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2024年8月15日 (木)

ドラクエ11S~再々開11~

「変異種が出やすくなる装備」をどこで見かけたか忘れたーーー!

正直どうでもいいと思ってたけど、いやいやどうして。

 だんだんやり込み沼に足が沈んでいくのを感じる。

その場で出るモンスターのリストに空白があると、

 無性に気になってしまう。

そいつが何を落とすのかが!

てか、ホントに最後の最後まで行っていれば、「大して強くない装備」を落とす敵をスルー出来るのだけど、現状、

 これがラストかな?と思ってがんばって出現させたアスタロトが落とす
「アポロンのオノ」が、ちっとも最終装備じゃなくてガックシ。

てか、「左右の攻撃力合計」と、「両手持ちの攻撃力」は、前者の方が遙かに上なのに、実際に与えるダメージは後者の方が上だったり、

 主人公のアルテマソードよりつるぎのまいの方が遙かに上だったり。

しっくり来ないことがちょいちょいある。バッチリやろうぜ、で、魔法を反射する相手に普段使わないライデイン使ったり。何考えてるんだオマエは!前世はクリフトか?

もちろんその程度で本作の評価は揺るがないけど。

平日の夜なのでそこまでプレイは出来ない。20時くらいから始めて、

 久々15時半くらいまで。つまり7時間半程度。

まぁ楽しいね。昨日は、

・ドゥルダのチャレンジ最終戦をクリア
※裏は2戦目で詰み。でも本気でやってない

・異界へのメッセンジャーが、どの辺りに居るのか、「せんれき」にリストがあって超絶ビックリ!それによりガッツリ捜査が進んだ、、、けど、実際に異界のイベントはまだやってない。なぜなら3時半になったので!

・魔龍のたましいやオリハルコンを使う装備はどんどん貯めてガンガン作った
※鉱石ポイントは、マップから移動して戻ってきても実時間が経過してないと復活しないっぽい

・船で行ける最後の鍵は開けてきた

・やっぱりお宝ハンターでレアじゃない方が出ることもある
※ゴールドオークで2回連続した

まずは、

●ドゥルダ最終戦

面白かった!まず下準備として、メンバーのうち7人がゾーン状態になっていて、
※セーニャのみ未だった。あんま重要じゃないかと思って。ただ、開始直後にゾーン入りしてくれたので、実質全員ゾーン
アクセは、普段のMP回復やすばやさ優先ではなく、攻撃力魔力優先。

あと、連携メインで行くだろうと思い、組み合わせを試行錯誤しながら進めた。4戦全て2人組なので、3人連携以上は当然スルー。

最終的には、

・1戦目 ガス2体+ブリザードマン?系+α マルティナ+ロウ

・2戦目 クソ堅いテンタクルス+α 主人公+カミュ

・3戦目 ギガスロットマシン仮称+α ベロニカ+セーニャ

・4戦目 サラマンダー+ラゴンヌ+α グレイグ+シルビア

こんな感じだったと思う。

とにかく、テンタクルスとギガスロットが「堅すぎ」で、頼みの綱だった「真まじん斬り」が、

 なんとダメージ1500固定!という体たらく

てか今回いろんな連携を見ることが出来てちょっと楽しかったりもした。

キャラのポテンシャルとしては、セーニャが飛び抜けて「使えない」ので、この子の使い方は必然的にベロニカと組ませてクロスマダンテを使う「一択」になる。てか今気付いたけど、セーニャの素早さをガッツリ上げて、先に仕掛けるようにしておけば、1ターン短く出来たかも。
※クリア時はベロニカ→セーニャ(その場でゾーン覚醒)だったので

ただ、そのクロスマダンテの強さは突出しており、テンタクルスもギガスロットも一撃。だからこそそれ以外をどう処理するかがテーマにもなった。

かなり紆余曲折を経ているけど、最終的に4戦目をグレイグシルビアにしたのは、

 ほぼ余り物だったので。

まず3戦目までを安定させることが出来てから、4戦目を試行錯誤すればいいと思ったからで、実際これが適材だったとは思ってない。事実、

 3戦目まで15ターンで、4戦目クリア時に30ターンとかだったし。

でもそれで見事最短報酬まで(ジャストで)ゲット出来たわけだから、これはこれで一つの正解だったかも知れない。

一戦目は、タイガーを真ん中のヤツに、ロウはしんぴのさとり→マヒャドデス×2とか。マルティナのタイガーでクリティカルが「出過ぎると」呼び出されてターン数が増えてしまう。この2人の連携技は不要だったけど、ゾーン自体は火力に影響するので「なってて良かった」。

二戦目は、単体火力の高い主人公がテンタクルス。カミュは分身ブレイカー。ここで主人公を使うか迷ったけど、まずは3戦目まで安定させてからかな、と。てか今思えば3戦目をグレイグシルビアにして、生かさず殺さず体力調整して一気に全滅を狙った方が、総ターン数は相当短くなったかも知れない。

三戦目は前述の通りコーヒーブレイク

最終戦は、とにかくグレイグの単体攻撃でサラマンダーとラゴンヌを削り、あとはシルビアがバイキルト、ハッスル、ピンクタイフーン。

 サラマンダーとラゴンヌは呼ばれない
※他の戦闘でも最初から居る堅いヤツは呼ばれない

ので、それさえわかればかなり光明も見える感じだった。てか、全員ゾーンでクリアしたけど、たぶん熟考すれば全員ゾーンじゃなくても、
※主人公は戦闘中ゾーンにするにしても

クリアは出来たかもと思った。
※堅い相手に単体の強い攻撃を当てて、呼ばなくなるまではバフを掛け、あとは他の雑魚を全体で地味に削りつつ強いヤツと同時に倒す感じで
→呼ばない状態→一体も倒さずに削る→呼ばない→次のターン全滅という流れ

まぁ最終戦はグダグダではあったけど、クリア出来てホントに良かった。

報酬の光の大剣は、さすがにこのハードルの高さだけあってかなり強い。あと見た目も「キングスフィールドのスターライトソードみたいで」結構好き。

・裏

報酬が種なので、そこまでがんばらなくてもいいと言えばいい。でも真の隠しボスが「種強化必須の超強敵だった場合」、ここでクリアを目指す選択肢が浮上する。

とりあえずニマ大使が居ないので、一匹ずつ倒しても隙間に呼ばれることはないっぽいけど、敵が召喚することはある。てかまだ1戦目をしこたま時間掛けてクリアしただけで、2戦目で絶望しているので、

 クリアするにしてもしばらく先になりそうとは思った。

あと、その時もまたクロスマダンテの力は借りることになるだろうな、とも。
※マダンテだから、セーニャのMPを上げるのも意味があるかも。もちろんベロニカは当然上げるけど

そこまで短いターン数でこの裏チャレンジをクリアしたいとは思ってないけど、

 最後の相手がどんな奴なのかは、普通に見てみたい。

ドラゴン系なのか、神様とか悪魔系なのか。てか、さっきも書いたけど報酬が種なので、

 この先にもっと強いヤツがいるのは間違いないとは思う。

ちなみに、裏は

・3人
・1人
・2人
・2人

の構成になる。最終戦の時、連携が活かせなかった組み合わせもある一方で、クロスマダンテの強さにウットリもした。

 まぁ裏でクロマダ一撃殺が可能かどうかは別として

1人の枠は普通に考えたら主人公だけど、MP魔力ガン磨きのベロニカマダンテで一蹴出来るなら、それはアリかも知れない。あくまで可能性の話。

とにかく雑魚一匹が異常に堅くてビックリしたので、通常火力が高いグレイグや、ぶんしんカミュ、
※バイキルトとルカニが入って会心になるとブレイカーでもかなりの数字になる
→カミュ、ロウ、シルビアの組み合わせ?

戦い方次第で活かせるかも知れない6倍短剣や、武器による防御ダウンも視野に入れていくことになりそう。ただ、手触り的にニズゼルファよりここのが楽とは思いにくく、
※まだニズゼルファに挑んでないけど

ニズゼルファ討伐後の武器やら何やらを使って、クリアを目指すコンテンツかも知れないなぁとは思う。そしてそのあと「隠しボス」みたいな流れとか。

ちょっと長くなったので一旦区切る。

 

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