« モンハンライズ/サンブレイク~その5~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その7~ »

2024年5月28日 (火)

モンハンライズ/サンブレイク~その6~

前回書き忘れたけど、
※前々回かな

敵の堅さを痛烈に実感したのは、上位のオサイズナが一番だったかも知れない。

攻撃力的にはマガイマガドが一番痛くて怖かったけど、上位オサイズナは、

 実質二段階アップの相手だった

通常村クエより集会所のが敵が強くて堅い。これで一段階。で、さらにそれが上位となれば、そこで二段階の強化がされる。

 そらいくら自慢の装備でも全然削れないわけだわ。

たぶんクリアには23分くらい掛かったと思うので、ホント手強いというか、堅かった。てか、

 上手く印を3色集められなかったことも大きい
※それまであまり意識せずに集めてたからってのもあるけど

 結局本作は「サンブレイク」なのだな、とあらためて実感した。

ライズまでやった人が、続けてサンブレイクの追加要素をやるケースはとても多いと思うし、それが当たり前だろう。しかし、サンブレイクの発売を機にライズから始める層もターゲットに見込みたいし、そう言う人が「置いてけぼり感」を感じ無いようにするには、

 出来る限り早くサンブレイクのパートまで持って行って貰いたい。

だからこそ、とんでもなく強い「里守武器」が無料で配信されたり、クロオビやクロオビSの防具が配信されたりしたのだな、と。

 これがあればサクサク村から上位をクリアして行けそう、みたいな。

でもそれはあくまで知り合い知人友人家族が既にやっていて、それに追いつくための時短的役割に過ぎない。

 出戻りのロートルが、おぼつかない操作で少しずつ記憶を呼び覚まし、新たな学習をしていくこととはイコールじゃない。

まぁ「村クエクリアで集会所下位クリアにしてくれた」のはとてもありがたかったけど。

ちなみに、そのサンブレイクパートというのは、ハンターランクが8以上かららしい。なので、そこまで行けば、また今回の上位入り口のように、「比較的弱い大型モンスター」と戦えるようになる。

 言っても怖い連中とずっと戦い続けるのはキツいし、僕の好みじゃないのだ。

たまーーーーに、準備を完璧にして戦ってもいいかな、と思う事もあるけど、そしてそれがテンプレ化出来たときの快感も確かにあるけど、

 基本はお気楽周回で「その準備」が潤沢になっていく過程が好きなのだ。

ついでなので書いておくけど、大型モンスターとの戦闘中でもワンコに乗ることが出来る。ワンコの移動速度は、ダッシュ中は元より、通常時でも乗ってない時のダッシュより速く、その間に砥石を削ったり食料や回復薬を摂取することが出来る。

ちなみに騎乗するためのモーションは、ライズからサンブレイクに掛けてかなり改善というか「高速化」されたらしく、その意味でもセットで買う意味は大きかった。ともかく、

 敵と戦ってる最中でも、犬に乗って距離を取り、砥石出来るし回復も出来る
※ってことは闘技場でもかなり楽に戦えるかも?

のは、とてもありがたいし、心強い。逆に言えば、防御力が出来る限り高めてあれば、一撃で致命傷になることは当然ないし、「2撃で死ぬこともまずない」。であれば、常に満タンをキープして戦うことで、
※回復薬もベースキャンプに行けば補充出来るし

 本当に危機的な状況になることはほとんどないと思われる。

ただ、昨晩のプレイではフルフル相手に電撃ピヨピヨコンボを連続で食らって、ライズ始めて以来「初めての二死」を経験した。

 いやはや緊張するな。やっぱり。

一方で今作は、死んでも食事の効果はなくならないようで、特に秘薬をがんばって作る必要はないかも知れないと思った。僕の勘違いじゃないと思うけども。

で、昨晩ついにあの人魂の意味がわかった。

 クエの間中ステが上がるらしい。

緑はMAXHP、黄色はスタミナ、赤は防御力かな、ともかくちょっとずつだけど上がる。なので、どうしようもなくツライ相手には、それらを全て集めてMAXにしてから戦う選択肢も、、、ってそれだと時間制限がヤバイのか。まぁ大型と戦う時は、見かけたら取ってもいいって話。

・・・

現在は、HR5になって、砂漠と湿地に行けるようになったところ。緊急のジュラドトスは、文字通りシーラカンスみたいな敵だったけど、

 基本的にボスに関してはネットで調べてから戦うようにしている。

理由は、、、

 前もそうしてたし、死にたくてやってるわけじゃないから。

どのみち詳しく読んだところで覚えていることはほとんどない。必要なのは、弱点属性が何で、シビレ罠と落とし穴が通じるかどうか。あと3色の場所くらい。それを踏まえるだけで、全然ストレスが変わってくるのだ。
※ゲーム中で、「名前の通り泥を使ってくる」と教えて貰えたので、泥雪軽減は付けていった。これはネットで調べたことではない

正直砂漠と湿地のマップは、寒冷地と比べて「把握が全然出来てない」。なので、もし瀕死で休まれても、

 そこに行けない可能性すらある。

そんな不安がありつつも、探索クエでユニオンやら、上位雑魚素材やらで、

 みるみる自分の装備が良くなっていくのが、誠に、まっことに!嬉しいし楽しい!

これぞモンハンだと思う。今の僕のメイン装備は、

 攻撃188 会心40% 氷属性31 防御247 青ゲージと緑ゲージは前回より少し伸びた

てか、知ってる人には当たり前と思える疑問だけど、

 相手の属性耐性が「マイナス※通じにくい」場合、その属性で攻撃するのと、無属性で攻撃するのは、その属性で攻撃する方がキツくなるのか

これを、何度も戦って、「好きになった」ウルクススで試してみた。そしたら、

 たぶん無属性と同じ。
※属性が無効化されてる感じ

ただ、弱点属性である火属性でなくても、得意属性である氷でなければ、つまり雷属性攻撃であるなら、ダメージは伸びてる実感があった。あと、以前のウルキィは耳を壊すのに火属性必須だったと思うけど、

 それは氷属性でも壊すことが出来た。

てか破壊王が1つでも付いてるだけで全然違うな~と。

話の途中だけど、本作にも護石という装飾珠とは別の装備品がある。今作のそれは大型モンスターの素材を消費して、こちらが指定した物を作ってもらうのだけど、作ってもらうには当然大型モンスターを倒しまくらなければならず、装飾珠と違って一つしか装備は出来ないので、同じ物を作ってもらっても全く意味はない。
※それがわからず作ってもらって「あわわ」ってなった

でもそれによって泥雪耐性や、植生学を上げることも出来たわけで、あながち軽視も出来ないな、と。

 ただし、成功率が設定されていて、必ずしも望む物が出来上がるわけではなさそう

破壊王もそれで付けたのだけど、当然それまで付けていた「回復速度UP」は諦めることになる。回復速度UPはダメージを食らった際の赤ゲージの部分が回復する速度を速める効果があるのだけど、

 よくよく考えたら、「赤がどうこう言う前にすぐ薬飲んでたわ」、と。

だったらそこは重撃(破壊王)でよくねぇか、と。

ちなみに重撃1つで1.1倍の効果しかないらしいけど、体感ではもっとあるように思う。まぁ攻撃値も、100と200では見た目は倍だけど実際のダメージ効率はそんなレベルじゃないわけで、調べればわかるのかもだけど、重撃も壊しやすさが1つで3割くらい高まってるのかも知れないと思ったって話。

・・・

とにかく今はウルキィを倒しつつ、探索で金策しつつ、装備をジワジワ強化してる感じ。てか、

 ウルキィは、基本弱いし、怒っても大差無いし、行動範囲がわかりやすいし、飛ばないから走って追いかけられるし、変な状態異常仕掛けてこないし、3色集めやすいし(正面、足、背中)、現時点で、ヤツの素材で作れる武器の攻撃と属性値のバランスがめちゃイイし、

 ホント好き!

てか今作で始めて何度も戦って倒してるけど、倒せば倒すほど「倒した意味がある」ように作られてるな、と痛感した。
※これはウルキィに限らずだろうけど

・必要素材で武器や防具を作れる

・端材でアイルーたちの装備が作れる
※装備を作らず、いきなり素材から端材にすることも出来る

・装飾珠の素材になって、属性攻撃値を底上げしやすい

・マカ壺で護石作りにも使える

当然売ってもそこそこお金になるけど、護石作りや、オトモ装備をいきなり素材から作れるのもめちゃありがたい。

P2の頃から、「よく配慮されてるなぁ」とシミジミ感心することが多かったシリーズで、回を重ねる毎にそれが洗練されていった感が強いのだけど、初のオープンワールドになった「ワールド」では、まだそのフォーマットにしっかり作り手が慣れてなかったのかな、とも思った。
※だから凄くマップがわかりづらく、ターゲットと戦いたくても戦えないストレスがめちゃあった

しかし今回は、それらのストレスをことごとく潰そうとしてる感じで、
※サブキャンプシステムでマップの端から端まで比較的短時間で移動出来たり

 たかがウルクススなのに、何回も倒す意味と楽しさを提供してくれていることに、めちゃ唸った。

まぁだからこそ、「サンブレイク準拠」のお膳立てに乗るわけには行かないな、と。あくまで自分のペース、自分の楽しいのために進めていく「価値がある」な、と。

シミジミ思った次第だよ。てか、マジで睡眠不足。あと、

 サンドランドとは楽しさの方向性が全く違うので、比較はあまり意味がないけど、2点差は絶対無いと思ったので、モンハンライズ/サンブレイクの評価を★★★☆に上げることにする。

友達と一緒にやってたらめちゃ楽しかっただろうな~。でも今からオンラインで猛者たちと遊ぶ気には全然なれない。誰か始めないかな~「今更モンハンライズ」。

・・・書き忘れ追記

・やっぱ卵クエもあったけど、やんなくて良さそうなのでやってない
※もしやるなら下準備がしっかり出来てからかな<スタミナの持ちがいいスキルとか、納品箱までのルートを把握出来たとか

・百竜夜行は、失敗してもそれまで倒した敵の素材はいくつか貰える。なのでやる意味がないわけではないかも

・ダンゴ食べないと体力上限がめちゃ低い

・スタミナ上限を減らさないスキルがある※比較的安手

・前回書いた「フリークエをクリアしながら探索周回」はめちゃ有効だった!
 ※これで尖鎧玉を大量に集める事が出来たからこそ、防御力もガッツリ上げられた

・未だにサブキャンプの場所がわかってないエリアが、、、

・湿地のピラミッドの頂点に行けない、、、
※どっかに「フックショット虫」があるんだろうけど、まだ調べてない

・壁走りは、操虫棍使いには邪魔なだけかも、、、。てか他の装備のみんなはどうやって高台に上ってるんだ?虫使うやつとか全然上れないんだけど、、、

・虫系モンスターの死体ドロップ率が劇的に高まったので、毒武器の需要が激減
※体感3体に2体は落とす感じ

・攻撃力が上がる薬とか全然使ってこなかったことに今気付いた

・三つ目の潜水艦をアンロックする素材がどこにあるかわからない

・入れ替えわざのクエに、操虫棍が全然出てこない

・スキルは、上限までポイント振ることで最後かなり上昇する!

・操虫はカゼキリバネ。速度の速さと、3色維持が伸びる※どのくらいかわからないけど効果で、大型との戦闘時はマストだと思う。ただ、探索時は「攻撃と2色取り」の方が便利

・倉庫内のアイテムのスタック上限は、なんと4桁!この安心感たるや筆舌に尽くしがたい!

・防御UPの装飾珠を作るには、バサルモスとボルボロスの素材が要る。特にバサルは死ぬほど堅いし、毒もウザいし、ウルキィ防具には鬼門の火属性攻撃を多用してくる難敵。適正は水属性なので、そのためにそれを準備しつつ、火耐性UPや毒耐性UPも視野に入れて、さらなる装備拡充に努めたい。

・・・

とにかく今が最高に楽しいので、百竜夜行とか、キークエ、緊急とかに手が出にくい。高い攻撃力の武器を、見切りLV7で40%の会心率にして使うのがブーム。あとは攻撃や属性攻撃を少しでも上げて行きたい所存。当然強化持続で3色が長持ちするようにもしたい。

属性は、村をやっていて雷の需要が際だって高く感じた。なので上位でも雷はそれなりにがんばって作ったけど、数値的にウルキィの氷がめちゃ強いので、これで倒しやすい相手を見つけて、またもそこで乱獲出来たらいいなと思う。てか、

 今朝4時頃、最後の耳が出なかったガッカリ感もまた良し。

今までより出やすくなってると思いつつ、出ない時は出ないんだなぁと。他の相手で尻尾切っても尻尾が出ないこととかめちゃ多いけど。そう言えば、、、

 僕も尻尾や耳を破壊したいって思うようになったんだなぁとシミジミ、自分の変化?を感じたけど、それはつまり「それが出来るように調整されているから」だってことを、忘れちゃならないよな。

|

« モンハンライズ/サンブレイク~その5~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その7~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンハンライズ/サンブレイク~その5~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その7~ »