« モンハンライズ/サンブレイク~その14~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その16~ »

2024年6月 8日 (土)

モンハンライズ/サンブレイク~その15余談~

ネットで「ワールドとライズどっちが面白い」という話を読むのが楽しい。ざっとまとめると、、、

●ワールド

グラフィックが綺麗、モンスターの生態や行動に意味がある、いい意味で不便、動きに重みがある、ロビーに16人集まれる、BGMもいい、達成感がある、ボイチャによるマルチが楽しい

●ライズ

アクション性が高くモンスターとの戦闘が楽しい、移動や採取がストレスフリー、ロードが短い、難度が低い、ソロでも楽しめる

こんな感じ。多少のブレはあるだろうけど。

で、これを翻訳すると、、、

●ワールド

マップがわかりづらい、戦闘以外の時間をかなり長く強いられる、ストレスまみれ、ソロでは楽しめない、動きがもっさりとしてる、敵が強すぎ、ロードがクソ長い

●ライズ

簡単過ぎて緊張感や達成感がない、もはやこれはモンハンとは言えない、BGMやグラフィックがしょぼい、マルチの楽しさを味わえない

たぶん全て真実だと思う。何度か書いてるけど、僕の経験は、

●やった

初代、G、ドス、P2、P2G、Gwii、トライwii、P3、P3G、4、4G、X、ワールド、ライズ&サンブレイク

●やってない

P、フロンティア、XX、アイスボーン

タイトルの比率で言えば、「かなりやってる方」だと思う。でも、他の人の感想には、

 モンハンが初めての人にはライズ、経験者にはワールドをオススメ

と言う記述がかなり多いことに、

 著しい違和感を感じる

僕はたぶん「経験者」だと思う。ただ、「比較的ライト寄り」であり、「マルチよりソロの方が性に合ってる」タイプの経験者。

 そう言う人を、十把一絡げに「経験者」とすることに抵抗がある。

ちなみに僕はコミュ障ではない。アベレージを取ったら、たぶん真ん中より上になるくらいコミュニケーションは出来る方だと自覚している。でなければインスタでここまでフォロワー増やせたりもしなかったと思うし。

でもソロの方が好きなのは、ズバリ、

 ヘタだからだ

 多くのマルチプレイヤーとはスタンスが違うことを感じるからだ

ヘタだとどうなるか。ヘタだと、

 みんなに迷惑を掛ける

位置取りであったり、落ちたりであったり、目的地へ向かうルートを把握出来てなかったり、そもそもの基本的な操作や知識に乏しかったり、

 上手い人に寄生してるかのようなプレイになりかねなかったり

言い換えれば、僕は初心者とのプレイが好きだ。僕が万年初心者だからってこともあるけど、別段僕以外の誰かが落ちてゲームオーバーになっても、僕は結構平気だし、そう言う関係の方がむしろ楽しめると思う。でも、

 ワールドはそう言う空気じゃなかった

とにかくマップがわかりづらく、最初から最後まで覚えたとは言えなかったと思う。でも、ジックリソロで牛歩していると、徐々に装備もプレイするクエもランクが上がっていく。

 みんなのプレイヤースキルとは、全く足並みが揃わないままに。

なので、他のプレイヤーが迷わず出現ポイントに向かうのに僕は右往左往するし、僕のPS4はHDDで、

 モンハンやるのにSSDじゃないの?

みたいなこともなかった。つまり、「みんなは先に戦っていて、僕だけ遅れて参戦することが多かった」。

別に僕は劣等感を感じたくて遊んでるわけじゃないし、ストレスにまみれたいわけでも、イライラしたいわけでも、ソロでも3死して全然倒せないことを楽しめるわけでもない。
 でもワールドを勧める人は、「そう言うことがわからない」。

「ライズが楽しかったなら、ワールドは腰抜かすよ!」と言うコメントに、

 なわけねぇだろ。

と思う。でもそのコメントは3年前のものなので、あえてレスもしない。

もちろんアイスボーン→ライズで、そのヌルさ、マルチである必然性の無さ、見た目のしょぼさ、ゲーム性の違いに違和感や「つまらなさ」を感じて、アイスボーンに戻り、「やっぱモンハンはこうではくては!」と思う人が居てもなんら不思議は無い。

 だが、それが当たり前で普通だと思うのは、「間違っている」。

強いて言えば、逆はあまり居ない。僕はそっち側(ライズ側)だけど、それを強くは勧めない。なぜなら、

 モンハンはマルチプレイヤー向けのゲームだったからだ。

※初代とかはほぼ違ってたけど<PS2でネット環境がある人が少なかったので

それが当たり前、それが普通の人間に、「ソロ重視」のライズに違和感を感じるのは至極当然の話。

てかちょっと面白かったのは、「戦闘はライズの方が圧倒的に楽しい」としつつ、「ワールドの方が好き」という人が結構いたこと。

 戦闘ってほぼゲームのメインじゃないの?

つまり、「ゲームじゃない部分」がワールドの評価に繋がっていて、それが割とマスの意見になりかねないこと。

まぁ友達や家族、兄弟と一緒に遊ぶモンハンは確かに面白かったとは思うけども。

とりま、

 ソロが好きな人でワールドのが好きという人は、僕が思うにひとりも居ないんじゃないかと思う

そして、そう言う人が目に付かないのは、そもそも「ソロが好きな人はモンハンをやらない人が多い」から。

ワールドはマルチで、ライズはソロでプレイした人が、ワールドのが楽しいって言うケースはあると思うよ?念のため。

|

« モンハンライズ/サンブレイク~その14~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その16~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンハンライズ/サンブレイク~その14~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その16~ »