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2024年8月28日 (水)

キャットクエスト3~その1~

ドラクエを起動しないのは久しぶり。てか、インスタネタを作るんじゃなかったのかクリス!と一部の友人(※ハロさん仮名)につっこまれそうな気持ちになりながら、

 PCを起動。8月6日発売だったと思われるキャットクエスト3を始めることにした。

今日は8/18。なので、たぶんきっともしかしてもしかすると、

 昨日は8/17である。

およそ11日遅れのスタートとなるが、

 ドラクエ11Sの「5年遅れ」と比べたら、「発売と同時」と言っても言い過ぎではない。

ちなみに僕の中のキャックエの印象とは次のような感じである。

・音楽が良い

・グラフィックのクオリティが高い

・操作性も悪くない

・テンポが割と良い※デモとかも割と飛ばしやすい

・キャラがそこそこ大きい

・アクションRPGだけど謎解きは少なめ

・ちょっとした乱数要素がある
※装備のゲットが微妙にランダム。ただ、復活しない宝箱やボスの報酬なので、それを繰り返し周回することは出来ない

・お金で装備や魔法を強化出来る
※ちなみに3では魔法は別のリソースが必要になった

・ネコが主人公

・日本語が多少おかしい

・でもとても丁寧に作ろうという意図が凄く感じられる

そんな感じのゲーム。

果たして「3」もその印象はほとんど変わらなかった。ただ、これまでは開幕後しばらくはフィールドの探索やクエスト消化だったのが、

 本作では、開幕間もなく自由度爆発の海に投げ出される

※船での移動が可能になる

多くのRPGや、アクションRPGでそうであるように、僕は出来る限り早く「戦い始めたい」人」だ。なるべくデモとかストーリーとかキャラ説明とかキャラメイクとか操作説明とかは端折って、

 すぐにでも戦わせろ!

と血に飢えたバーサーカーのような面持ちで、ゲームを始める男だ。

だがしかし、

 本作のように、「すぐに海」とは些かに面食らってしまった。

「それはやりすぎなんじゃないの?」

船でも戦闘は出来るのだが、操作性はネコの時とは全く違っていて、特に違うのは、

 旋回するのに時間が掛かり、正面方向にしか攻撃出来ない

砲台で撃つので接近戦を強いられるわけではないし、相手に攻撃を命中させることで貯まるゲージによって、強めのスペシャルな攻撃も使うことが出来る。ゲージ不要のダッシュ移動もかなりの速さなのだが、

 振り向くこと、狭い範囲でUターンすることが苦手なのだ。

また、当然相手の海賊船
※今回主人公は海賊という設定で、船も海賊船を使う
もこちらを攻撃してくるので、
※ちなみに撃沈されると「浮き輪を付けたネコ」の状態になり、移動速度も遅くなる。その状態でやられるとゲームオーバーで、セーブからやりなおしとなる。もし運良くその時の相手をネコ状態で倒す事が出来れば、難破状態の自分の船に重なって「修理」も可能

 一言で言えば、

 今までのキャットクエストとは全く違う感覚の戦闘になる。

もちろん通常の戦闘もあるが、それは正直過去作ほど変化も、そして頻度もない。ダンジョンの数も劇的に少なく感じるし、プレイ開始3時間ほどでは、

 僕はほとんどというか、全く、経験値稼ぎをせずに来てしまっている。

何と言うか、そう言う場面に出くわさないというか、そう言う狩り場がないというか。

なので、自キャラは往々にして敵にやられて、ロードの憂き目をみる。ただ、セーブポイントは極めて頻繁にあり、
※セーブポイントでは全てのステータスが満タンになる。それは、HP、MP、船のHP、船のスペシャル攻撃ゲージなどである

ダンジョンなどは、「入ってすぐ」にあったり、中盤でもうひとつあったりと至れり尽くせりだ。

ちなみに僕は難度ノーマルで始めた。最近はとかく(歳を取ったせいもあって)イージーで攻めがちな僕だけど、本作に対してはその面の信頼を置いていたので、めずらしくノーマルにしたのだ。

 現時点ではまことにちょうどいいと感じる。

ちなみに本作は、過去作にあった「犬との切替」は無くなっている。代わり、というほどではないが、

 「2Dサイドビュー」のダンジョンがあったりする。

キャックエ3の自機はジャンプが出来ないので、落ちて死ぬ、ということは無いが、相手の攻撃をジャンプで躱すこともできない。ちなみに回避行動はあるけど、ハッキリ言って気休め程度にしか役に立たない。その結果、

 本作では「盾」という武器が新たに加わった。

防御力が上がる装備ではなく、文字通り「武器」である。盾を使ってガンガンとぶん殴ったり、「構えた状態(ガード状態)で敵の攻撃を受ける」ことで被ダメを無くしたりできるのだ。ちなみに、

 だったらずっとガードしてればいいんじゃね?と思うだろう。僕もそうだった。

が、ガードは一定時間で勝手に解除されてしまう。さらに言えば、ガードまでには多少ラグがあるので、ある程度相手の動きを把握しなければ、気持ちよくガードは出来ない。言うなればキャックエの盾は、

 「パリィの有効時間が極めて長くなった」ようなものなのだ。

僕でも遊べる親切設計と言えよう。

ただ、その盾を使って攻略するボス「ボア夫(仮名)」が、

 まーーーーーー手強かった!

本来の順番ではない順番で来てしまったダンジョンだったらしく、、、ちなみに、さも「誤って来た」みたいな言い回しだが、実はわかってて来た。やや話はそれるが、

キャックエの装備は、先ほど書いたようにランダム性をはらむ。今回の盾などは、それを使う戦闘のチュートリアル的側面もあったので、そのダンジョン内の固定アイテムであったと思われるが、基本的には何が出るかわからず、

 同じモノが出た場合は、前のもののレベルが上がる仕様になっている。

さらに言うと、そのレベルの上昇は、そのダンジョンの難度にも関係している。手持ちの装備がLV4の剣であり、同じモノがLV10のダンジョンで出た場合、その剣はLV10まで引き上げられる。もしLV10のダンジョンでLV10の同種の武器が出た場合は、LV11になる。

つまり、「より手強い敵を倒した方が、より強力な武器や防具を集めやすい」仕様になっている。

そしてその武器を強化するのは、ゲーム内通貨を使った鍛冶屋。レベルを上げるごとにお金を取られるので、

 最初からレベルの高い武器であれば、そこまで強化する為のコストを軽減することが出来る、

と言うわけなのだ。その結果むちゃくちゃ苦労してれば世話無いのだけど、

 その難度がどうにも絶妙であったことを、僕は強くアピールしたい!

必ずしも今後もずっと「そう」である可能性は低いものの、そのボア夫、

 絶妙に僕のミスを突いてくる。そして、絶妙に隙がある。

思わずその隙を突いて攻撃「しすぎて」しまい、カウンターを食らう。これはもう、

 僕が悪いとしか言いようがない

そして、

 そう言うのは楽しいのだ!

ともかく、上手い人なら一回目でも倒せるかも知れない相手に20回くらいやられまくりながら、何とか討伐に成功。

 ここで大したモノは貰えなかったことに関しては、大筋に関係はないだろう。

・・・

「2」は「1」の正当かつ順当な続編だったと思う。というか、印象としてどっちの話、どっちの仕様だったのか忘れてしまうほど似通っていた。マップもストーリーも全然違っていたけど、僕の中では「同じような作品」だった。

ただ、だからと言って印象が悪いわけじゃないからこそ、発売日に3を購入するわけで、そして数時間ダラダラと違和感を感じながらも遊んでしまうわけで。そしてそして、

 やっぱりキャックエはいいな

と思う僕がいるわけで。

とにかく海のグラフィックがとても良い。また、海をダッシュ移動する速度も爽快感があり、船の攻撃を陸の敵に当てたときの火力の高さもいい。
※なかなか思い通りには当てられないけど

日本語の翻訳が甘く、
※誰もそこをチェックしてないようなマシン翻訳臭が凄くする
正直そこだけはマイナスになってはしまうけど、

 ファーストインプレッションとしては、クリス評価★★★となかなかな滑り出しだ。

・・・

以下補足的蛇足

船の移動速度が速く、陸地どころか海の真ん中でも降りることが出来る。さらにそこかしこにある桟橋では、どこに船を止めていても呼び出すことが出来、

 とても居心地が良い。

ドラクエ11の狭い海と船も悪くなかったけど、あれは好きなところに止めることは出来なかったし、移動中往々にして戦闘になり、「快適な船旅」とは行かなかった。

キャックエ3の船移動は、速度としてもドラクエ11の体感2倍以上。敵は見えているので、それを避ければ戦闘もない。

マップは思っていた以上に広く感じられたけど、これだけ高速で移動出来るなら、それほど苦もなく探索出来るのかも知れない。てか、

 未だに回復魔法もルーラも手に入ってないのはどうなんだ?とは思うけどさ。

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