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2024年8月10日 (土)

ドラクエ11S~再々開6~

結構やっている。というか、

 激動の展開にビックリ。

ネタバレ全開で行くので、もしやってない人はスルーで。てか、

 割とオススメ出来る。

クリス評価は★★★から上がってないけど、凄く贅沢で、掛け値無しの超大作。こないだのFF7リバースもある意味大作だとは思うけど、言っても分割だし、遊んでいて「時間を使わせよう」という意図が強すぎた。

 結局FFはドラクエに「ある面では」絶対的に勝てないんだなぁと。

イケメンも出ないし、見た目も地味だし、ムービーやら展開やらで「一見凄そう」には見せてるけど、実際のところ、NPCのセリフや、マップの構造、モチベーションを維持するための布石、そして何より、

 上書きセーブの際にカーソルを入れなくてもいい気遣い。

気持ちよく遊ばせようという配慮が、節々まで行き届いている感じ。

ただ、一方でFF化も進んではいる。デモムービーや必殺技の長時間化、プレイヤーキャラを立てる展開も、ある意味FFの流れだと思う。これまでのドラクエは、ここまでプレイヤーキャラの物語を掘り下げてなかったと思うし。
※全く掘り下げないわけでもないけど

 居心地のいい世界から、ドラマティックな世界へ。でも細部はドラクエのソレですよ

みたいな。

正直今のご時世最新作のFFとドラクエ、どちらがみんなの支持を集めうるのかはわからない。売れてることだけでなく、遊んでる人数だけでなく、

 みんながどれほどの満足度を、そのゲームに対して抱くことが出来たのか

その核となる部分がわからないから。でもまぁゼルダTOKには及んでない感じはするけど。どちらも。

・・・

そんなことを思いつつ、現在僕のキャラは「空を飛び始めて」、次の目的地はココだよ、と教えて貰ったところ。

 でもそこには向かわない。

なぜなら、そこではたぶん最後の鍵に関するイベントが進んで、いよいよラスボスとの戦いのカウントダウンが始まりそうな気配濃厚だったから。

てか、

 その前のイベントがキツ過ぎた、、、

まさかメンバーから死者を出すとは。
※前述の「FF化」

最初は、「そんなこと言って、またどっかで出て来るんでしょ?」くらいの感じで見てた。もっと言えば、「大きくなって出て来たりするんでしょ?」なんて期待もしてた。

 がしかし、「受け継いだ」と表示されたら、もうそれは「本当です」と言ってるのと同じこと。

僕はこの「受け継いだ」がかなり刺さった。ああ、受け継いじゃったんだ、、と。たぶんきっと絶対に「返せないモノ」を受け継いじゃったんだ、と。

瞬間ベロニカとの思い出が脳裏を巡る。それほど思い入れを強く遊んでたわけじゃないけど、ツンデレキャラは嫌いじゃなかったし、

 まさか死んじゃうとは思わなかったし。

ドライな側面で言えば、ベロニカと比べてセーニャの物理火力は低く、グリンガムのムチを持つ者としては正直シルビアに軍配が上がってしまう。セーニャは、この「キャラクターと職業が強くリンクした仕様」の中で、無理矢理にでも出現させた「賢者」。全ての呪文が使えるわけじゃないのだろうけど、、、

 って、別に賢者を求めてたわけでもないのだけど。

最終戦は4人なのか、それとも7人を次々に入れ替えながら戦うことになるのかはわからない。でも、現状の「主人公、グレイグ、シルビア、ロウ」に、カミュ、マルティナ、セーニャが入るとしたら、それはつまり「ヒーラー」としてしか考えられない。セーニャはバイキルトも使えるから、シルビアと代わるのか、それともルカニを捨ててロウと代わるのか。

メタル系を倒すのは、メタスラの装備が作れるようになった今、主人公とグレイグの6回斬りでほぼ事足りるとは思う。まぁカミュやセーニャのメタスラ武器も作ったけど。てか、

 メタスラの剣をカジノで交換したのが丸々無駄になったのが切なくはあるけど。
※てか1本分しか効果がないって教えてよ!

まぁ実際(2本で)使ってみるまでは、独力で判別する方法はなかったわけだから、「不可避の事象」とも言えるけどさ。

てか、今回ホントにネットで調べてない。

 ヌルスケの墓

とか、一回見た記憶があったけど、それがどこだったのか全く思い出せず、ネットで調べれば一瞬で判明するのはわかりきっていたけど、

 あえてがんばって独力で探した。

 青春の1ページ

これがとにかくわからない!グレイグと親しい関係だから青春の1ページ、と考えると、キャラはマルティナ一択かなぁって感じなのだけど、少なくともツメベースのスキルでは発動しなかった。てか、

 二人のゾーン状態を引き出すのがそもそもめちゃ面倒。

主人公みたいに「なりやすい」とか、スキルで発動出来るとかならいざ知らず。てかおにこんぼうの居る名もなき島は、以前結構稼ぎとして使わせて貰ったところだったけど、今回もギガンテスとボストロールはまぁまぁ美味しい。ただ近くにヒールポイントがないので倒し続けるのは難しいけど。

あ、結構わからなかったソルティコのセイドンさんは見つかった。てっきりカジノは調べてないからそこか!と思って意気揚々とカジノ行って空振りしたけど!

ルーラで飛ぶヒールポイントは、どっかに美味しいところが絶対あると思ってたけど、ようやっと見つかった。てか、もちろん過去にも行ってたけど、そのときはスルーしちゃったんだよな。その快適さを。

 バイキングのアジト

ここは飛んだすぐのところにHPMP回復してくれる女神像があるので、今後はここで回復を、、、

 ま、忘れるわけだけどね。

そうそう、プレイ時間55時間くらいになって初めて知ったこととして、

 オプションボタンで鍛冶とか馬とかを呼び出せるショートカットが表示される!!

スゲェビックリした。てかたぶんロード時間のTIPSには出てたのだろうけど、それを読むだけの時間がなかったし、説明書もあんま見やすいとは言えないし。見やすいとは言えないと言えば、

 装備購入時に今の装備と比較させろよ、とは思った。

比較出来ない意味なんてないと思うのだけど。

・・・

今は、放置していたクエストで出来るモノを消化してるところ。前述の青春の一ページ以外だと、おしゃれ度を問われるヤツと、剣使い3人でナイトなんとかってヤツを使うヤツが放置。あとまだあったかも。女学生の図書室のもよくわからなかったな。

どれもネットで調べれば答えが出るのはわかりきってる。でも、あえて調べず、「出来なくても構わない」というスタンスで進めている。

キャラはそこそこ強くはなってきたけど、チベット?のチャレンジはまだ再戦してない。何が貰えるかもよくわからないけど。

どう考えてもエンドコンテンツっぽい「なんとかの古戦場」がどうこう出来る強さは絶対無いと思うし、2Dのイベントも放置。てか、

 どこかに湧いたドラゴン

ってどこだよ?って感じ。氷付けのドラゴンは倒せてスッキリしたけど。

とにかく装備とかモンスターとかが、「終盤を臭わせまくる」。でも、それは過去作における終盤であり、今作はここから先まだまだ強敵が「新登場」しそう。

セーニャのレベルが圧倒的に低いのが気になりつつも、そろそろ「メタルハンド」がガッツリ出るところは無いかなぁと思ったり思わなかったりだ。

あ、メタスラの剣は、2本交換したあと、効果がなかったらロードすればよかったのか!今気付いたわ。

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