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2024年5月23日 (木)

モンスターハンターライズ/サンブレイク~その2~

続けるか止めるか揺れてる感じ。

面白いかどうかで言えば、間違いなく面白くない。今後面白くなっていく可能性はゼロじゃないけど、それまで耐えることの是非。

モンハンの何が楽しいか、何が好きかは、人によって意見が分かれるところだと思う。特に、みんなで強敵を倒す達成感、一体感をヨシとする人は多いと思うし、少しずつプレイヤースキルが上がっていくことに快感を覚える人も少なくあるまい。

 僕は、徹底した下準備が奏功するのが楽しい人。

別に苦労して倒したいわけじゃない。安置があるなら絶対使いたい人だし、有効な武器があるなら、それまで一度も使ったことがない武器種でも、その為に作って使う。スゲェ死にたくないし、迷いたくもないし、ターゲットを探し続けて辟易としたくない。

大量のハチミツを集めたい人だし、最後の最後、止める瞬間に、「なんでこんなに持ってるの?」というくらいカクサンデメキンと大タル爆弾を持っていたい。

 つまりはマイノリティ。

なので、僕がつまらないと書いたところで、ファンの人やカプコンがガッカリする必要は全くない。僕が異端で、僕がイレギュラーなのだから。

でも、僕にとっては僕が基本。僕が楽しいなら、それが正解。

ってことで、とりあえずオサイズナだっけ?一つ目の中型モンスターを討伐までプレイ。

 あんま面白くないからスゲェ微速前進。

武器は操虫棍。理由は、以前のブログを読んだら楽そうだったから。

てか、

 どこでその操作を復習できるのかわかりづらすぎる!

これも「つい最近までやってた人がターゲット」という感じが凄くする。以前なら、クエストの受注のところで訓練所みたいなのがあったような気もしたけど、

 完全に隔離されたエリア。

てかそもそもの話として、

 普通にプレイしてるときにコマンドが表示されて欲しい。

ワンコに乗ってるときも、武器を出してるときも片づけてる時も、コンボとかまでじゃなくても、基本操作くらいは表示してくれてもいいんじゃないの?と。

 みんながみんな覚え込んでるわけじゃないし、今作みたいに要素が増えれば増えるほど、リアルタイムのレクチャーは重要な気がする。

ともかく、とりあえず蟲を当てる、回収する、ジャンプするなどの操作をチェック。ただ、

 ボスにロックオンする方法がわからない。

そもそも「出来たのかどうか」すら覚えてないのだけど、ターゲットとかロックオンという言葉は見つけたけど、「どのボタンか書いてない」し、「ロックオンし続ける」とか書いてあるくせに、実際はそうならない。

 なんだそれ、、、って感じに。

プレイ中の違和感では、とにかく手に入る物が多い。ハリの実とかウチケシの実とかが無茶苦茶多いし、ハチミツはモンスターのフン、光蟲もちょっぴり。鉄鉱石とかの採掘ポイントは1カ所とか2カ所とか見かけたけど、スタート地点からかなり遠くて、

 一枚マップなので場所も覚えられない

広すぎてギブって感じ、、、は、ワールドよりはかなりわかりやすいマップではあったけど、それでも高低差が異常にあるので、

 たぶんフックショットで登るんだろうな~と思いつつ、全く手に馴染んでないので、必死に操虫棍のジャンプや壁ジャンプを使って登る。

オサイズナは、あんまよくわからないまま攻撃。切れ味黄色が短い武器だったので、途中で必死に砥石しようとして被弾しまくったりしたけど、何とか死なずにクリア。

一応、最初に無料配布&作ることが出来た「里守」の武器や防具は封印している。

だってどう考えても強すぎるから。それ使うのは死んだり、詰んだりしてからでも遅くないだろうと。

 まぁこのまま止めてしまう可能性も少なからずあるわけだけども。

とにかく集める物が多すぎて、「そう言うゲーム」って感じ。てかあのカラフルな火の玉は何なん?全然わからないままに集めてる。あと小動物もメチャ出てくるし、手持ちアイテムが結構簡単にいっぱいになった。

釣りも試した。でも釣りは結構楽しかったというか、シンプルでサクサク連れるのは◎。あとドス大食いマグロとか、ホントに大きくてちょっと楽しい。なんで釣りやる気になったのかと言えば、

 携帯食料が無くなったから。

サシミウオを調達するための釣り。チュートリアル後のクエだったので、雰囲気を掴むためにもジックリ探索。てか、いろいろわかった。

 つまり、モンハンのヘビープレイヤーは、「序盤が嫌い」なのだな、と。

もしくは「運営はそう判断してる」のだな、と。

僕はぶっちゃけ、鉄鉱石ですら最初の集めていく感覚が好きだし、防具が強化出来るようになる瞬間にテンションが上げられる。でも本作では、

 最初から堅鎧玉とかまでガッツリ配布されるし、鉄鉱石で強化するような武器よりも安易に、それもいきなり超強い武器が配布&簡単に作れるようになっている。

僕は「楽なプレイ」が好きだが、それはあくまで相対的な感覚で、絶対的な感覚じゃない。それはどういうことかというと、

 絶対的に楽なプレイで「一切戦い方や操作方法を習得しないまま先に進んだら、途中で劇的に詰むのが目に見えている」。

それなりに苦労して、ある程度いろんなノウハウを理解修得した上での「楽」を望むのであって、

 まるでどこかの誰かが僕の代わりに倒してくれるかのような助力は嬉しくないし望んでない。

少しずつ強くなっていく序盤を楽しみたいのに、それらが「蔑ろ」にされてる感じに、ガッカリする。カチンとくるわけじゃなく、「ああ僕は対象じゃないんだなぁ」と寂しく思う。

せめて一緒に遊ぶ相手(ヘタな人)が居れば、一緒に強くなっていく感じを楽しめたかもなんだけどな~。

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