« 虹ジャーニー~その1~ | トップページ | 虹ジャーニー~その3~ »

2024年4月13日 (土)

虹ジャーニー~その2~

実際は「その1」から続けて書いている。

本アプリは「虹ジャーニー」だが、元々は「MIDジャーニー」というPC版のアプリを母体としていて、課金はそちらとも紐付けされているらしい。
※ただしそっちを使うにはdiscordだったかのアカウント登録が必須

虹、つまり「二次元」に特化したAI画像生成がこの虹ジャーニーだとするなら、MIDジャーニーをがんばることで、もしかしたら生成画像の幅がグッと広がる可能性はある。てか、モードにはMIDモードもあるみたいだけど、

 使った結果、あんまグッと来るものが出来上がってこなかった。

写実感は30%くらい増したけど、迫力減少や、デザインの破綻が大きく、出力結果的には、今までの方が遙かに良い※既視感はあれど、という感じだった。

また、リファレンスモードという名前ではないものの、ソースに画像を設定することも可能で、画面左下のアイコンの一番左をタッチすると、

image Prompt

Stype REf

Character Ref

と言うメニューが表示された。試しに一つ目と二つ目に、ヴェルビンとユニコーンを入れて、ユニコーンガンダムを生成したら、

 なんとも言えない気味の悪い「ヴェルビン風味のあるユニコーン、ただし破綻気味」が生成

イメージプロンプトとスタイルレフ、、、レフって何の略?リフレクション?よくわからない。

また、そのアイコンのひとつ右のアイコンだと、前述の虹ジャーニーかMIDジャーニーのモデルを選ぶことが出来るのだけど、

 それもイマイチよくわからない。

「スタイライズ強度」が何を意味するのかもわからないし、やろうとするとデフォルトかRAWかも訊かれる。さらに言えば、このモードは使えないと言われることもあり、
※これはアプリ版だからだと思われる。MIDジャーニー専用というところかな

 手探り感がパ無い。

ホント誰か相談に乗ってくれる人が居ればと、つくづく思ってしまう。あ、相談してもらうとその人が僕よりかっこいいガンダムを作り上げちゃうのかもだけど。

だいたいスペルの中に「( )」を使うのか「[ ]」を使うのかもよくわからないところ。強調して欲しいと思いつつ、意味が無いことを繰り返しても意味が無い。てか、他の誰かの作品、例えばさっきのウルトラリアリスティックの作品で、スペル部分だけをガンダムに置き換えて生成とか出来たらまた良かったとも思うけど、

 やり方がわかんないんだよな。

てか、「いいですか?」って聞き直して欲しいわ。

よくわからないままに高精細化掛けちゃって、「あわわ」ってなったから。一回頼んだらキャンセルは出来なさそうだし。

・・・

ちなみに、スペライではほぼほぼ写実に拘って生成してたし、たまにイラストモードでやっても別段刺さるものが出来たりもしなかったのだけど、虹では結構イイ感じのファンタジックな画像や、見たことも聞いたこともないようなロボット、「でもかっこいい」というものが出て来ることも少なくない。
※スペライの写実感があれば無敵なのに、と思うけど、虹→スペライに掛けても、期待に添える仕上がりにはまずならない※経験済み

 何をするにもコストを消費するってのがネックと言えばネック。

ただ、言っても現状スペライで無料生成を使っているかと言えば答えはNOなわけで、課金ユーザーのうちに、スペライで無料生成したいネタはし尽くしておきたいかも知れないとは思ったり思わなかったりなんだよな。

もっとも、一旦課金を外しても、再度戻って来ればいいとも言えるし、その期間は別に一ヶ月とか縛りがあるわけじゃない。ガッツリ「やる予定」のストックを保存して、再課金時にモチベを上げて一気にやるのも一興かも知れない<スペライの話ね。

・・・

一番タルいのは、同じような結果しか出ないものを繰り返し出力し続けること。

現状片手で足りそうな選択肢ではあるけど、
※例えばグフと入れてもザクになったり。サザビーと入れてもザクっぽい何かになったり
しっかりとメモして、、具体的にはエクセルで管理して、「この画像を出力したときの条件やスペルはコレ」という関連性を明らかにしていくことがポイントかも知れない。

非常に面倒な作業ではあるけど、面倒であると言う事はつまり、

 他の人がやらないこと

であるとも言える。デジラマのトリミングだって、最初期は「マウスで金網をトリミングした」じゃないか!結果そこにある金脈を見つけることが出来たし、トリミングのスキルや、それに伴う演出の面白さに気付くことも出来た。

 絶対ではないけど、「無駄なことなんて無い」のだ。たぶん

無作為に繰り返すのではなく、意志と意図を持って試行する。()か[]だって、((()))と、[[[]]]で比べれば効果の是非もわかるだろうし、何なら全く同じ条件で2回ずつ試行すれば、乱数のブレ幅も多少は吸収出来るだろう。

 ヴェルビンをカブトムシに変えて試してみるのはどうか

 MIDジャーニーモード(デフォルトとRAW)の違いを文字に起こしておくのはどうか

 キャラクターREFだって試す価値はある

そもそも、

 「虹ジャーニーの使い方」のページだってある!

まずはそれを熟読してからでも、全く遅くはない。

幸いインスタのストックも十分あることだしな!

|

« 虹ジャーニー~その1~ | トップページ | 虹ジャーニー~その3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虹ジャーニー~その1~ | トップページ | 虹ジャーニー~その3~ »