行くか迷ってるところだ。

迷う理由の一番は、「メカに見えない素材が混じってる」。場合。モフモフであったり、土であったり、背景であったり。あとはマイナー過ぎるかな、とか。 

●Bランク

06 KMさんリントヴルム
07 ootbさんジム
08 オージェ
09 カズヒコさんコアファイター
10 サーバイン
11 カズヒコさんジュアッグ
12 ゴーグ
13 ユウパさん78
14 エヴァ初号機
15 ヴェルビン
16 スコタコイラスト
17 拙作ガンキャノン
18 ゲートシオンマーク3

こんな感じ。コラボして下さった方には申し訳なく思いつつも、微妙な結果になったのは元画像が悪いわけでは断じてないので、何卒お許し頂きたいところ。とは言え、ジュアッグやゴーグは当落線上。もしかしたらAランク入りもあり得る。

こちらの方が少ないので、途絶える可能性が高い。でもまぁ途絶えたところでって話。

●Cランク

04 takashiさんZZ
05 KMさんゾゴック

リールはテンションが上がらないと作る気になれない。てか、そもそも画像をひっぱってくるのがムチャクチャ面倒だと思うのだけど、みんなどうやってやってるの?

・・・

基本的には、デスクトップ上にセット組が滞留することはない。作ろうと思ったらガッとやってフィニッシュし、スマホに移動するので。

ただ、昨日だけは、RGのパッケージネタで、「スペライ待ち」がいくつかデスクトップに置かれた状態になった。これは、余分なものがあったり、メインカメラやモノアイを光らせた方がいいと判断したもの。つまり、

・一旦元画像をキレイにする

・スマホでスペライに掛ける

・良ければPCで調整
 →数枚から一枚にし、モノアイを光らせるとかの加工をし、物によっては背景を付け、最後に高精細化

・スマホでフィルター

・投稿リストに振り分けられる

こんな道筋を辿る。

デジラマの時もそうだったけど、最後に物を言うのは「ストック」と「素材」。素材が良ければAI画像も良くなる。この場合の「良い」は、「相性と運が良い」という意味。

逆に言えば、何でも相性がいいわけはないので、「向く素材」をどれだけ集めておけるか、がキーにもなる。もっとも、2/29からはFFにシフトする予定なので、今大量にストックがあっても、

 それは永遠にそうじゃない

ことだけは確かなんだけどさ。

|

« 生成AI画像ネタ | トップページ | 「あ、FFの発売日だったわ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生成AI画像ネタ | トップページ | 「あ、FFの発売日だったわ」 »