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2024年6月21日 (金)

モンハンライズ/サンブレイク~その23~

ちょっと失敗しちゃったかなぁと思いつつ、やってしまった。

防御力が高いと、ダメージが減る。それは相手が強ければ強いほど、痛い攻撃であればあるほど如実に感じるのだけど、マスターランクの上限解放後、170前後まで一個当たりの防御力を磨けるようになり、

 そのためのリソースも相当食われるようになった。

王鎧玉で40個。ゼニーで40万とか。

クエによっては一回で6個とか貰えたりしたし、10万近い報酬のクエもあるから、貯めて貯められない額ではないのだけど、

 それでも5箇所全てをMAXまで磨くことに、些か抵抗があった。

それは、以前書いていた「もしそれ以上に使えるのが出て来たらどうしよう」という、上書きを怖れる不安、、、もあるけど、それとは別に、

 防御を強化して尚敵の攻撃が痛すぎたら、もう逃げ道はないのではないか。

強化する余地があれば、そこを拠り所に再戦もしやすい。今作はさほどでもないけど、モンハンといえばつまりはプレッシャーとの戦いでもある。残り時間や「あと1回死んだら終わり」という重圧、緊張感は、シビアであればあるほど強烈にストレスにも、

 クリアしたときの快感にもなる。

が、

 結局磨いてしまった。

今の僕のステータスは、、、

防御力1026 火5.水4.雷9.氷20.龍-1

防御7 弱点特攻3 強化持続3 回復速度3 氷耐性3 気絶耐性3 砥石高速化3 逆襲3

攻撃2 超会心2 匠2 装填拡張2 精霊の加護2 属性やられ2 破壊王2 壁面移動2

連撃2 フルチャージ1 納刀1

で、直近で戦ったのが「緊急:イヴェルカーナ」。軽く説明するとしたら、

 フィールドに残る氷を出し、氷やられ耐性で防げない氷状態異常にしてきて、尻尾がとても高い位置にあって壊しにくい、クシャルに似た動きをする古龍

ただ、ぶっちゃけ上のスペックだと、、、

 全然怖くない。

つまり、

 痛くない。

たぶん大技とかも食らってたと思うけど、一撃で持ってかれるMAXが、ヒトダマで多少増強した自分には、「全然痛くない」。

壊せる部位が、顔、翼、尻尾だったので、とにかくそれを壊すために「がんばる余裕があった」。

なかなか攻撃出来ない部位を壊すのはホント大変で、特に翼なんて、

 降竜を連発して当てるだけ。ホントそれだけ

もちろん当たらない時もあるし、大したダメージソースにもならない。もちろん倒れた時に攻撃はするけど、

 ま~壊れない!

破壊王2でここまで壊れないということは、0だったら絶対壊せないなと思った。

 てか最後倒す直前に翼が壊れて、
※尻尾は時間で言えば6割くらいの経過で切れた

 ホッと一息。

でも調べてみたら翼も尻尾も普通に報酬で出るみたいだったので、何も無理して壊す必要もなかったかも知れない。顔はそこまで大変じゃないから、角も数こなせば何とかなりそうだし。

もっともそこまで魅力的な装備でもなかったとは思うけど。

魅力的だったのは、

 リオレイア希少種の腕。

僕は腕だけまだ「磨いてなかった」のだけど、これがその最後のパーツだった。

 秘棘がま~出ない!

つっても4戦目で2個出てくれて、無事作れたけど。
※ちなみにレイアの天鱗だけ無駄に出まくっていて、今6個くらいある。紅玉もなぜか8個あるレイアだけ

てか、連戦する相手がこの子で良かった。

・狭いフィールドなので敵が逃げられない

・入り口に虹ヒトダマがある

・火耐性と毒耐性、あとは防御積みで、ほとんど死ぬような攻撃はない

ぶっちゃけレウス希少種の方が簡単だったけど、ドングリの背比べ。いつものように被弾しまくりながらの戦闘だし、時間も15~20分とか掛かるけど、

 死なないのはありがたい。

ちなみに今回191時間プレイしてきて初めて、

 敵に生物を当てた。

こんな感じで使うんだ~って感じ。ま、

 そう言う人も多いとは思うけど。

ホントは、レイア(ゴールドルナ)鎧も作ろうかムチャクチャ迷った。今のクシャル装備には、「回復速度3、匠2」が付いていて、匠は極力減らしたくない。でも、マカ壺をがんばっても1しか出ず、
※2が出ないかどうかはわからない。相当確率も低そうだし

現状のスキルに近い状態に持って行くことは出来なくはなかった。

攻撃1と回復速度3を犠牲にして、精霊の加護3とフルチャージ1と連撃1が付く感じ

回復速度は、とても目立たない効果で、特に現状の高すぎる防御力からすると、無くてもいい気もする。ただ、それは精霊の加護でも同じだし、フルチャ1の効果は「相手が怒ってると攻撃が5上がる」というかなり寂しいもの。連撃も1と2の違いがほとんどなく、現状1が付いてたので、

 新しい装備をひとつ丸々磨き上げるほどの魅力はないかな、と。

あ、余談だけど、前回欲しい欲しいと書いていた「瑠璃原珠」は、MR2のオサイズチ、ドスバギィ、ドスフロギィのクエが最適性だった。

3匹倒しても7分くらい?10分?程度だし、貰える時は3個貰える。時短も含めて3匹ともワナで捕獲しないとだけど、
※倒しちゃうと攻撃されてはぎ取れないので
貰える報酬考えたら、ワナ代くらい当然賄える。

これを3、4周して、精神的落ち着きを得た感じ。

ちなみに瑠璃原珠は、各種スロ4耐性珠(火水雷氷龍で計30個)と、匠で8個は使う。

 匠1も素材不足だったけど、今取りに行くのに何も怖いことはない。
※上位クシャルの尖角×2。一発で出てくれた

討究クエストのダイミョウザザミや、普通のショウグンギザミ&ダイミョウザザミのクリアしてなかったクエとかもやったけど、

 高い防御の恩恵を如実に感じたり。

ただ、裂傷は結構痛くて、ギザミ自体はやっぱあんま好きになれないとは思った。
※同じ理由でセルレギオスもあんま戦いたくない

てか防具更新すると、プリセットの内容も更新しないと損した気になるのがネックっちゃネック。直前の装備でも余裕で倒せていたんだから、無理に更新する必要なんてないはずなんだけど。
※応急薬グレートを一個も使わずに倒せるような相手に、防具ひとつ変わってまた細かくチェックする煩わしさ

ともかく、今は割といろんな相手が「怖くなくなってる」状態。紅蓮バゼルギウスも特に困ることはなく、
※HPが40%を割り込んだのが2回程度。ただ、集中的に食らいまくって薬を結構飲んだりはした

残ってる緊急は、ナルガクルガ希少種、イブシマキヒコ、アマツマガツチ、エスピナス亜種、、あと2つくらいあった気がするけどもう忘れた。

 長男の言ってた「超怖い」二つ名付マガイマガドは、MR100の緊急らしい。

まだ20だけど。イブシマキヒコ倒してないので。
※次が30ナルハタタヒメ、50激昴ラージャン、70バルファルクと続いていく

ずっと引っかかってた「どうしよう」という相手たち。高い防御と潤沢なスキルでお気楽に倒せる居心地の良さと、何とも言えない物足りなさ。
※断じて苦しい戦闘がしたいわけじゃないのだけど

未だに「今が一番楽しいかも知れない」と書いていた、ウルクスス連戦の頃の楽しさは超えてないんだよな。

●宿題

・前回書いてた王鎧玉集めより、ゼニー稼ぎの方が楽しいかも。てか現状の装備に満足してる自分も居る

・やれる緊急を全てクリア。イヴェルカーナが弱かったからって、他も弱いと思うなよクリス!

・討究を牛歩で進める。特にボルボロスとかウルクススとか、ガン無視してる連中

・MR3の未クリアを埋める

・イベントクエにもちょっとだけ手を出してみちゃう?

 ネット見たら、イベントラージャンやレウス希少種が金策に最適らしい。試してみようかな
→盟友が居ないのが怖いけども

そんな今日この頃だ。

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