« モンハンライズ/サンブレイク~その11~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その13~ »

2024年6月 4日 (火)

モンハンライズ/サンブレイク~その12~

非常に穏やかな日だった。途中までは。

 まさかモンハンに夢中でインスタの更新をし忘れるとは。

画面は投稿直前までしてあって、さらにタイマーも掛けて25分後に鳴るように。当然それが鳴ったらスマホを起動して、「投稿しちゃうよ!」のボタンをポチっとするだけだったのに、、、

 無意識でタイマーを止めていたのか、タイマーが鳴らなかったのか、25分のつもりが2時間50分後に掛けてしまっていたのか、、、

ともかく、0時直前の投下になってしまって、

 せっかくの1100作目だったのに、ありゃりゃ。これは伸びない。

とりまマスターランクに上がって何をするかって話だけど、

 とにかく雑魚を倒し、鉱石を採掘し、新しいマップ「密林」を探索する。

これがなかなか楽しい。発見も多いし、行けないところに何とかして行こうとするのも楽しい。サブキャンプのわかりづらさも驚いたけど、何とか自力で見つけることが出来て良かった。てか、未だに水没林とか砂漠とか全然迷えるからね。

で、大社の方も雑魚を倒しつつ探索し、採取装備が大幅にステータスアップ。てか、採掘数が増える地質学と、植物系(ハチミツ除く)が増える植生学、あとスタミナが減りにくい腹減り、虫系だけじゃなく、他の雑魚もそこそこ倒せる毒を強化するヤツ、斬れ味を伸ばす匠、一応はぎ取り中にジャマされてもひるまないはぎ取り鉄人なども付け、

 探索はいよいよ快適の極みへ。

てか新しいマップだからって採掘品がどれも高額売却ってわけじゃないし、ハチミツポイントはあんま見つからなかったりもしたけど、

 一通り終わって、クリア画面。カムロポイントが実に、27000!

いやいや、巡りも巡ったり。

やはりギスギスした強敵連戦だけでは、僕のモンハン欲は満たされない。こういう緩やかな時間あってのモンハンだ。

ちなみにMRに上がると、最初の支給品が「応急薬から応急薬グレート」に変わる。そうするとどうなるか。

 ちょっと減った時に回復薬を使うようになり、結果回復薬グレートの消費が大幅に減る。つまり、相対的にハチミツが溜まりやすくなる。
※つっても採取ポイント自体はそこまで多くないけど

ちょっと嬉しい。

クエの方は、

・アオアシラ2頭
・クルルヤック
・ロアルドロス

をクリアし、緊急のヨツミワドウをクリアしたところ。

ずっと戦ってこなかったこともあるけど、

 アオアシラが相当ウザかった。

移動が結構速く、高さはあるけど占有面積は狭いので降竜が当てにくい※そもそも小さいからさらに当てにくい、素材もあんま魅力無いし、もうやりたくないかな~。

ロアルドロスは、上位ほどお手軽じゃなくなってた。連続突進が多く、回転も多いので、見てるしかない時間が伸びた感じ。あ、堅さも当然上位より堅い。破壊王抜いてるから尻尾も全然切れなかったし。てかHPが50%切るまで尻尾切れないのかも?

クルルヤックは、手に何か持ってるときしかオレンジが採れない。なので、2戦目はオレンジ2色にして、比較的気持ちよく戦えるようになった。ただ、弱めの敵ってこともあって瑠璃原珠はあんま出ない。

ついでなので軽く自分のためにまとめておく

●MRキークエ
※特記がない緊急は、上記2つをクリアで出現

★2-1 アケノシルム、ラングロトラ、ボルボロス、ドスフロギィ、ウルクスス&ドスバギィ

→ビシュテンゴ亜種

★2-2 リオレイア、フルフル、イソネミクニ、プケプケ、アケノシルム&クルルヤック

→アンジャナフ

★2-3 トビカガチ、バサルモス、ジュラドトス、オサイズチ&リオレイア、オサイズチ&ドスバギィ&ドスフロギィ

→ガランゴルム

★3-1 オロミドロ、ショウグンギザミ、ベリオロス、ゴシャハギ、アンジャナフ&トビカガチ

→内3つクリアで イソネミクニ亜種

★3-2 ナルガクルガ、ヤツガタキ、マガイマガド、ガランゴルム&イソネミクニ、ダイミョウザザミ&ショウグンギザミ

→内3つクリアで ルナガロン

★4-1 タマミツネ、ディアブロス、リオレウス、ショウグンギザミ&リオレイア

→ライゼクス

★4-2 ジンオウガ、セルレギオス、オロミドロ亜種、ベリオロス&マガイマガド

→エスピナス

★4-3 ゴアマガラ、ティガレックス、ヤツカダキ亜種、ルナガロン&ガランゴルム

→メルゼナ

★5-1 ゴアマガラ&セルレギオス、ルナガロン&ジンオウガ、バゼルギウス、ラージャン

→シャガルマガラ

★5-2 テオテスカトル、クシャルダオラ、オオナズチ

→ルナガロン

これでMRの上限解放らしい。

正直そこまでがんばれるかは微妙。ただ、キークエは「ひとつはクリアしなくていい」ルールなので、どうしても無理なやつは諦められる。

こないだのナルハタちゃんを高速で回せるようになれば、マカ壺も結構ガンガン行けそうだけど、今はまだ手が出にくい。

ちなMR序盤は、ナルガ上位武器が実質「弱くなる」ので、次のナルガ武器が出るまでは適正属性で攻めた方が強そう。そもそも、ベース攻撃力が250とかのがザラにあるので、無属性でもナルガ武器より強いかなって感じだけど。

ちなみに、そろそろ操虫棍の操作ももう少し上達したいなぁと思ってサイトをガン見してみたけど、

 正直全然わからない。

と言うか格闘ゲームのコマンドみたいなもので、知ったからすぐ出来るってものでもない。ああもちろん、

 読んでも全く覚えられないのは「知った」にすら入らないがな。

てか特に混乱するのは操虫絡み。どの虫にどの効果、メリットがあるのかが全然わからない。結局3色取りやすいこと「だけ」で選んでるけど、たぶんもっと重視した方がいいポイントがある気がする。あと、降竜メインで使ってはいるけど、

 もうひとつのワザにプレイ中に切り替える(入れ替える)ことが出来る。

のだから、それはそれを試してみるのもいい。相手が小さいと降竜は当てにくいしね。

もちろんまだ覚えてないワザもあるとは思うけども。

・・・

今回三死したのは、今のところ★6のタマミツネだけ。それ以外でも、二死したのが一回だけ?で、結果結構死なずにここまで来ている。これは、僕が上手くなったわけでは断じて無く、今作が「易しい」から「遊びやすい」からに他ならない。あ、そう言えば思い出したけど、ナルハタタヒメの時初めてHPが最大値まで伸びたな。

 あそこまで伸びるんだ、、、って思った。

あそこまで伸びるなら、秘薬のメリットもあるよなぁとも。

それはともかく、僕のモチベが高いのも、そうしてほとんど死なないからということがとても大きい気がする。たとえ三死しても、それまでに壊した部位報酬は貰えたりするし、ともすれば他にも何かが手に入ってたり
※操竜でのドロップとか
するので、今までより絶望感、脱力感はない。

 逆に言えば、何度も続けて負けるような相手が出て来た時が、「止め時」なのかなぁとも思ったり。

てか、上位のマガイマガドとかも大概ヤバかったけどね。ホントこっちの火力が高かったから割と短時間で何とか出来たけど、
※21分くらい?
正直MRのマガマガは「絶望10割強」って感じ。

ただ、もちろんその前にもヤバいかも知れないクエはある。亜種系は全て不安しかないし、上位でスルーしちゃったベリオロスとディアブロスも不安。てか、防御や攻撃が上がってからやっても、その時の「敵の強さ」はその時だけのものだから、あんま意味が無いというか、「敵の強さを計れない」んだよね。

 でもつい目の前に緊急クエが出ると、そっちに気持ちがシフトしてしまうし。

前も書いたけど、今作で苦手意識というか、絶望する感じなのは、マガイマガドが一番。あと、なるべくなら戦いたくないと思ったのは、ベリオロス、トビカガチ、タマミツネ、ジンオウガかなぁ。タマミツネはそこまでじゃないか。

4か4Gでセルレギオスは経験済みだけど、ゴアマガラは結構恐怖。あとクシャルも見た目は好きだけど結構怖い。でも、ラージャンがそこまでじゃない調整をしてくれてたので、今回も「ヘタしたら一番くらい嫌い」なテオも何とかなるかもとも思ったり。

 そこまで続けられるのかって話だけど。
※ほぼ最後の最後だもんね

ああでもオオナズチは戦いたいかな~。毒にしてエフェクトで場所探したり、砂埃とか、心眼使わないとガンガン弾かれまくったりとか、

 なかなか楽しい思い出。

でもあんなのは幻想で、実際は超怖いヤツに生まれ変わってるかもだけど。

●キークエチェック

僕的に、「戦いやすそう」なのを拾い上げるとしたら、、、

2-1 ドスフロギィ、ウルクスス&ドスバギィ →ビシュテンゴ亜種

2-2 イソネミクニ、アケノシルム&クルルヤック →アンジャナフ

2-3 ジュラドトス、オサイズチ&ドスバギィ&ドスフロギィ →ガランゴルム

3-1 オロミドロ、ゴシャハギ、アンジャナフ&トビカガチ →イソネミクニ亜種

3-2 ナルガクルガ、ヤツガタキ、ダイミョウザザミ&ショウグンギザミ →ルナガロン

4-1 リオレウス、ショウグンギザミ&リオレイア →ライゼクス

4-2 セルレギオス、オロミドロ亜種 →エスピナス

4-3 ゴアマガラ、ヤツガタキ亜種 →メルゼナ

5-1 バゼルギウス、ラージャン →シャガルマガラ

5-2 クシャルダオラ、オオナズチ →ルナガロン

こんなところかな。新顔の強さとか、出戻りのショウグンギザミやゴアマガラがどの程度怖くなってるのかはわからないけど、前述のマガイマガドやベリオロスは「避けて」進めるのがありがたい。

 その分その装備は手に入らないわけだけど。

てかバゼルギウスはちょいちょい他やってて顔出してたんだよな。以前倒した記憶もある。セルレギオス、バゼルギウス、ゴアマガラ、シャガルマガラ、オオナズチ、クシャルダオラは倒した記憶がある。

ガランゴルム、ルナガロン、メルゼナ、ライゼクス、エスピナス、各種亜種は倒したことがない。

ついでに言えば、今作で初めて倒したのは、ビシュテンゴ、イソネミクニ、アケノシルム、アンジャナフ、ジュラドトス、オロミドロ、ゴシャハギ、マガイマガド、トビカガチ、ヤツガタキ、あとオサイズチか。

 マガイマガドだけ飛び抜けてキツい気がする。つまり、、、

他は何とかなりそうかも知れない。

焦るわけじゃないから、本音は序盤から順に、全クエ2回ずつくらいクリアしながら進めた方が、いろんな素材とか装備を楽しめるし、強くもなれるとは思うんだけどさ。

|

« モンハンライズ/サンブレイク~その11~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その13~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンハンライズ/サンブレイク~その11~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その13~ »