« ゲームをやりたくなる、、のに | トップページ | FF7リバース~その15~ »

2024年4月 6日 (土)

ワイルドスピード森川

「それって実際どうなの課」という深夜のバラエティ番組。それがこないだ最終回を迎えた。で、それに出演していた「森川葵」ちゃんが、

 まぁ凄かった。

前も触れたと思うけど、プラスチックのコップを積んで、片づけるタイムを競うスポーツスタッキング

コップの中にサイコロを入れ、それを巧みな操作で積み上げるダイススタッキング

自然石を絶妙なバランスで積むロックバランシング

フリスビー

ビリヤード

ダーツ

ヨーヨー

シャボン玉

けん玉

アーチェリー

シガーボックス※箱を使った大道芸

テーブルクロス引き

カード投げ

皿回し

デビルスティック※棒で棒を操る感じ?

フォーク曲げ

飴細工

スプレーアート

ステンシルアート

ブーメラン

僕が見ただけでもこのくらいあって、他にも、

石の水切り

ペン回し

ゴム鉄砲

バランス技

卓球トリックショット

ポイ

レインボーラテアート

レインボーオスプリング

マーブリング

などにも挑戦したらしい。というか、

 見なくなって久しかったけど、大半見てたんだな~と。

この女の子は、基本的に「凄い子」ではない。運動神経は悪くは無いだろうけど決して国体に出るアスリートではないし、反射神経や動体視力、記憶力や手先が器用ということを売りにしてのし上がったわけじゃない。ある意味、

 どこにでも居そうな普通の女優※主役じゃない感じの

もちろんブサイクではないし、スタイルだって普通。ただ、一点間違いなく突出している点があった。

 根性がパ無い。

これがこの子をワイルドスピード森川たらしめた点だと僕は思う。

もちろん理解力やセンスが良かったのは間違いない。その道のトップ選手が先生となって手取り足取り教えてくれるという状況下。「成功しさえすれば何時間かかってもイイ」という好条件、番組として収録の尺が伸びることに寛容で、
※もちろん上限はある。が、5時間とか6時間とか結構長い

 その間ほとんど休みもせずに集中力を途絶えさせないハートの強さ

これは芸人だろうとアイドルだろうと、なかなか真似できるレベルじゃなかったと思う。

もちろんそれを上手く乗せるスタッフや、教え方が上手く、リアクションが大変よろしい先生陣の良さもある。でも、ぶっちゃけ全く同じ環境で森川と同じことをやろうとした場合、最後にモノを言うのはその「根性」の部分だと思う。
※あと体力的、精神力的なこともある

ともかく、彼女は、

トッププロですら修得に数ヶ月、ヘタしたら数年要したようなスゴ技を、その日の収録でなんとか、例えば一回限りであっても、成功まで持って行ってしまう。

最初は、「スゲェなぁ」って感じで、そのセンスと理解力の高さに感嘆していたのだけど、最終回、過去成功出来なかった、

ダーツでバスケットボールの空気穴に刺す
※バスケの空気穴とダーツの針の幅はほぼ同じ。寸分狂い無く角度も合わせないと刺さらない。先生(達人)すらも200投以上してたまたま成功するレベル。技名「アルティメットブル」

紙やすりを外周に巻いたフリスビーで、固定された大型のマッチに火を点ける
※マッチの芯は2cmほど。ただぶつけると折れてしまうし、先生すら「成功したことがない」と言う意味のわからない大技

これを成し遂げて、番組の終了を飾りたいという企画。

 根性がその根底にあったことを痛感した。

自分に出来る、出来る、やれると言い聞かせたから出来ると言うものではない。もちろんハートの強さには、周囲のスタッフを巻き込んでいるという自覚や責任もあったとは思う。でも、

 なかなか1000投近く投げ続けるって大変よ?

まぁフリスビーの方は45分で成功しちゃったけど。

思えばこの番組は「森川で持ってた」と思う。以前は森川の回だけ録画を保存してたりしたし、他の企画はあんま覚えてない。でも、この番組だからこそ実現しえた企画だったとも思うし、

 見応えは十二分にあった。

てか、スポーツスタッキングのアジア大会(in韓国)で、個人種目銀、銅メダル、団体種目で金メダルはホント立派。
※ただ、先生の速さは本気で速かった!

僕はその回を見損ねてしまったけど、さぞかし熱かったんだろうなって思った。

昔はお正月の2日に「新春スター隠し芸大会」なる番組が人気を博していた。堺正章のテーブルクロス引きが有名なのは、その番組の影響だ。

 もし今もそう言う番組があったなら、森川は後生に語り継がれるような偉業を見せた「かも」知れない

てか、収録に時間が掛かるから「今向きじゃない」んだろうけど、企画としては面白いんだよな。完全な素人が次々に大技を成功させていく様は。

|

« ゲームをやりたくなる、、のに | トップページ | FF7リバース~その15~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲームをやりたくなる、、のに | トップページ | FF7リバース~その15~ »