ドラクエ11S~再々開5~
こういう時、AIネタをまとめて作り置き出来てることに安心する。一応日々スペライで生成し、こないだデスクトップにセットしてあるので、やる気になれば5つや6つは一晩で行ける予定だし。
まぁそれなりにやっている。
てか、最近はずっとPC部屋(ゲーム部屋)に長座布団を敷いて寝ていて、枕代わりに普段ゲームをしているときに使っているクッションを回しているので、
※寝室にエアコンがない為
ゲームを長時間していると、腰がスゲェ痛くなる。
クッションくらい買えよ、と自分に言いたくもなるけど、ともかく、それほど長時間は遊べない。昨晩もそこそこやったなぁと思っても1時半。「やる時」を思えば全然だ。
ともかく、現在レベルは51。シルビアに続いてロウと合流したところ。てか、
ドラクエはやっぱり話が上手いなぁと感心する。
ロウというキャラがとにかくスゲェ。
小太りのオッサンという意味では、トルネコやヤンガスなど過去にも「キャラ被り」は居た。でもこのロウはそれらに全く引けをとらないどころか、
過去最強の個性キャラ!
亀仙人のようにエロを嗜み、主人公と血の繋がったおじいちゃんで
※過去にあった?パーティでおじいちゃんと一緒に冒険するって!スゲェわ
元王様でありながらとても気さく。その上かなり強いスキルも使えるし、
かなり愛せる。
正直ただのバカとしか言いようがないグレイグとは大違い。あ、でもグレイグもオノを大剣に変えたら、十分火力としてあてに出来るようになったわ。ごめんグレイグ。てか、
やっぱり盾が要らなくなってしまった。
ちなみに大剣とオノの最大の違いは、オノには魔人斬りがあるけど大剣にはない点。あとは、ドラゴンバスターなる大剣がドラゴン特攻で、チベットの山奥みたいなところでやる「チャレンジ戦」で大変に有効だったってこと。
※街の名前とか覚えられないし
※調べたら、見たくない情報とかも目に入って来るだろうし
てか、メタル系は今全然出てこないのだけど、正直そこまで強い魅力はないかも。一気にたくさん出て来て、かつパーティに会心が得意、一撃殺できる技持ちがいっぱい居れば別だけど、単体で出て来て倒せるか倒せないか五分五分みたいな状況だと、
メタルスライム強1匹で、雑魚戦5、6回分
※プチャット近くのガードマスターとかを相手にした場合
サクサク倒せる雑魚の生産性を考えると、そこまで絶大な差でもないかな、と。
※メタスラは作戦を変更したり、個別に技を選んだりする時間もかなり掛かるので、実際の戦闘に掛かる時間は通常の3倍くらいだと思う。もちろん移動時間もあるし、メタスラが出るエリアの他の雑魚の経験値は結構低かったりするので、生産性をしっかり計算したら、下手したらメタスラ狙いの方が悪い可能性すらある
それでも出て来たら色めき立つんだけどさ。
・・・
戦闘は、絶妙に「こちらを弱くしてくる」なぁと。個別エピソードでは装備の変更が出来なくなってたり、
※持ち物を主人公が持ち去ってるので
パーティがソロになったり、先ほどのチャレンジでも結構いろんな考えることがあるし。
※ちなみに、一戦目は何とか最短クリアまで達成。二戦目はラス前まで。三戦目はパーティが6人必要なのでまだ。てか、一瞬エンドコンテンツかと思ったけど、そこまでシビアではない感じだったね。もっとも四戦目以降追加される可能性もあるけど
あ、そう言えば一回全滅した。と言ってもパーティメンバーがひとりの時で、完全に油断なのだけど。あと一撃で倒せそうだし、シルビアがベホイミを掛けてくれれば次の敵の攻撃には耐えられそうだ、と言うタイミングで、
シルビアがシカト!
お、オマエー!!って感じで、そのままやられてしまった。もしかしたら今回のドラクエでは初めてかも知れない。
で、再開は前回のセーブポイントからで、所持金は6000ゴールドほどかすめ取られた。が、そこまでに開けた宝箱などは開けたままになっていて、
エストポリスとは違うんだなぁ
とドラクエの居心地の良さに感謝。それもまた良し。
ちなみに、マジメにベホイムを使えば余裕の相手でした。
閑話休題。
で、チベットで修行したことでフラグが立ち、ソルティコのカジノが再開。
ちょっとやってるけどあんま増えてない。
手持ちは19万ほどからスタートだったけど、ジャックポットもなく、微増の36万ほど。100コインスロットなので、もしジャックポットが出れば、
140万とか?
それを考えるとまだまだ全然だ。てか、これはまだエンドコンテンツじゃないなと思ったのは、グリンガムのムチもなく、メタルイキングの盾も需要がない。一応、25万コインで「メタルに+1」というアクセがあったので、それを取るためにがんばるかなぁって感じ。
割と久しぶりだったのでちょっと楽しいし>スロット。
今回のカジノの目標は、メタル+1のアクセを最低4個(100万)取って、残りが100万コイン以上になるライン。あくまで目標なので、飽きたら他のことするけど。
そう言えば主人公の武器は1本ドラゴンキラーにした。理由は、頻繁にオートで使うギガスラッシュのダメ表示が「1体につき2枚」なので、はやぶさのけんの効果が死んでると思ったことと、単純に火力差があったから。メタスラ系も出てこないし。
そうそう最近気付いたことで、
一本だけ手に入った武器とかでも、鍛冶でうちなおし出来るんだね。
全然気付かなかった。メダル女学院で1個100ゴールドで買えるうちなおしの玉なんて、タダみたいなモンだし、ガンガン打ち直して行こうかなって感じ。てか、
どっかで「特技封じ耐性10%」のアクセを見かけた気がするのだけど、あれは買っておくべきだったな~。ちょっとだけ後悔。2こ持ちで+3までうちなおせば、計32%くらいまで上げられそう。
・・・
一応次の目的地は「海」。つまり一気に行動範囲が広がるので、その前にやっておいてもいいことをやっておこうと言う感じ。
正直パーティは全員揃った状態で経験値を稼いだ方が効率は全然イイ。でも、それだとちょっと弱い状態で目の前の敵を倒していくことにもなりかねないし、
稼ぎたいときには稼げばいいかな、と。
てか、ガードマスター周辺の雑魚はホント美味しいんだよな。ギガスラッシュで一蹴出来るし、ガードマスターも2体出なければ1ターンで倒せる。
※2体出たときは2ターンで倒せる
近くにキャンプもあるし、もう少しグレイグを底上げしたいかなぁって感じ。
・・・
まだプレイ時間は40時間に届いてないくらいなのだけど、何とも言えない密度の高さを感じる。武具を作るのに素材を盗み続ける、倒し続けることもしないし、戦闘そのもののテンポもイイ。ロード時間は短すぎてTIPSが全然読めなくてもどかしいくらいだし、
とにかく豪華。
それはデモムービーが、とかテクスチャが、ってことじゃなく、物語の展開、違和感のない声優の熱演、メリハリとドキドキのある構成など、
ドラクエ8は2世代も前のハードだったんだなぁ
と感じられる「凄み」のようなもの。街は何度も救う。そして救われた人達はそのたびに違う感謝の言葉を言う。それが同じ街であっても。
リアルタイムだったら全てのメッセージを読みながらやったと思うけど、今回は割と端折っちゃう。でもたまに覗いて見ると、
しっかりと個性があって、命を感じる。
そこが堀井節であるし、ドラクエだなぁと思う。
凄いボリュームの大作なのに、そんな枝葉末節まで血が通ってる。
たぶん他の誰にも作れない。そして、作ることが許されない※時間掛かりすぎるから。
再開してホントに良かったわ。
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