« モンハンライズ/サンブレイク~その19~ | トップページ | 自分の体の話 »

2024年6月15日 (土)

モンハンライズ/サンブレイク~その20~

「その20」とはなかなかであることよ。

ワールドの時もそこまでは行かなかったし、プレイ時間的にも160時間以上。多少放置してるとしても、

 2000円で買ったゲームとしては、とんでもないコスパだ。

ただ、だからこれからも発売後3年過ぎてから買おう!とは思わない。確かに安いけど、その分、ネットや知り合いとのコミュニケ、熱量、変化や発見の楽しさをスポイルしている。発売日に買うゲームにはそれ相応の楽しさや満足が伴うわけで、プレイ時間だけが金銭的価値を計る尺度じゃない。

今回はいつにも増して書くことが少ない。なぜなら、

 結構疲れて早くに寝落ちしちゃったりしたから。

つまりほとんどやってない。

やったことと言えば、、、

・鎧玉稼ぎ

・EXアオアシラ

・何とかオサイズチ

これくらい。

軽く振り返る。

●鎧玉稼ぎ

溶岩洞で、オススメルートがあるというので、それに即しつつ、適当にクリアしやすいフリークエも併せて消化し、多少は鎧玉も増えた。

重鎧玉は、一周で16個ほど手に入り、
※ブレ幅めちゃありそうだけど
フリークエの王鎧玉は、まぁ2個/周くらい。

レベルをMAXにするのに138個の重鎧玉が必要だったので、

 200×138=27600ポイント必要

一周が、

 200*16+800*2=4800ポイント

なので、ざっくり6周すれば、防具1つMAXに出来る計算。

 まぁそのくらいならやってやれないことはないような、、、

とも思ったけど、5箇所全てとなれば、つまりは30周。それはそれでなかなかにハード。

もちろん通常のプレイで王鎧玉が手に入ることは少なくないし、現状で、110000ポイント分くらいある。
※一応現行装備の「800ポイントで上がる分」までは上げたので、上記よりは僅かに必要ポイントは少なくなっている

 まぁあと1箇所分というところ。

でも、それを使ったら、つまりは「それを使い続ける覚悟」がないと、結構不安にもなる。言っても27600ポイント×5箇所分を貯めるのは、相当に時間も手間も根気も必要。

 新たな装備のデフォルト防御力がいくつくらいで、さらにそれを磨くのにいくつ必要なのかがわからないのがネック。

新しい防具には138個も重鎧玉を使わない、と言うのならまだ救いもあるけど、

 それはフタを開けるまでわからない。

「フタを開ける」とは、つまりは、

 それを手に入れられる相手を倒さなければならないということ。

そこにジレンマがある。

僕のスキルでも、高い防御力やスキルがあれば、ある程度の相手は倒せる。しかし、当然上手い人よりは被弾するし、死にやすくもなるだろう。これまでタマミツネでしか3死してなかったのは、

 その時点で最良の装備を常に調えながら戦ってきたからに他ならない。

ここで、現行装備を完全に磨き上げることが出来れば、それ相応に対応出来る相手も増えるとは思う。でも、それをやって倒したことで、新しく「磨きたい装備」が出て来た時、果たして笑顔でそれにシフト出来るんだろうか、

 正直わからないのだ。

ということで、

●EX1アオアシラ

に挑戦した。結論から言えば、

 ほぼ余裕。

時間は10分ほどで、落ちることもなかった。一回だけ「バースト」と呼ばれる爆発を被弾したものの、被ダメは50%ほど。僕の記憶では精霊の加護や狩猟笛の加護も発動してなかったと思う。
※あとお団子防護も

防御力は770か790くらいだったと思う。
※前述の通り800ポイントで上げられる分は上げたので

で、そのまま

●何とかかんとかのオサイズチ

研究するみたいなヤツ?こっちもやってみて、これも9分ほどで討伐。今度はバーストは食らわず、危なげもなかった。

てか、赤い部分を壊すとバーストが防げるのだけど、そのために破壊王を3まで積んだ是非はどうなんだろ。

明らかに部位破壊はしやすくなってるとは思うし、そのメリットは以前書いたけども。

ただ、、、

 スゲェわけがわからない。

とりあえず貰ったコインで天鱗を買う事が出来るみたいだけど、2枚や3枚貰って、150枚を目指すのはあまりにも遠い。これなら普通にそいつを連戦した方が早そう。

あと、なんか倒すとどんどんレベルが上がるみたいで、それが何を意味するのかがよくわからない。攻撃力とHPだけが上がるだけで、特別なモーションとかは無いんだろうか。

 まぁ「何とかの何とか」、つまり「二つ名」が付いていれば変わるんだろうけど。

マルチをやらないと手に入りにくいクエストがあるみたいだとか、一度倒さないと出てこない相手が居るだとか。今の装備を強化するのもなんだか面倒で難しいみたいな感じだし、それまでずっと今のままで行くしかないのかなぁとか、、、。

 今でも相当強いには強いと思うけど、相対的に相手がどんどん強くなっていけば、こちらは弱くなっていくことになるだろうし。

タマミツネで3死しててホントによかったと思いつつ、出来るなら死なずに進めたいとも思う。さすがにドスフロギィとかウルクススで3死する可能性は低いだろうけど、フルフルやベリオロスともなれば、その限りではないだろう。

 今の武器を強化するのに必要な素材をくれる相手を調べて、それに向けて突き進むしかないのか?

今後は時間制限が短くなるクエストも出て来るらしいし、そもそも1クエで何体も戦うのはあんま好きになれない。慣れだと言われればそれまでだけど、精神的に苦手意識がある感じ。昔の2頭同時とは全然意味が違うんだけど。

マスターランクの防具の上は、さっき書いたような「二つ名付」の相手を倒して素材を集めるしかなさそう。

 もちろん怖い。

でも、現状作れる装備では、今の状態が一番「死ににくい」とも思うんだよな。やっぱ覚悟を決めて、今の装備をMAXまで磨いちゃうしかないのかなぁ。あとは、死ぬ覚悟で「何とかのゴアマガラ」とか「激昴ラージャン」とかに挑戦するか。

気持ちよく遊んで来たけど、ここでついに失速を感じるよ。いろいろわからなすぎて、、。

|

« モンハンライズ/サンブレイク~その19~ | トップページ | 自分の体の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンハンライズ/サンブレイク~その19~ | トップページ | 自分の体の話 »