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2024年5月11日 (土)

サンドランドPS5~その8~

ついにサンドランドエリアを(概ね)踏破し、新たなるフォレストランドに突入!

 ああやっぱり移動が大きく制限されてしまう・・・

わかってたことだけど残念。確かに砂漠だけではメリハリがなさ過ぎるというのもわからなくもない。わからなくもないんだけど、、、

 動きづらいのはやっぱりもどかしい。

てかホバークラフトは速度も遅いし。

でも、

 つまんないかと言われたら、全然そんなこともない。

ついに出てくれた「ラプトル強化合金の持ち主」。ただの色違いラプトルなのだけど、

 ワクワクしながら倒しまくってしまう。

あとスゲェ小さい蜂系モンスター。新顔は嬉しいけど、

 ほとんど点しか見えないんですけど。

前回から登場しはじめた、ホバークラフトに乗った敵と一緒に出て来た、

 キャラメルマン型ロボット!

これも密かに胸アツ。ただ、このゲームの場合大半の敵は遠距離から狙撃で倒してしまうので、そこまでディティールを良く見たり、好きな角度から回転させて見たりは出来ない。ちょっぴりもどかしい。

サンドランドエリアの最後の基地は、以前書いていた「倒した敵が復活しない」が反故にされていて、結構凹んだ。けど、それでもここまで培ってきたコツは生きるし、細かく区切られたエリアごとの攻略になるので、大筋に置いて問題はない。てか今回初めて「高い見張り台」みたいなところにも宝箱が配置されていて、地図がなかったら見落としてた。

 くわばらくわばら。

今までもあったけど、あらためて最近使い始めたのが、

 L1メニュー中にR2で発動する、メカの強力ワザ

ホーミングミサイルとか、火だるまになって突進とか。一台につき1種類しか装備できず、クールタイムも長いものだと1分以上という「ここぞと言う時に使うヤツ」だけど、

 それもまたいろんな種類があるかと思うと、ワクワクする。

あ、前回までに書いたかあんま覚えてないけど、とても感心している本作の良いところなので、改めて書く。

・アイテム(装備)の管理がとてもいい

普通この手のゲームだと、装備はほぼ一覧で表示される。なので、手に入れば入るほど、その管理は煩わしくなっていくのだけど、
※特に僕みたいに集めるの大好きな人間は

本作は、

・機体別

・装備箇所別

・レアリティ順

に表示されるため、特に新しく手に入ったホバークラフトに関しては、

 ついさっきまで、1種類ずつしか装備が無かった。

つまり、探す必要がなく、「手に入ることが嬉しい」。この手に入ることが嬉しいというのが、実はとても希有なこと。

大抵のゲームの場合は、そもそも複数の乗り物別に装備がカテゴライズされてない。ロボットを使うゼノブレイドクロスの時でも、ロボ用武器というだけで一括り。ヘタしたら人間用とごっちゃにされてたりする。

なので、いろんな物が手に入った後、今一番熱い機体に装備させるものを探すことが、結構煩わしかったりする。でも本作では、

 1種類だったのが2種類に増えてるだけ。

もちろん他の機体の装備は順次増えているけど、それでもレアリティ順で、概ね強い順なので、特に見つけにくいということもないし、たまに「どっちが強いのかな」と迷うことはあるけど、

 しょっちゅうあることじゃないので、そう言う時は試し撃ちして決めればいい。

ちなみに戦車の主砲でも、微妙にリーチや弾速と言った「パラメータに表示されない部分」が違ってたりするので、そう言うところは自力で調べたりする。もちろん調べなくても困ったりはしない。

レア度は、レジェンドがLV25、シークレットがLV27で、現時点ではどちらも装備出来ない。
※パンサー強化合金が手に入らないと車体のレベルが上げられず、装備出来ない

 当然それらは今より強かったりするわけで、「早く素材が欲しい!」と言うモチベにも、ちゃっかり繋がってたりする。

あ、でもダメなところもまた増えた。

 その場所に行ってるのに、グレーから白にアイコンが変わらないところがある。

何回往復してもグレーのままの洞窟。スゲェスッキリしない。理由もわからない。以前も1箇所あったけど、そこはいつの間にかチェック状態(白)になってた。うーむ。

フォレストランドに入ると、サンドランドにウェイポイントで移動出来なくなった。軽く面食らったけど、

 直前に行けるところは全部行っているので、そこまでショックじゃなかったり。

せいぜい「すぐ強化出来なかった」のがもどかしいくらいだけど、主戦力である戦車は、結局素材不足で強化出来なかったから、大局に影響はない。

・・・

とても些細なことかも知れないけど、乗り物切り替えのサークルメニューが「5種類」な点も、密かに評価したい。これが6種類になると、

 途端に真下を選択するのが難しくなるのを僕は知っている。

さらに言えば、選択を間違えた場合でも、すぐさま選択肢直すと「さっき間違えたのをキャンセルして新しく選んだモノになる」。これも地味ながら良い。無意識に使ってるけど、他のゲームでのサークルメニューは、絶対ここまで使い勝手は良くなかった。

・・・

以前と比べて、高速移動系の敵、クルマ、バイク、バギーを倒すのがスムーズになってきた。武器の火力が上がり、わずかではあるけど狙い撃つスキルも向上。結果、雑魚で苦手で毛嫌いする相手はほとんど居なくなった。

もっとも、フォレストランドの雑魚は木々などの障害物に遮られて弾が当てにくかったりはするんだけどさ。

プレイヤースキルの向上を実感出来るのは、何にしても良い。

てかもうひとつ「書きたい!」って思ったことがあったと思うのだけど、スッカリ忘れてしまったな~。悔しい!

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