« SteamとPS5 | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク買った »

2024年5月 4日 (土)

サンドランドPS5~その4~

何がというわけではないけど、評価を★★★☆に上げる。あまりにも不遇過ぎる。遊んでる感じは、ホントメジャータイトルと変わらない。

ネットで見る感想も、みんな「思ったよりイイのに」に終始してる気がする。確かに乗り物を降りるとすぐに消えすぎるし、戦闘が単調な避けて撃つだけだし、体験版は空前絶後にクソではあったけど、

 普通に楽しいけどな~

ただ、これこそスイッチで出てて欲しかったとは思った。

・低い難度

・女性や子供にも刺さるキャラデザイン

・ベースとなる鳥山先生のマンガに即したストーリーも良い

確かにプレイヤーごとの差異は出にくいかも知れないけど、メカのカスタマイズ、特に塗装とかはちょっと楽しいし、ハウジングも結構ちゃんとしてそう。
※面倒なので僕は手つかずだけど、どうにもやることなくなったらやる笑

やっぱりルーチンワークが苦にならないレスポンスの高さも好印象だ。
※後述

昨晩などは、1時過ぎまで遊んだ後、

 そろそろ寝ようかな、、、でも面白いわけだし、もう少しやってもいいでしょ。面白いんだから

と結果3時20分までプレイ。眠くなるまで遊びたい、「イイゲーム」の特徴が出てる。

そんなこんなで、「せっかく買ってしまった自分に言い聞かせる以上に」入れ込んでる今日この頃。てかFF7Rですら、丸々一日プレイしないことが結構あったのに、
※インスタネタ作りのため
SLは全然そっちに浮気せずに遊んでる。ブログも4日連続で書いている。
※発売は25日。これを書いてる今は29日

てなわけで、昨晩発見した一番大きな事は、、、

 敵のドロップが変わる!!

これは、、、極めて珍しいのではないだろうか。僕の記憶にはそんなゲームは存在しなかったと思う。ちなみに敵のレベルも変わる。今まで一撃では倒せなかった敵が、武器が強化されたことで一撃で倒せるようになった!、、、のに、話を進めたら一撃で倒せなくなってる!!なんてことが起こった。

特に困ったというか驚いたのは、

 キーアイテムのドロップ。

以前僕がラプトル鋼が手に入らなくてウンウン唸ってたことがあったけど、

 まさか似たような事態に陥るとは。

これはプレイヤー分母が少ないから誰もとやかく言わないけど、結構詰まる人は詰まるのではないかなぁというところ。と言うか、もしかしたら前述の「話を進めたら(敵が強くなった)」の部分が、「こちらのレベルが上がったら」の可能性もある。

本作は敵からの経験値が本当に雀の涙のゲームだ。ドロップアイテムもそこまで大量に集める必要性も薄い。なので、敵はある程度スルーしても問題はないのだけど、

 これをガッツリスルーせずに倒し続けて、さらに普通の人がやらないようなしつこい稼ぎをしてしまうとどうなるか。

 レベルが上がってしまう。それも「たぶん作り手の想定外に」。

そうするとどうなるか。敵から貰える物が変わる。本来のタイミングなら、戦車を倒せば「ラプトル合金」がドロップするはずなのに、敵が強くなったことでそれが、別のものに変わってしまったりする。具体的には「サソリ合金」「パンサー合金」「コブラ合金」「クロコ合金」に変わってしまったりする。

正確に把握しきったわけじゃないけど、その乗り物がなければ行動範囲が広がらない「ゲートキーパーメカ」を手に入れる前までは、ラプトル合金がドロップする仕様だったのかも知れない。そしてそれを手に入れたら、

 まだまだ大量に必要なラプトル合金の入手法が、サブクエストを進めて、スピラ町の加工屋のラインナップを強化するしかなくなったりする。

前回のラプトル鋼の時は、メカゲット→すぐさま加工屋のラインナップ強化だったけど、今回は発生したクエストをクリアして初めて強化。

 でもその時の僕はそのトリガー(今までラプトル合金をドロップしていた敵がドロップしなくなるということ)を知らないので、まずは前回手に入れた相手を集中的に倒しまくったりする。

パンサーやコブラの合金がポロポロと集まる中で、一向にラプトル合金が出ない。もしかしたらここではなかったのかも知れないと、索敵範囲を広げて、出来る限り広いエリアで戦車や、ジャンプメカ、バギーを倒しまくる。

 バギーは弾が当たりにくくて毎回結構苦労する。油断すると死ぬし。

「いくらなんでも出なさ過ぎる!」としばらーーーーーく倒し続けたあとに思う。そして、

 サブクエをがんばって進めたら、フッと店頭にラプトル合金の加工が並ぶ。
 ※ちなみに素材は、大量に持っている物だった

ともかく、これでそれは確保出来た。で、強化のボトルネックだった部分を消化したら、

 今度はパンサー合金が足りなくなる。

しかしパンサー合金は現時点で加工屋には並んでない。でも僕はそれを落とす相手を知っているから平気だもんね~と倒しに行く。

 ドロップしたのは、、、「ラプトル強化合金」その人だ!

そう、もうパンサー合金の入手経路が「変化してしまった」のだ。

たぶん手に入れるには、新たなクエストなり何なりを進めて、店頭に並ぶのを待つしかない。それまでは強化は完全に停止することになる。

そして同時に、ラプトル強化合金を自由に手に入れられるのは、「今しかない」可能性が高い。

 怖ろしいチューンだぜ、、、

ただ、冒頭でも書いた通り、

 ルーチンワークが苦にならない

最寄りのウェイポイントに飛び、ターゲットが近くなら戦車、やや遠くならバイクに乗り換え、敵を倒し、アイテムを回収し、次のターゲット近くのウェイポイントへ飛ぶ。HPが低くなったら迷わず回復アイテムを使う。

 もはや僕に金欠の2文字は無い、、、と思う。

※手持ちゼニーは5万を超えている。が、それ以上に数百単位で持っている素材がいくつもあるので、それを売却したら、たぶん30万くらい行きそう

・・・

主砲は、愛用の連装砲から一発の威力が高いものに変更。連装砲は2発弾が飛ぶので「弱いけど当てやすい」。二発とも当てられれば火力もかなり高かったけど、2発の合計より高いダメが出る装備が作れるなら、話は別かな、と。

あと、漠然と気にしなかったけど、主砲を長距離から当てると、ダメージが減額される。赤いターゲット枠が出てればたぶん満額。当てること自体は出来るので敵によっては遠くから撃つのは有り。

前回紹介したレースミニゲーム。

 案の定期待を裏切らない簡単さ。

この簡単さが本当に嬉しくなる。FFだったら絶対イライラしながらやってたと思う。ちな中級の目標タイムは1分3秒だったのだけど、1分7秒、3.5秒、そして、、58秒台!

 楽しい。こうでなくては!

シナリオ上の目標タイムは、初級の37秒だったのだけど、こっちはさらに簡単で、ホント癒されます。バランス決めた人はホントわかってると思った。

ストーリーは、マンガ準拠で「ああそう言えばこんなだったこんなだった!」と嬉しくなりつつ、こちらもノーストレスで進めてる。ホント、サクサク進めた方が、素材とかも集まりやすいんだろうな~と思いつつ、

 それはもったいないんだよな

とも思いつつだ。

あと思ったことを少し書き足す。

・匍匐前進はもう少し速い方が良かった※てか距離が長い

・ハシゴは下りはスルスルと降りられるけど、登りはジャンプを繰り返して「早登り」出来る

・ベルゼのスキルポイントは5余ってるけど、とりま最後のスキルがアンロックされてからどれを取るか決めようかな、と

・シーフのレアドロップ率UPは、メカの装備品にのみ適用だった
※ラプトル合金が出やすくなるわけじゃ無さそう

・シーフの強奪は、あんまよくわからない。試みてるのかどうかもわからない

・装備アイテムは、レア度が白、緑、水色、紫枠まで確認。最終的にトレハン出来るようになるんだろうか

・バイクのスピード感はとても気持ちいい。が、狭いところでは一切方向転換が出来ないのもまた潔い

・とにかくバギーが気持ちよく倒せない。ロックオンミサイルが欲しい!てかそればっか使いたくなるかもだけど

・バイクを初めて塗装。自分なりのセンスで仕上げたけど、メチャイイ感じになってモチベUP!戦車もやろうかと思うけど、結構時間掛かる※迷うので

こういう塗装とか装備カラーチェンジとかって、割と「変更不可ポイント」が多かったりするのだけど、今作はそれが比較的少ないように思う。てかホントはタイヤの色も変えたかったけど、それは無理でした!

・ネット見たら、まだ手に入ってないメカがいくつもあるっぽい。これは重大なネタバレだと思ってそっ閉じしたけど、ちょっと楽しみ

・プレイ時間は22時間か23時間くらい?進行度は35%。レベルや装備の素材で足止めされる以外は、割と回復薬でごり押し出来る気がするので、早解きは結構短時間かも。まぁ僕には関係ないけど

・相変わらずベルゼの「闇パワー」の意味がわからない

・レベル18のアルファラプトル討伐クエをクリア。アレは、正直ターゲットの横に居る2体のアルファが堅くてジャマなのが手強い理由だったわ

・ネタバレだけど、久々に見た緑はメチャ癒された。思わずスクショしたわ

・・・そんなところかな。

FFだと、ストーリー進める時はパーティが不自由になるストレスだし、エリア探索はミニゲームが強制or半強制。デモムービーはキレイだけど、

|

« SteamとPS5 | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SteamとPS5 | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク買った »