« 本屋に行かなくなった10の理由 | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その23~ »

2024年6月20日 (木)

モンハンライズ/サンブレイク~その22~

穏やかな日だった。

弱い者イジメしたいと書いていた通り、

 無属性のRANK10武器を作り、
※攻撃330で4,2スロ。白ゲージ長め

迷っていた「属性会心」の為に装備していたガブラス装備を少し変えることにした。

で、さらにマカ壺で攻撃スキルを狙い撃ち。つっても貧乏性なので3回だけ。で、攻撃2が付いたヤツが出たので、

 珠とかと併せて「攻撃7」を発動してみたり。

そしたら攻撃力は359とかになった、、、のだけど、

 実際試してみたら、逆襲3の護石の方が強かった。
※この「強い」は、戦闘の体感の話

もちろん相手にも寄るとは思うけど、相変わらずランク5の護石である逆襲3が、火力面では最良の選択と言うもどかしさ。

クエストとしては、上位で水光源珠狙い。あまりにも少なくて、何か作るのに躊躇うのが煩わしかったし、瑠璃原珠ももっと集めて、3スロの属性耐性を全部揃えたい。現状だと全部作れないんだよな。

どちらもそれほど難しいクエばかりやらなくてもいいとは思いつつ、水光源珠が「どのクエで出るかわからなかった」ので、ひとまず、依頼系の「吹き出しがあるクエスト」を適当にやっていくことにした。

 ディアブロス2頭とか。

てか、ディアブロスって大きいよな。小さいのはさすがに小さいけど、アベレージとしてベリオロス同様「結構大きい」。

でも、さすがにMR装備で身を固めている僕の敵じゃない。特に尻尾や角を折れないと悔しいと思ったので、そっちはガッツリ破壊王を積んだり。

 てか、何だかんだ言って無属性ではなく氷属性の武器で行ったけど。

なぜならば、

 ディアブロスが苦手なので!

でも、ティガナルガあともう一匹の闘技場系とかは無属性で行ったり。てか闘技場って、

 3匹目以外は剥ぎ取れないんだな。

死体がサラッと消えちゃって、捕獲しないとダメだったのか、って感じだった。もっとも、傀異系の敵には捕獲が効かないから、

 ちょっとやそっと使いすぎても、さほど問題ではないんだけどさ。

そんなこんなでゆるい世界を堪能。ただ、

 レイアはむしろ仲間が居なくて動きも嫌らしく、無茶苦茶被弾した。

のっぺりしているのだけど、たまたまかみ合わせが悪い、みたいな。

それでも被ダメ自体はそこまで大きくないから、死ぬほどでもないのだけど。

ともかく、それで水光源珠はそこそこ貯まった。

で、ホントは鎧玉とお金稼ぎもしなきゃなモードなのだけど、傀異オサイズチを少し倒してみたり。

 平和を満喫してみたり。

それなりにやることがあるので、ついついモンハンに傾注してしまうのだけど、そろそろインスタポストがヤバくなってきたので、

 潮時は近いかも知れないな。

・・・

ゼクスの頭、クシャルの胸、ガブラスの腰と、足はメルゼナだったかな。で、腕もメルゼナに換えて、現在のスキルは、

防御7、攻撃4、弱点特攻3、強化持続3、回復速度3、火耐性3、属性やられ耐性3、気絶耐性3、逆襲3、匠2、精霊の加護2、砥石高速化2、超会心1、抜刀術技1、破壊王1、翔蟲使い1、連撃1

※僕に関係無いのはスルー

久々強化持続3にしたら、スゲェ快適。あと、属性会心外したけど今のところはそこまで火力がガッツリ下がった感じはない。攻撃を盛る為に逆襲や精霊の加護を犠牲にする選択肢もあるけど、、、

 概ね安定。

まぁ言っても手強い相手と戦ってないからかもだけど。

で、日をまたいでテキトーに続き。

手持ちのゼニーが70万くらいに減ったので、久々ガッツリ稼いでやろうと寒冷台地の周回へ。今回は王鎧玉も欲しかったので、フリークエストも視野に入れつつだったのだけど、

 意外と、、、絶妙に、、、タイムオーバーしてしまう。

5分ほどで目的を全てこなすのはほぼ不可能。ちなみに5分を超えると環境情報が変化して、鉱石→オトモポイント換金アイテム→植物とかの「3倍」が変わる。順に変わるのかランダムなのかもよくわからないけど、一回スゲェ短い時間で変わったこともあったんだよな。気のせいかもだけど。

で、5分を超えるとどうなるか。

 フリークエスト「寒冷台地をプレイ」が1つカウントされる。

もしそっちも受けてる場合は、頭の片隅にあってもいいかな、と自分は思った。

ともかく、結構「1倍」で周回してしまってロスも多かったのだけど、数時間ガッツリやって、

 残りの鉱石を各100個ずつ残しつつ売却したら、

 約250万ゼニー貯まった。
※それまでの手持ちと併せて320万

長男曰く「100万なんて一瞬で飛ぶよ」とのことだったけど、現状ではそこまででもないし、長男はいろんな武器を使っていた分僕より出費が多かったとも思われる。ちなみに王鎧玉も80個くらいまで貯まったので、35個使う装備2つ分くらいは、現状手持ちにあるということだ。

それに大半の時間を費やしてしまったので、普通のクエストはほとんどやってない。何となくやったのは、

・シャガルマガラ×ラージャン

と、マスターランク2の残り全て。

僕はやり込み系のハンターではないので、自分が使ってない武器関連のクエは放置したりしている。あの黄色い吹き出しが目障りではあるけれども。

本音はとにかく瑠璃原珠が欲しい。でもどのクエかを調べるのが面倒。たま~に1個貰えたりするけど、もう少し実入りがいいところがありそうな気もしないでもない。

ちなみにシャガラージャンのさっき書いたクエは、クリアに21分ほど。当然のように瑠璃原珠ではない。てか、スンゲェプレイして、頭では理解してたけどようやっと実際に「行動」にリンクしたこととして、

 2頭、3頭クエがそれほど大変なことじゃない

てか、下準備が少々煩わしくはある。

・プリセットに「現行装備」を切り替えつつ保存

・戦う相手をそのページの一番上にする
※シャガルとラージャンなら、それぞれを一番上に。2頭の場合は、先に戦う方は上にする必要はないけど、3頭の場合は必ずしも戦闘開始時に「そいつが居る」わけじゃないので、一応一番上にして置いた方が探しやすい

・耐性は一番苦手な相手に合わせてダンゴ。ただし、僕の装備だと水と雷は十分あるので、その場合は「弱いの」「防御」「防護」にすることも

・基本嫌いな方から先にやる

・・・そんな感じ。

傀異と違って、そもそもが柔らかいのと、捕獲も概ね出来る。
※当然シャガルのような古龍は無理だけど。怒ってるラージャンに落とし穴とかも

2頭、3頭クエの場合個々の体力も低い。装備はキャンプに戻って切り替えればいいだけだし、理屈として、通常の単体クエで20分だった相手は、2体クエだと20分×2にはならないので、

 結構部位破壊がしづらい。

特に尻尾が切りにくい。

マスターランク周辺の相手は、全体力の25%以下にならないと尻尾が切れないとかあるのに、尻尾だけを攻撃し続けるのが意外と億劫。まぁそこまで欲しい物が出て来たら、改めてそうすればいいかって感じ。

そうそうこのシャガラーでもHPのヒトダマを集めてから戦ったけど、結構な精神的余裕に繋がった。10個でMAXなのだけど、配置頻度はハチミツとかの比ではないし、それほど時間も掛からないので、今後手強そうな相手には「集めてから行く」のがいいかな、と思った。

・・・

寒冷台地の金策中に、思い立ってサブキャンプ1探しをし、

 こんなところにあったのか!

ってところで見つけてニヤリ。この感じはやっぱちょっと楽しい。あとは砂原だけ見つけてないかな、ここもがんばって探そうかしら。

・・・

基本的に武器を強くするには、傀異の討究を上げて行くしかない。ただ、現状でもMR下位の相手に引けをとるわけでは断じてないので、瑠璃原珠を集めるなら「今」という気もする。たぶん「クリアしてないクエ」をクリアしていくと、自然と集まるのかな、とも思うけど。
※修羅原珠の頃には、オロミドロやアンジャナフの宝玉を取るために連戦してたからかな

・・・

基本的には全てのモンスターそれぞれに合ったプリセットを用意しておく方が、戦う談になって右往左往しにくい。ただ、事前に全て準備しても、装備が更新されたらまたやり直しになるわけで、結局は戦う相手に合わせてその都度フィッティングしていく感じになる。

・・・

粉塵でダメージを伸す方法がとても興味深く、サイトを熟読。でもよくわからない。僕はすぐ武器を納刀するクセが付いてるので、それやっちゃうと粉塵は消えてしまうらしい。相手にまとわりつくわけじゃなく、移動すると無駄撃ちになるらしいし、「やってみたくはあるけど、出来るとは限らない」のかも。

・・・

そう言えば、ついに「L2+×」で吹っ飛ばされてるときの回避を実行した!

 長かった~!!

でも失敗したけど。

でも大きな一歩だ!

・・・

探索クエ中に青い鳥を見つけたので、せっかくだからとラージャンを倒してみたら、

 報酬は一切増えてなかった。

あれは、あくまでクエスト報酬が増えるということらしい。ひとつ学習。

・・・

傀異クエストと傀異討究クエストの違いがよくわからなかったけど、とりあえず今調べたら、

 前者はほぼやらなくて良いらしい

あんまよくわからないけども、とりあえず討究ばっかやればいいらしい。

てか、レベルが上がると素材が良くなるとか、「強くなる」とかあるけど、具体的にHPや攻撃力がどの程度強くなるのか全くわからない。レベル1とレベル10とレベル100で、まさか10倍、100とかになるわけじゃないだろうし。

・・・

一匹当たり7分くらいで倒せる相手の中で、一番手強い(美味しい)相手と戦いたい。2匹で15分。3匹で20分程度で終えられるクエスト。出来れば途中で装備を替えないでよい方が楽だし、最初にヒトダマを集めても生産性がクリア出来れば問題ない。

ライトボウガンに切り替えると世界が変わりそうではあるけど、それに期待しすぎて幻想、妄想が膨らみすぎるのも怖い。操虫棍で苦労した相手が総じてライトなら簡単ってわけでもないだろうし、そもそもそれほど苦労したと明言するほどの相手も居ない気もするし。

 ある意味ずっとヒトダマを集めてこなかったのが奏功してるかも。

あれを集める事で一気に安心感が上がる、つまり、「強くなる」わけだからな。伸び代が残ってたってことだ。

●宿題

・継続してMR3とかの下位の方から、クリアしてないクエストを消化していく

・ぶっちゃけ村クエはスルーでいい。報酬も悪いだろうし

・特に瑠璃原珠がたくさん貰えたら、そのクエを繰り返して貯めたい。ぶっちゃけ、あと30個くらい欲しい

・少しずつでも緊急クエをやっていきたい。なぜなら目障りだから

・実はクリアしてない依頼が結構ある。未だにダイミョウザザミとかガランゴルムの写真撮れてないし。そもそもガランゴルムは、そのモーションを見た記憶もない

・金策は寒冷台地一択だと僕は思ってるけど、王鎧玉集めは、もしかしたら大社の方が早いかも知れない。特に、ほぼ必ず出る雑魚モンスターは、蟲が多い大社と相性が良さそうだし、ハチミツ、虫、骨、生物もそこそこわかる。鉱石だけは非常に手強いので、そこは諦めるけど。てかフリクエ達成で一番向いてるのはどこで何を狙うことなんだろ。

 何だかんだ言って、金策と平行して寒冷台地を回る方が効率が良いかも知れないけど。

てかそれを考える場合、例えばもっと煮詰めて、、、

・ハチミツは1周4個

・虫は2匹。もう一匹気楽に取れるところが欲しい

・ポイント採取は5箇所※僕が知らないだけだけどちょっと遠い

・骨は1箇所しかルートにないのでそれを再構築。せめて2箇所あると回りやすい

・キノコはいつものルートに5箇所はあるけど、煮詰める余地もありそう

・植物はかなり気楽

・持続生物(ヒトダマ)も気楽

・環境生物は不安定。なぜなら何か良く知らないので

特に5分に拘らずに組み立てた方が、精神衛生上イイかも知れない。ゼニーを稼ぐ時はゼニーを稼ぐ。王鎧玉を集める時は王鎧玉を集める、みたいな。てか、

 トカゲは倒すのにイライラするので、やっぱ向かんわ。

昨日は、そろそろ止めようと思ってからサブキャンプが見つかったり、それをクリアするために雑魚を倒してたらまた鉱石3倍になったりと、「想定を超える周回」をして疲れた。だからゼニーもガッツリ貯まったとも言えるけどさ。

次の「投資先」が明確化されれば、今の装備を育てるか、「待つか」がわかるんだけどな~。

|

« 本屋に行かなくなった10の理由 | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その23~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本屋に行かなくなった10の理由 | トップページ | モンハンライズ/サンブレイク~その23~ »