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2024年4月17日 (水)

ドラゴンクエストI~PS4版その2~

ドラクエI、ドラクエ1、ドラクエI、ドラゴンクエストI、、<<検索用。ちなみに「ドラクエ」とか「ドラゴンクエスト」だけで検索すると、あまりにもヒットが多すぎて萎えるのだ。てか、「ドラクエI」だけだと、「IX」「IV」が入ってしまったりもするのだけど、まぁそれは致し方あるまい。

既に何全億人という人から、違いやら感想やらが寄せられている本作。今僕が書くことなど何もないのかも知れないが、ひとまずは書き始めようじゃないか。テキトーに、思うがままに、わがままに、、、

・音楽がイイ

期待していた部分だけど、それを裏切らない音色。PS5でのプレイなので、メインモニターで遊べる点も大きい。PS2で遊ぶ場合は、サブモニター(32インチ)なので、環境的には劣るのだ。

てかドラクエIの音楽は、はっきり言って全て好き。特にラスボス戦とエンディングは、4作目以降の全てのドラクエのそれを超えている。他を覚えてないだけだが。

・フォントがデカイ

最初は気付かなかったけど、途中で「あ、」と思った。ムチャクチャアンチエイリアスが綺麗。ただ、漢字仮名交じりが読みやすいかと言われると、微妙に惜しいかも。「ここまではひらがなのがいいかも」と言う線引きが甘い、みたいな。

・キャラが大きい

後から調べてわかったことだけど、本作はスマホ版をベースにしているらしい。そのスマホ版はスーファミ版をベースにしているらしい。伝達ゲームよろしく、ファミコン版から少しずつ変わってるところのひとつ。

ただ、町のマップはキャラ分のマスで区切られていて、ダンジョンは4倍の広さのマスで区切られている感じ。そこは移動速度を上げることでバランスを取っている。

・敵の経験値やゴールドが多い

ファミコン版では、スライムベスは経験値1とゴールド2とかだった気がするけど、経験値2とゴールド4くれた。成長のバランスはかなり緩く作り直されていて、
※スーファミ版からそうだったかもだけど
かなり気持ちよく上げることが出来る。

ドラクエIと言えば、とにかくレベルアップが恋しく、お金がシビアだったことが思い出される。ガライで何をいくらで売っているか覚えては居ないが、ラダトームで無駄使いはしたくない。それはマイラでもリムルダールでもメルキドでも言える。

最終的に、レベル19あれば竜王は倒せたはず、と言うおぼろげな記憶はあった。しかし、それ以外はどの程度のレベルが適正だったのか覚えてなかったので、かなり慎重に歩みを進める事にした。

・僕の順路

最初の町と城周辺では、こんぼうを買い、キメラのつばさを売却。足りなければ少しだけ戦ってかわのよろいを買う。その後、経験値稼ぎの場所としては、

ラダトーム周辺※ギラ・ホイミ修得まで

→ガライの南にある橋周辺※てつのおのを買えるまで

→マイラ周辺※てつのたてを買えるまで

→リムルダール周辺※はがねのつるぎを買えるまで

→聖なるほこら周辺※まほうのよろいが買えるまで

→最南西のメタルスライムが出る森※ベホイミを覚えるまで

→ドムドーラでロトの鎧をゲット

→竜王の城へ

最後竜王の城でロトの剣を取ったら一旦セーブに戻る。ちなみにここまでローラ姫は助けておらず、そのセーブ後に、「姫を助けずクリア」「姫と一緒にクリア」がどっちも出来る体制に。

ドムドーラの敵は思った以上に弱かった。てか、これはちょっと戴けないと思った。だって、ドムドーラのポイントの情報は、メルキドでなければ手に入らない。メルキドの入り口のゴーレムは妖精の笛さえあれば倒せるけど、その道中に居るスターキメラや影の騎士は相当強い。あいつらをスルーして行く選択肢は僕には無かったので、結果2回攻撃してあくまのきしを倒してしまった。

 逆に次やる時はもっと早くロトのよろいを手に入れられるかも

ロトの剣を手に入れた段階でレベルは19。セーブして城に赴き、さらに道中でレベルアップし、結果レベル20で竜王を撃破。

 割と余裕だった。

まぁ多少の運も絡んだかな。
※連続して相手のターンが回るとヤバかった、みたいな

・メタルスライムがとにかく倒せない!どんだけ逃げるんだよってくらい逃げる。ビックリするくらい逃げる。初代では経験値115だったらしいけど、
※過去の僕調べ

 今作では775!

確かに美味しい。が、結果、

 3回攻撃が当たったのが1回だけ。そして倒せず

 会心の一撃で倒したのが2回

以上。つまり一度も通常攻撃で倒せなかった。開幕会った瞬間に逃げられる切なさよ、、。てかメタルスライムってこんなに逃げるの速かった?ってくらい一瞬で消える。瞬きしてたら見逃すレベル。

・ドムドーラの北、戦士の指輪がある洞窟がスゲェ難しかった。てか、戦士の指輪は、結果最後まで装備していたけど、

 あれはたぶん効果はない。

てか何であそこにあんな難しいダンジョンがあったのかと思うほどだったな~。ラストダンジョンより複雑だったと思う。

 おかげでレベルも上がったけども

・クリア後、ドムドーラに訪れたら、○○○が居た!

ネタバレ過ぎると思って伏せ字にした。これは相当震えたわ。まだの人は是非!てか過去の僕はこのメッセージを読んでなかったと思う。

姫を連れて竜王に、姫と一緒にクリア後のお城に、、、どちらも固有メッセージ。ニヤリと出来る(^^。

・今作では「しらべる」が無い。なので、「ようせいのふえ」「ロトの鎧」のポイントは、残念ながら「キラキラとエフェクトがある」。「マイラの井戸から南に4歩」みたいなメッセージが全く意味を為してないのだ。
※今作では違うメッセージに差し替えられている

一方で、「ロトのしるし」のポイントにはキラキラがなく、
※ローラのあいを持ってなかったからかもだけど
でもその場所を調べたら普通に手に入った。

 キラキラさせた理由は、スマホ版で画面が小さく、わかりづらかったからかなぁと思ったり。
※ローラのあいがあれば、正確な場所は表示されるため、そこに関してだけはキラキラ無しにしたのかなぁと

・全滅は一回だけ。影の騎士に油断した。でもほとんどお金を持ってない状態だったし、さらに言えば直前にゴールドマンを倒して「セーブ時より所持金が多くなってた」ので、ロードせずにそのまま進行

・たね類が面倒だった。だって「1~3増える」と言われたら、3が出るまでリセットしてしまう。ちなみに一回確定したら、戦闘を挟むか、別のたねを食べるかしないと数値は変わらない、、、と思う。手に入ったたねで、「MAXまで粘らなかった」のは、いのちのきのみ1個だけ。他は全てMAXまで粘った。これが一番面倒だったな

 だから竜王が楽だったのかも知れないけど

・メルキドの買い物が最高だった。その時の所持金で、ほのおのつるぎとみかがみのたてを、「買えないくらい」。でも、「それまで装備してたものを売れば買える」くらいのベストの所持金だった。まぁそれだけメタルスライムのところに入り浸ってたってことだけど。

・会心の一撃が超強い。こんなに強かったっけ?ってくらいダメージが出る。体感3倍。最近の作品では、ここまで強くなかったはず。だからこそ、

 スゲェ気持ちいい!

これぞ会心の一撃だ!

・モンスターの絵は止め絵。PS4版って聞いてたので、少しはアニメするかと思ったけどせず。ちょっと物足りなかった。ファイルサイズは90MB。アニメさせるには小さすぎるのかな

・スタッフロールにロゴだけが表示される画面。めちゃイイ!

見とれててスクショ撮り忘れたわ。

・戦闘終了時に微妙に待たされる。結構序盤はイライラしたけど、最後の方には慣れてた。2や3でもそうなら、ちょっと嫌だなぁ

・・・

総じて大変面白かった。特に、

 全員話をしてもたかが知れている

これが最高。そして、バランスがとにかく素晴らしい!

ギラを中心に組み立ててガライを往復しながら稼ぐのもいいし、ラリホーの命中率も凄く高い。
※ただすぐ目覚めることも多いけど。目覚めたターンは攻撃されない

レミーラやトヘロスを連発する感じも、絶妙にもどかしかったりしたし、以前はスゲェ怖かったじごくのきしが弱くなってたのも、ある意味ホッとした。

てか、レベルが早く上がりすぎるくらいとは思ったけど、今の時代それでいいのかもとも思ったり。

ともかく、PS4版ドラクエ、クリス評価は★★★☆。十分価格に見合う内容だったし、2を買ってもいいかなとも思った。何なら、2、3と買って、さらにPS2本体と4を一緒に買って、、、とドラクエの歴史を追体験していくのも、

 今の僕にはアリかも知れないな、とも。

同時に、Xの2章を買うのもアリ。価格は結構高く付くけど、せっかく1章をガッツリやったのだから、それもまたいいかな、と。

 飛ばせない必殺技のデモがウザいけど!

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