« モンハンライズ/サンブレイク~その18~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その20~ »

2024年6月14日 (金)

モンハンライズ/サンブレイク~その19~

クリアした~、、、と言ってもどこがクリアなんだって話だけど!

大型アップデートという肩書きだけど、一応サンブレイクも1本のソフト扱いなのか、それにはエンディングがある。

クライマックスは相当盛り上がった!

と言うか一番盛り上がったのは、

 直前のルナガロン戦。

いかにも大物が控えてそうなタイミングで、既に戦ったことがあるルナガロンの緊急クエスト。これはもう途中で乱入してくるんじゃないか感がパ無くて、

 音楽とか、ところどころに転がってる大型モンスターの死体とか、、、

めちゃ雰囲気がある。てかそもそもルナガロンは苦手ではなかったので、

 余計「小物感」が演出され、ここから先の「やばそうな気配」に押しつぶされそうだった。

 さすがバイオハザードのカプコン!怖さの演出には一家言あるというところか。

ただ、結果的にはこのクエストはさらりと終了し、その後のデモでたたみかけるように「ラスボス」の告知が。

ネットでもあるけど、本編中は、メルゼナの「ラスボス感」があまりに強くて、結構唐突感がなくもない。ただ、演出的には「ヒックとドラゴン」の大型ドラゴンみたいな感じで、

 悪くない。

ここまで来てから改めてボスの情報を集める。だって「いきなり戦闘になって負けたとしても、それはそれでひとつの演出だと思うし、本作ではキャンプで装備変更も出来る」しね。

ともかく、

●ガイアデルム

アカムトルムタイプで、ラオシャンロンやシャガルマガラとは違う感じ。つまり大きくて鈍く、好き嫌いが分かれるタイプかも。

ぶっちゃけその時点で出来る限りのことをして臨んでいるので、

 初見落ち無しで倒せた。28分弱。

まぁ情報しっかり集めてたからと言えばそれまでだけど、

 僕みたいな「相当ヘタクソ」でも初見でクリア出来るというのは、やはり弱かったんだと思う。

致命傷になりやすい攻撃は、たまたま被弾せずに済んだけども。

僕はアカムとかも嫌いじゃないので、こいつも結構嫌いじゃない。演出的にはライズのボスであるところのナルハタタヒメの方が派手だったかなぁとは思うけど、

 あっちはホントなにがどうなってるのか全然わからないし、攻撃のチャンスも相当少なかったし。

時間はこっちのが掛かったけど、実質「縛り」とも言える演出が結構入ったからね。てか、27分で倒せはしたけど、次回がこれより短くなる自信はない。普通に戦って普通に倒した感じ。
※もちろん多少はバリスタも使うし、やばそうな攻撃は回避するけど、モドリ玉は使わず、HPが2割を下回ったのは、、、あったかなぁって感じ

装備的には龍属性の「Theチェイサー」。ほとんどの武器の名前は覚えてないし、知らないものばかりだったけど、これは覚えてたな~。他の属性武器と比べて、これだけ頭ひとつ効果が抜きんでてたので、気持ち的にもありがたかった。

防御力は749。前回770くらい?って書いたのは間違ってましたゴメンナサイ。

一応属性攻撃じゃないみたいだけど、防御力を稼ぐ意味でも龍耐性を積んでみたり。

まいど書いているけど、本作はとにかく「防御が勝利への近道」になっていて、さらに言えば、それはつまり「ヘタクソでも道がある」と言うことでもある。上手い人は早く倒すために火力を積むところが、僕はとにかく「一番死ににくい」スキルで固める。ちなみに団子も、「弱いの来い」「防御術」とか。てか弱いの、はあんま意味無かったのかな。

スキルは、防御7、精霊の加護3、回復速度3。人によっては回避距離とか回避速度を求めるみたいだけど、ぶっちゃけ僕は「回避行動がそもそも出来ない」ので、無用の長物なのだ。

 ここだけの話、未だに僕は虫を使った回避行動が出来ないのだ!!

たぶん思ってるボタンが違うからだと思うけど、調べないのだ。面倒なので。てか、

 結局ラスボス討伐まで一度も使わなかったな>虫回避とガード

ともかく、これによってMRの上限が解放され、マカ壺も次のランクがアンロックされた。今まで同様ランダムではあるけど、最低ランクが8になり、今までのようにどうしようもなく低いものは出にくくなっている。

ちなみに、つい昨日?一昨日?

 初めてウラ交易のやり方を知った。

大いに時間を無駄にしたかとも思いつつ、手元に残るカクサンデメキン380匹は無駄じゃないとも思いつつ。

で、ここから先は、「EX1アオアシラ」とか、緊急クエが大量に出てきている、、、のだけど、

 軽くチェックしてみたら、装備の防御力UPの上限がベラボーに上がっている!!

それまでは重鎧玉10個とか18個とかだったのに、

 135個!!

マジか!それに合わせてフリークエストの報酬も王鎧玉に格上げされたけど、

 それでもこの倍率は、、、結構クラクラする。

僕の手持ち重鎧玉は230個くらいで、王は28個とか。つまり現状の装備をMAXにすることが出来るのが2個くらいで、
※王は重の4倍の効果なので、重換算で350個程度

 今後さらに新しい装備が出てきても、それを上げるのが毎回大変と言うことにもなりかねない。

ここで今まで愛用していた装備を上げてよいものかどうなのか、、、

 スゲェ揺れる。

そもそも、全てをMAXまで鍛え上げる是非がどうなのかわからない。まぁ超気合い入れてフリークエストがんばる選択肢も無くはないし、防御力が上がればそれなりにこれまでのクエをクリアするのも早くなるかも知れないけど。

ともかく、ひとまずは「鎧玉を稼ぐ」が、当面の宿題になった。てか作り手的に、

 勢いでEX1のアオアシラに臨んで、ガッツリ被ダメが増えて絶望する、と言う青写真を描いていたと思う。

僕もやりかねなかった、、、というか、「僕ですらやりかねなかった」ことなので、他のプレイヤーはみんなやっちゃったんだろうな、と。でもってそのあとで、

 防御力上げられるじゃん!

ってなったんだろうな、と。

細かな数字は怪しいけど、ざっと装備一つで170くらいまで上げられる。ということは、5つで850。さらに防御珠7で1.1倍+35なので、970。それに守りの護符で微増。今の750から970ともなれば、

 それはさすがに違いを大きく実感出来ると思う。

てか、ホントに今の装備磨いちゃっていいのかどうなのか、、、。

とりま今回の一戦だけで玉が出てくれたのはありがたかったけど。使い道もわからないけど。

・・・

一応この前にはクシャル、オオナズチ、シャガルマガラ、ラージャン、バゼルギウスと戦っているのだけど、ぶっちゃけ特筆することもなし。強いて言えば、

 今の装備がスゲェイイ!

ってことくらいか。

前述の防御系に、弱点特攻3、抜刀技1、超会心1、属性会心3、破壊王1、逆襲3とか。
※あと風圧2とかもあったような、、あんま意識してないけど

Theチェイサーは、クリティカル35%に龍属性20、攻撃320の操虫棍なのだけど、属性値が低い事もあって無属性武器としてナルガの代わりにも使える。ただ、

 スロット無し!

なので、前述のスキルは全て防具+護石で賄っていて、もし別の武器にしてスロットが使える場合は、破壊王や砥石高速化を増やしたりする。砥石高速化は時短にはなるけど、「砥石したあとしばらく斬れ味が落ちない」と言う剛刃研磨だっけ?あれと併用しないとそこまで大きなメリットは感じない。ガルムを呼んで走りながら研げばよっぽどいいかなって思うし。

てかそう言えばだけど、サンブレイクのパッケージ、

 メルゼナだったんだな

戦ってる印象も含め、「青黒い」相手だと思ってたので、あんな「金とピンク」みたいな感じは全然受けなくて気付かなかった。

 昨日気付いたわ。

やっててわからないこととかスゲェあると思うのだけど、別段そう困らないんだよな。未だに溶岩と寒冷台地のサブキャンプは1つずつしか開けてないし、何にもわからないままオトモ訓練でレベルが50超えてるメンツが増えてるけど、

 結局初期の子ともう一体しか使ってないし。

ライトボウガンでガイアデルムとか行きたくもなるけど、

 未だにガンナーの場合装備を別に作らなきゃいけないのかどうなのかも知らないまま

だし。

あ、そう言えば覚虫撃は試したけど、ラグがありすぎて全く使えないと言う結論に。そもそも操作がイマイチよくわかってなくて、

 青と赤、どっちになってるのかもよくわからないし。

そもそもホントに覚虫撃になってるのかって話だし。
※武器を変えると一緒に変わっちゃう?

操虫の性質は、「攻撃2色」で安定。オレンジが取りにくいことも少なくないけど、とりま赤だけ取って攻撃したい場面も結構ある。
※倒れた時とかでフッとタイムアップしたりするときとか
なので、「オレンジはがんばって取る」前提で赤2色にしてる感じ。

 粉塵とか全然わからんし。

これからさらに敵が強くなるんだろうな~怖いな~嫌だな~って、

 スンゲェ前から思ってたけど、

実際はむしろ楽になっていくばかり。ベリオとか下位が一番怖かったし、タマミツネも然り。てかミツネなんて泡沫の舞が2あるとホント気楽だし。

もちろんヌシとか全然怖いし、アマツマガツチ
※たぶんP3とかP3Gの時に倒してると思うけど
に行くなら、最低でも装備の防御をMAXまで上げてからにしようと思う。

てか、防御、精霊の加護、回復速度以外に、延命率を高めるスキルって何かあるんだろうか。回避は出来ないし、ジャストガードも絶対無理(操虫棍がガード出来ないのを抜きにしても)。そう言えばガイアデルム戦では、3回くらいお団子防護術が発動したな~。つまりは、

 それだけガッツリ食らいまくってたってことなんだろうけど。
※防護術はガッツリ減った後発動するスキルなので

・・・

かなり初期の頃に設定した目標を達成したので、ここらで止めちゃってもいいと言えばいい。ただ、「防御を上げる」という作業自体は、

 非常に僕向き

だし、是非とも全身MAXにした状態で、「これまでスルーしてた連中」に挑んでみたくもある。もっとも、マスターランク7以上というイベントクエは、僕には過ぎたお題だとも思うので、それはもっともっっっっっと先になるかな、とは思うけど。

あ、でも「何とかのゴアマガラ」は倒したいかも。それ倒すとマカ壺がさらに増えて、狙い撃ちしやすくなるらしいから。
※よくわからないけど

あと倒してないのは、イヴェルカーナ、アマツマガツチくらいかな~。肩書き付とかヌシ系は全然まだまだたくさん居るけど。てか、

 オフでもみんな戦えるようになったなんて、ホントイイ時代だよ。

ちなみに今もセールで安くなってると思うので、「何となくやってみようかな」と言う人にはオススメしておきたいです。スイッチでもライズサンブレイクで1995円とかだったと思うので。

|

« モンハンライズ/サンブレイク~その18~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その20~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンハンライズ/サンブレイク~その18~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その20~ »