« モンハンライズ/サンブレイク~その24~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その26~ »

2024年6月23日 (日)

モンハンライズ/サンブレイク~その25~

昨日の続き、、、と言うかネタ不足もあるし、そこそこの文量だったので小分け投下。

●軽く総括

ぶっちゃけ、回復笛を使ってくれる盟友が同行してくれるクエストは、どれも「それ以外より」簡単だったと思う。「簡単」という表現にはいろんな意味があるけど、

 死ににくく、怖い、難しいと感じない

という意味で。

つまり、「難しい」と感じたのは、それらが使える前や、盟友クエスト。それでもマスターランクの盟友クエストにそれを感じたことはあんま覚えてないし、僕のスタイルだと、

 一番怖いと感じたのは、最初のマガイマガド

一撃で8割くらい削られたのは、たぶんその時だけだったと思う。今でも覚えてるけど。

三死したタマミツネと渾沌ゴアマガラは、正直前者はL2Xの蟲回避が出来なかったから死んだと言い切れるし、ゴアマは、防御力を上げるか迷ってて上げずに行ったから死んだと言える。それなりに上げてからの再戦は、案外余裕があったし。

過去作では恐怖だったテオやクシャルは弱体化が激しく、イヴェルカーナも他作より劇的に弱いらしい。アマツも何だかんだ言って「残り10分を聞かずに」倒せたわけだし、

 あ、ちなみに他の作品で死んだり苦労したりした相手でも、事前にガッツリ調べて行ってるので、その点での違いはあんまないです。

レウスレイア希少種とかも、過去作のレウス亜種とかのが全然怖かったしきつかったし二度と戦いたくないと思ったレベル。

「怖い」ではなく「ウザい」「嫌い」という表現なら、

 ディアブロス、セルレギオス、ショウグンギザミ

この3体は相当嫌い。てかディアは後々こっちが強くなったらそうでもなくなったけど、残り二つは強くなっても攻撃がかわせなかったり、「結構なレベルまで体力を減らされたり」した。

逆に、思ったより余裕だったのは、

 ガランゴルム、ルナガロン、無印メルゼナ

ナルハタやアマツも然り。で、超余裕だったのは、

 ヤツカダキ、イソネミクニ、オロミドロ

この3体は癒されるレベルで余裕だった。ちょっと好きなくらいだ。あとウルクススもかな。

総じて優しかったし、易しかった。イビルジョーが居ないだけでも僕にはありがたかったし、ソロでも「装備上限が次々に更新される」のと、「戦いたくない相手はスルー出来る」ことが相まって、手強い相手を先送り出来るのも良かった。

 まぁ原初メルゼナはそうは行かないだろうけど。だから戦うつもりもないけど。

「試しに行ってみる」という人は多いと思うけど、

 僕はそれはしない。

なぜなら、

 試しに行ってみて負けると、「試しに」だけど「しっかり凹む」のを僕は知っているので。

●討究クエストって、、、

あんまやってなかったし、どうでもいいまであったけど、最終のマカ壺がその素材不可欠で、結局それをやんないとどうしようもないらしかったので、渋々やり始めたら、改めていくつか知ったというか、気付いたことがある。

・討究クエに居ない子は、傀異クエをクリアする

そうすると討究に出て来る。「傀異クエはやる必要なし」とか言ってた人は、たぶんマルチで他の人から貰ったりしてたと予想。僕はマルチをやらないので、傀異クエも必須っぽい。

・討究クエは、同じクエを繰り返しやることでレベルが上がり、レベルがある節目を超えると、ドロップアイテムがランクアップする。で、そのランクアップしたドロップアイテムは、マカ壺での「価値」が激変する。

それは、相手によっても当然変わるのだけど、例えばレベル1のイソネミクニの報酬は、レベル50のオサイズチの報酬よりも価値が低い、みたいなことも起こる。同じレベルなら、そのまま強さと価値は比例する感じだけど。

討究クエストを進めることで何か「ピンクのコイン」みたいなものが貰えてたのだけど、
 あれ、2種類あった!

結構ビックリ。ひとつは文字通りコインで、集めると天鱗とかに交換してもらえる。貰えるのは1クエで1、2枚とか。あと、、、

もうひとつがスタンプで、討究クエを1回やると1つ貰える。ただ、ハバキ?が「コレやってきて!」というのをやると、2つ貰える。10個たまると、上記のコインを50個とか100個まとめて貰える。

 ふーん。全然わからなかったわ。

コインとスタンプが、ほぼ同時期に知識に入ってきたので、完全にごっちゃになってた。なんで両方とも同じ色目にしたのやら。

ともかく、1個が2個になるのは大きいので、やるならこれを意識したいけど、その条件には「レベル11以上の」みたいなものもある。レベル1のイソネミクニを倒しても、スタンプは貰えなかったりするのだ。

ようやっと仕様がわかってきた。

ちなみに、僅かしかない手持ちでマカ壺を数回やってみたけど、なるほど質がいい。ただお目当ての物が出るとは限らないって感じ。テオのスキル2個入りのが出たので、一つ装備作ればオオナズチと戦いやすくなるかなって感じ。
※3つで猛毒無効なので

まだ続く

|

« モンハンライズ/サンブレイク~その24~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その26~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンハンライズ/サンブレイク~その24~ | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その26~ »