« サンドランドPS5~その12~ | トップページ | モンスターハンターライズ/サンブレイク~一応その1~ »

2024年5月20日 (月)

久々AI仕上げ

「AI仕上げ」という表現は初めて使ったけど、これはなかなかイイかも知れない。いつも「デジラマ、、、ではないんだよな」と思いながら、AIで生成した画像をさらに加工して作っていることを、どう表現したらいいかモヤモヤしていたけど、

 AI仕上げ

は、端的でありつつも正鵠を射ている気がする。気がするだけかもだけど。

つっても、仕込み自体は以前やっている。仕込みとはつまり、スペライでリファレンス生成したり、虹で作ったりしたものに、ハート印を付け、「これを仕上げようかな」としてある状態。

とは言え、日々の消費速度がさらに加速し、サンドランドプレイ中にも2週間くらい経過したわけで、

 2週間=14日=フィードとストーリーズ合わせて28作

を消費した計算になる。なかなかの数であり、特にストーリーズのストックはあと10前後まで減ってしまっている。なので、「仕込み」がそれなりにあったとしても、それはたぶん埋め合わせるほどの数じゃないし、一日に28作作れるわけもない。

ただ、ふと我に返れば、「あと50作ほどストックがある※フィード」事実。これを全て消化するのには、当然50日掛かる。そんな先のことまで予定しうるだろうか。甚だ怪しいものである。まぁ内容をブラシュアップしてストーリーズ落ちを増やす選択肢もあるけれども。

ともかく、サンドランドが一区切りしたらAI仕上げをやる予定はそのまま敢行する。ぶっちゃけ僕はクリエイターでもあるけど、カスタマーでもある。

 僕が作らないと、僕のAI画像は見られないのだ。

※他の人が作った物は、相変わらず刺さらない。というか、最近特に以前より「見かけなくなった」気すらする。似たようなのしか出来ないことに飽きが来たのかも?

作った物が全部満足行くわけじゃないけど、それでも会話の種になることも少なくないし、
※一昨日のゴーダムはなかなか熱かった。ヤッターペリカンやペガスと間違えてる人めちゃ多かった!笑

とにもかくにも、日々フォロワーが増えていることは、とてもありがたく、モチベに繋がっている。やはり増減プラマイゼロペースで、ポストのイイネも300とか400では、なかなか盛り上がれるものも盛り上がれない。
※1、2週間に一回くらい1000超えが欲しいし、1、2ヶ月に一回くらい2000超えが欲しいのが僕の希望かな

がんばったり、無理したりは僕のスタンスではないけど、それでも今は「がんばりどころ」と言う気はするんだよな。

ちなみに昨日仕上げたのは、

・シナンジュスタイン×2種
※エクストラフィニッシュ版と、アキモデリングさんのヤツ。後者は綺麗めでなかなかかっこいい

・オリジナルガンダム「RX-7788 Aガンダム」
※おでこに「A」っぽい意匠があるので。自己満ではあるけどなかなかかっこいい、虹→スペライの作品

・コブラ※ヒド過ぎたヤツを多少修正

・ウォーカーギャリア
※いつもヒドイけど、今回はギリ許せる、、かなぁという着地。でも理想的とは言い難い

・リントヴルム
※何度も苦渋を飲まされたリント。懲りずに仕上げたけど、それでもやっぱり惜しい感じ。悔しいなぁ

・シャリバン

 以前作ったギャバンに続いて、昨晩の本命。

ギャバンほどクリアじゃないけど、まぁまぁイイ感じになってニマニマ笑。でもシャイダーはデザイン的にもちょっと弱くてどうしようかなって感じ。当時も、シャリバンはメッキパーツ仕様でプラモ化されたけど、ギャバン、シャイダーはされなかったと思うし。
・・・

昨日はスペライから、合成しつつ仕上げたけど、今晩は虹を微調整して、さらにテキトーにやろうかな、と。一応モンハンやる予定だから、多少ストックが貯まったらまた離れるかも知れない。

てか、久々液晶タブレット触ったら、

 埃まみれだった!

思わず綺麗に拭いちゃったよ。

・・・少し追記

スペライも虹も解約しているけど、最近のサブスクトレンドとして、

 入りっぱなしは普通じゃない

ってのがある気がする。特に動画配信サービスは、各社しのぎを削ってオリジナルコンテンツを充実させている一方で、どこもかしこもでは月額料金がとんでもないことになってしまう。アマゾン、ネットフリックス、UNEXT、DTV※もしくはDアニメ、ディズニープラスは、どれも「接点がある」。接点がないものでも、Hulu、FOD※フジテレビ、WOWWOW、あと映画会社のもあった気がする。
※パラマウントとかワーナーとか。良く知らないけど

で、伊集院も言ってたけど、「一時的に見たい物だけ見て解約する」と言うスタンスが、最近トレンドになりつつありそうと言う話。必要なときだけ入る「クセ」を付けるというのは、「解約し忘れ」の防止にも繋がる。特に、以前入ったままで忘れてたキンドルアンリミテッドとか、「初月無料系」のサービスも、

 無料を一旦忘れて、例えばDVDを借りるが如く加入すればいい。

月額1500円を、見たい物を全部見て解約する一ヶ月と考えれば、レンタルよりも安上がりになる可能性は高い。

もっとも、以前あった作品が今は無くなってるってケースも多そうだけども。

ともかく、スペライにしても虹にしても、必要なら再加入すればいいだけの話。もちろんPS+もそうだし、アマプラやディズニープラスもそう。

時間は限りがある。毎月毎日、全てのコンテンツが摂取可能な状態をキープする必要は全くない。直近の半月をサンドランドに費やしたように、AI仕上げに傾注する期間もあれば、アニメや映画にハマる月があってもいい。

|

« サンドランドPS5~その12~ | トップページ | モンスターハンターライズ/サンブレイク~一応その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンドランドPS5~その12~ | トップページ | モンスターハンターライズ/サンブレイク~一応その1~ »