« 最近のスペライ | トップページ | ゲームをやりたくなる、、のに »

2024年4月 4日 (木)

大阪仕入れに思う

2024/3/31に大阪に仕入れに行ってきた。まぁ毎月のように行っているのだけども、

 今回スゲェ混雑しててビックリ。

朝6時39分頃の名鉄名古屋行きに乗る。今回から、今まで1010円だった料金が1120円に値上げ。わかってたことなのであまり驚きはしない。

まだ名鉄はそこまで混雑を感じ無かったのだけど、

 新幹線に乗るくらいになって、急に人が増えてることを実感。

てか、今朝は軽い下痢症状だったので、そこまで周りに気を配ることも無かったのだけど、それでも結構多い印象。てか今日はとある問屋さんが「20周年」ということで、お値打ち商品目当てに「確実に乗り継いでいく必要があった」。

つまり、普段ちょい早足くらいで「ギリギリ」新幹線のドアが開くタイミングに並ぶ、くらいでは不安だったので、全体的に小走り。いやはや走るのは久しぶりだ。

僕はひとりなので、3人席の真ん中が空いてれば、即座に「すみません」と言える。ちなみに3号車は自由席だけど、指定席は満席で、グリーン車の空席も残りわずかだとアナウンスが言っていた。一応自由席で立ってる人は見かけなかったけど、

 僕は一番4号車寄りの3号車の席に座りたい人なのだ。

躊躇っていて席が取られるのはまっぴらなので、「空いてる→即すみません」だ。

大阪に着くと、その人出の多さに圧倒される。ちなみにマスク着用率は、先月8、9割くらいだったのが、今回暑さも手伝って4、5割ほど。花粉も多少は収まったのか?

とにかく人が多く、インバウンドの影響か、花見の影響か、春休みだからか、

 それら全てだからか

これほどの人の多さは、去年の年末以来。なんだそんな久しぶりでもないじゃない。

下痢を押して仕入れ先まで急ぐ。ちなみに今回その問屋さんの仕入れシステムは、

・敷きパット

・クッション

・まくら

・ボクサーブリーフとマスク

こんな感じで列が分けられていて、少ないモノで限定50セット。一企業様あたり3セットまでの縛りがあったので、最低16番目までに入っていれば必ず買える「はず」。
※全員が3セットずつ買った場合でも48セットなので

友人知人と結託して、複数記入したりすると、それだけで簡単に買えなくなるリスクがあったけど、その辺は凄く念押ししたのでまず大丈夫な「ハズ」。

僕は敷きパットの列に並び、順番は14番目。これを並び終えて他に行く場合は、当然他の最後尾に付くことになるので、目玉商品を買える可能性は低い。

てか、まぁクッションとまくらは買えなかったわけだけど、ボクサーとマスクは準備数が多かったので買えた。
※あと猫の爪とぎ

本音を言えば、この仕入れで買ったものがどのくらいの値段なのかを明かしてしまいたくもなるのだけど、とりま誰が見てるかどこから漏れるかわからないのでそれはしない。ザックリだけど3割から3割くらい普段より安い感じかな。

そうして一区切り付いたら、

 自分が下痢であったことを思い出した!

この問屋さんのトイレは相当キレイな印象だったので、そこで用を足す。ついでにズボン下を脱いだ。

 暑くなりそう、、、というかその時点で既に暑かったので。

その後、9つの問屋を回って、途中吉野家で牛丼を食べつつ帰路に。

 てか「牛丼にお茶を入れて食べる」のが大好きで、そのために吉野家に行ったのに、

 「温かいお茶はありません」だと!!

ショックすぎてしばらく固まったわ。てか、機械が壊れているのか、はたまた経費削減の一環かはわからないが。

久しぶりに「大盛」にしたけど、価格は655円だった。結構値上がりした印象。よく覚えてないけど、ついこないだまで特盛りがそのくらいじゃなかったっけ?

仕入れでは、特筆するものがあったわけじゃないけど、

 寝ござが3割近く値上がりしてて買う気になれなかった

 サンシェードのSサイズLLサイズが売り切れててビックリした

 最初の問屋以外、全体的にお客さんが少なかった

って程度の印象。4月の仕入れと言えば、普通「夏直前!」って感じでもっとガッツリ買ったり、賑わったりしていたのだけど、あんま全然そんな感じはなかったな。

 衣料品小売りは厳しい時代だとシミジミ実感

帰りは、普段は近鉄を使うのだけど、今回は「自店の閉店業務」をしなきゃならなかったので、かなり余裕を持って、逆に言えば焦りつつ新幹線を利用。

 帰りも指定席は満席で、グリーンが空き少々。「空いていても予約済みなので座らないで下さい」と言う放送は、初めて聞いたかも知れない。

自由席は余裕だったけど。

名古屋駅も相当混雑していて、中にはミニスカートの女の子もチラホラ。でも冬のコートを着てる人も居て、

 暑かろうに

と思ったり。

駅のコンビニで「ホットケーキ生地にカスタードとホイップがガッツリ挟んであるヤツ」とリンゴジュースを購入。前者は、

 美味しいけど多すぎる

ボリュームを6掛けにして、価格を8掛けにするくらいが僕的にはちょうどいいかもと思った。まぁ割安なのかも知れないか。

一旦家に寄る時間があったので、10分ほど休憩し、職場へ。仕入れの後処理をしつつ、「疲れた~」とバイトちゃんにこぼしつつ、無事月締めもして終了。

 明日から4月。

そんなことをブログに書いたのは、たぶん初めてだ。

|

« 最近のスペライ | トップページ | ゲームをやりたくなる、、のに »

コメント

私は内容よりいいかわかります。
お疲れ様でした

投稿: ガキコ | 2024年4月 6日 (土) 20時31分

ゴメンなさい仰ってる意味がわかりません

投稿: クリス | 2024年4月12日 (金) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のスペライ | トップページ | ゲームをやりたくなる、、のに »