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2024年5月 2日 (木)

ディアブロIIリザレクション~PS4版その1~

※書いたのは結構前

ドラクエIとIIをクリアし、サンドランドが届くまでの数日間。ドラクエIIIを買う選択肢もあったけど、「そう言えばちょっとしかやってなかったな」と思って、何となく再開したら、、、

 まんまとデータが消えてた。

よくよく調べたら、オンラインで作ったキャラは、10日間遊ばないと消えてしまうらしい。オフラインではその限りではないみたいだったので、今度はそっちで作る。てか、前もオフラインで作った気がしてたけど、もしかしたら、

 セーブして終了しないと、オートセーブされないのかも。

今はキッチリセーブして終了している。まぁ消えても全く痛くもかゆくもないくらいしか進んでなかったけど。

で、今回はアサシンでスタート。元々ディアブロIIを最初に買ったときそれで始めてたことを、始めてから思い出した。

てか、前回は絵が汚いなぁとか、全然古くさいなぁって感じで、ビルドの仕方も全くわからないし、一言で言えば、

 何でコレを面白いと思ったのかわからない

ってくらい低評価だったのだけど、

 いやいやどうして。

まともに遊べるようになれば、まともにちゃんと楽しかった。

さすがに3も4も遊んでる自分には、見た目の古くささは否めない。でも、前回アマゾネスにしたときは、飛び道具で戦えると「誤解していた」のがそもそもの間違いだった。

 近接が基本なのだ。ディアブロIIは。たぶんだけど。

ベルトが太くなればポーションのショートカット枠が増やせるから、持ち物枠の中をポーションが圧迫しまくることも減る。

ステやスキルの振り直しは、NPCに頼めばノーコストでサクッとやってくれる。

移動速度はアサシンなら強化しやすく、かなり快適になるし、移動速度が速ければ死んだ後目的地への移動も楽になる。

死ぬと装備品と所持金をばらまくことに軽くショックを受けたけど、取りに行くのもまた良し。てか倉庫が初期状態からメチャ広くてありがたいし、お金も預けられる

目的はクエストログからわかりやすく確認出来たので、次に進むところがわからなくて困るということもなかったし、ちょっとずつ強くなっていく感じはやっぱり悪くない。

 つっても凄く弱くて、世間の「ディアブラー」の人からしたら、「オイオイ」って
プレイなんだろうけど。
※何度か死んじゃってるし

死にたくないところでは、事前にタウンポータルを出しておくことで、死んだ後そこに戻りやすくするとか、

デッカード・ケインを助けたことで鑑定をタダでやってくれるようになったとか、

傭兵が意外とありがたいとか、

そこまでお金に苦労しない
※ギャンブル装備を買いまくれば別
とか、

適度なペースでウェイポイントがあるとか、

読み込みが異常に速くて快適だとか、

 見た目は確かに古くささを感じるけど、やってることは純度の高い「ハクスラアクションRPG」で、つまんないわけはなかったのかな、と。

ただ、あまりにも世界が動き過ぎていて、今「アサシン序盤攻略」とかで検索しても、

 既にレベル60になってるとか。
※つまりレベル60までが序盤という考え方

おーいって感じはするけど、独力で何ともならなくなってから考えればいいかな、とも思ったり。

てか、定価の4割引くらいで買った気がするけど、今さらながら買っといて良かったかなって思った。

ようやっとアンダリエル※ACTIのボスを倒して、ACTII入りしたところ。アンダリエルの記憶は一切無かったし、ACTIIのボスの記憶も全く無いけど、出来たら一周目くらいはクリアしたいかもな~って思ったわ。

ただ、そうは言っても現時点でのクリス評価は★★☆くらいだけどね。

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