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2024年6月 9日 (日)

モンハンライズ/サンブレイク~その16~

前回余談で過ごしてしまったので本題を。

てか、ワールドのブログを読み返してみたら、

 全然楽しそうにやってる!

それも、

 クリアまでやってた!
※ラスボスの名前も忘れたけど→ゼノ・ジーヴァだった

結構ビックリ。てか今からでも始めたら楽しめるのかって言われたら、

 答えはたぶんNO

マルチメインでやらなければ、まだワンチャン楽しめるかも知れないけど、今の自分はあんまマルチとかいいやって感じ。

 てか、ソロのが早く倒せるまでありそうだし。
※ライズの場合。体力がソロ相応に低くなるから

しかし長期戦を強いられるケースがないね。一番掛かったのが3体連続のジンオウガとかの村クエで、それでラスト10分切ったのが最長。それ以外は30分掛かったのすらたぶんない。タマミツネで3死したのは、

 即死レベルの攻撃を知らなきゃ死ぬ。知ってても避けられなきゃ死ぬ

って感じだったので、まぁしょうがない。つか昨日MRのミッツと戦って、たぶんその攻撃と思しきヤツを食らったけど、

 割と残った。
※4割まで削られたけど、それまで少し減ってたかもだし

てか、防御がかなり高くても、それなりには食らう。攻撃がガッツリ高くても、そこまで劇的にダメは上がらない。

 つまり、一瞬で倒せたりはしない。
※さすがに下位とかは別だけど

防御は714だったかで、攻撃に関しては、

・抜刀技2 抜刀後しばらく会心+30%

・会心2 +10%

・弱点特攻2 弱点を攻撃すると会心+30%

・超会心1 会心時攻撃1.3倍

・属性会心3 会心時属性攻撃が1.15倍

・重撃2 破壊可能部位への破壊ダメージ1.2倍

・逆襲3 ふっとばされると、一定時間(たぶん30秒)攻撃+25

とりあえず力の解放5(会敵後2分40秒で会心+50%)は、諦めた。てかこれだけてんこ盛りした上で、

・防御7

・気絶耐性

・適性属性耐性3※水耐がいるなら水耐。食事もするので実質30以上

・回復速度 ホントは3積みたいけど武器スロ依存で実際は1だけ

・回避性能2 イマイチ実感はないけど、1だった以前から減らすのは怖かったので無理矢理積んだ

・・・もしかしたら勘違いあるかも↑

ルナガロンまで倒して、、
※この子、ヴァンパイアのガロンソックリだったな笑

久々にガッツリ装備を刷新した。納刀と砥石高速化、あと回復速度を犠牲にしつつ、防御を底上げして、属性会心も盛った。

 属性会心を盛ったのは、ナルガ武器を使わず、属性武器を使い始めたから。

実際ナルガ武器だとどうなのかはわからない。

クエは、盟友同行クエ※NPCがひとりしか来てくれない&ソロ扱いなので応急薬Gが4個しか貰えない をがんばって消化。

 それでも20分前後でクリアは出来る。

落ちるときも無くはないけど、ほんと事故死って感じ。相変わらずベリオにヒヤッとすることはあるし、マガイマガドは、、戦ったっけ?

 あんま覚えてない。

最近は降竜も使わなくなった。地上で攻撃してた方が空振りのリスクが少ないので、結果DPSが出てる気がしたから。

欲しい素材があれば、それを目指して狩りをするのだけど、ぶっちゃけ天鱗が欲しい装備が無ければ、そこまで切実に連戦したりしない。

 結果素材も貯まらないからマカ壺もやれない。

まぁたまに少しやってもろくなのが出ないから、やる気もあんまないんだけど。

やっぱ単位時間当たりの生産性が高いクエを連戦しないとマカ壺は無理かも。少なくとも現時点では。

ともかく、次は、

★4-1 タマミツネ、ディアブロス、リオレウス、ショウグンギザミ&リオレイア

→ライゼクス

★4-2 ジンオウガ、セルレギオス、オロミドロ亜種、ベリオロス&マガイマガド

→エスピナス

こんな感じが待っている。ミッツは泡沫の舞が2あればほぼ怖くない。レウスは、まぁがんばれば何とかなるでしょう。ディアブロスは超怖いけど、NPC2人が居れば何とかなるかな。
※ヒノエとミノトのクエもやったけど、今はまだ他のクエには呼べない
てか2つクリアで緊急かも。

ライゼクスは全く覚えてない。新顔かどうかもわからない。

ぶっちゃけ雷耐を40近くまで積める装備なら、ジンオウガもそこまでは怖くないかも知れないと言えなくもない。でもそこまではたぶん積めまい。セルレギオスは「座って裂傷を治す」を覚えているかどうか。NPCが2人居れば、タゲが分散する分心強い。

オロミドロ亜種は下調べしてトライって感じ。

ぶっちゃけMRだから一気に強く怖くなってる感じはあまりない。そもそもそれまで余裕だったヤツは余裕だし、
※ウルクスス、イソネミクニ、アンジャナフ、ナルガとか
きつかったヤツはやっぱりキツい。
※マガマガ、ベリオ、ディアブロス<まだ戦ってないけど

攻撃パターンが増えても、最終的には一撃で死ぬかどうかに掛かってると思った。一撃で、、例えば回復する間もなく連撃で一気にやられない限りは、

 回復薬ガブ飲みでも少しずつ削っていける。

そう言えば、「イブシマキヒコ&ナルハタタヒメ」のクエもやった。イブシが一瞬で倒せたかと思いきや、ナルハタが、

 むちゃくちゃチャンスが少なくて苦戦。

それでも21分とか23分だったから、実際はあんま苦戦してないってことかな、と。てかここで初めて秘薬が欲しくなった。
※今回秘薬では「上限までしか回復しない」ので、最大値まで上限が伸びるこのイベント戦のみ秘薬の意味があるのだ

チャンスが少なくても火力がある状態だったから倒せたとも言えるけども。あと防御高い分被ダメを大きく抑えられたから死ななかったとも言えるけども。

そう言う意味では、ハンターランク※ライズでの評価値が、上がってチャレンジ出来るクエストとかは、マスターランクの装備で固めたら楽になるのかなぁとも思ったり。結局キークエがとにかくツライって仕様ではないので、
※どうしてもやりたくない相手は避けて通れるし、避けて通れない相手でも、何回かやってればある程度見えてきたりもするし

 ガンガン進めて、どんどん更新出来るとこだけ更新していくだけでも全然ステは上がる。

ちなみにギルドカードを初めてチェックしたのだけど、

 操虫棍205回。他はALL0だった。

そう言えば今回一切使ってこなかったんだなぁと。てかワールドのブログ読んだら、「弓は無理!」って書いてあったな。ライトボウガンだと違うんだろうか。

 僕の被弾率考えたら、ガンナーは厳しすぎるかもだけども。

・・・

もう少しマカ壺がやりたいけど、盟友クエを消化して仲間を増やしたい気持ちも強い。なるべくなら7分程度でクリア出来るクエを回して素材を集めたいけど、それってどれって感じ。

捕獲出来る相手は基本捕獲。理由は時短に繋がるから。最後削る時間だけじゃなく、討伐後のクールタイムも、倒しちゃったあとの方が長い。その30秒が意外とイラ付く。素材はもはや考える必要がないレベル。

オトモ装備はイソネミクニMRに更新。眠らせることと回復して貰うこと以外あんまピンと来ない。結局15匹仲間にしたけど、潜水艦とお使いくらいで、ほとんどまともに使ってないんだよな。

そう言えばMRレイア2戦で、最初に紅玉が3つ、2回目に天麟が2つ出てちょっとビックリ。だがしかし使い道は無い。今回毒は虫にしか使ってないな~。いつもだけど。

とにかく盟友がありがたい。もう少しボイスが多ければな~というのは、サンドランドと同じ感想。意外と仲間を増やしたい欲求は強いので、
※先へ進めるより
これをがんばって行く感じかな。

ギルドカード確認したらプレイ時間は135時間だった。お値打ちだなぁ。

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