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2024年8月16日 (金)

ドラクエ11S~再々開12~

昨日の続き。つっても続けて書いている。

少し余談を挟むけど、既に買っているキャットクエスト3も、ちょっぴり気になってはいる。価格が少し安かったので発売直後に買ったけど、正直今すぐ遊びたいというほどではない。ただ、数ヶ月前にはとても楽しみにしていたのも事実で、比較的新しいタイトルで、シリーズ作を1作目2作目とクリアまで遊んでいるというのは、

 実は極めて希少。

それほど僕と相性が良かったということなのだけど、3作目はどうかな?

●メッセンジャー&異界クエ

異界には結構広めなダンジョンを要するマップがいくつかあって、モンスターリストからは、既にそこで登場することが判明しているヤツもいる。逆に言えば、そのリストからダンジョンを特定する際に、

 そのモンスターの取得ゴールドが低ければ、つまり弱いと思われれば、その同じダンジョンで登場する相手からも、そこまでの装備は期待出来ない、ということになる。

そう言う意味では、未だに上書きされない蒼炎のツメと、ほしふるうでわをドロップする敵が出るダンジョンは、「相当手強いところ」だったことが想像に難くなく、さらに言えば、

 もっと良いモノを落とす異界ダンジョンは、もうないかも知れない。

でもソレはソレである。一応あと三つ空白にはなっているけど、これを書き終えたら、何はなくとも異界にドップリハマる予定だ。

●グレイグとシルビアが覚醒

まさかこのタイミングで!って感じだった。イベントは、「1戦で2回連携技を使う」というクセのあるものだったけど、ぶっちゃけ防御し続けていればいつかはゾーンに入るし、

 そもそもグレイグはゾーンに入りやすい子だったっぽい
※そんなにがんばらなくて良かった

正直増えたスキルパネルは、そこまでピンと来るものはなかったけど、
※シルビアの単体攻撃くらい
今後、グレイグのにおうだちを使いたいほど本気で強い相手が出て来ることは、

 何となく予感させたな笑。

●コイン稼ぎ

クエストに「ルーレットでジャックポットを取れ」というのがあって、それに伴って、「全37箇所に1枚ずつ」置いて、どれが出ても「少し減るだけ」の状況にしつつ、確率的に「1/37」ほどで止まるであろうジャックポットを狙うことにした。

200コイン台で、当たったのはたぶん8回目くらい。報酬は100万コインだったので、

 一気に潤った。

このクエストは、地味な繰り返しで確率との戦いではあるけど、1万行かないくらいのコインで100万狙えるので、効率的にはたぶん一番イイ。ただ、全箇所にコインを置いていくのはかなり面倒ではある。

ちなみにカジノ報酬でよく交換したのは「マグマの石」。レアドロップでも手に入る敵がいるけど、カミュのゾーンを貯めるより、ここで8万コイン使った方が良いと判断。まぁ100万手に入った時は、報酬がほぼほぼ要らなくなってたからだけど。
※グリンガムのムチも手に入れた後だったし

●無印とSとの違い

僕は基本マイナーチェンジ版を買わない。ポケモンでもFFでもそう。でも、ハードが変わってガラリと雰囲気が変わった「FC→SFC」の頃までは結構買ってた。

今回は、結果的に無印を遊ばずにSを遊んでるわけだけど、「どこからがSなのか」がわからない。ただ、

 凄く楽しくなってるのを感じる。
※元のをほとんど遊んでなくても

一瞬既視感が来る。

 モンハンライズを飛ばしてサンブレイクを遊んだ感じか。

元を遊ばずに改良版を(時を隔てて)遊ぶということはつまり、

 凄く遊びやすさが上がっている

そして、

 価格が安い

だがしかし、

 作品が古いので、結果話題の共有がほぼほぼ出来ない

人に寄って何を重視するかではあるけど、僕的にはやはり「オリジナルを発売日に買って遊ぶ」のが、一番楽しくて、有意義な気がした。

全ての情報が揃っていても、ネットを見なければ独力で遊ぶ感覚は味わえる。でもそれは
 その時点で見てもイイ情報すらシャットアウトする事になりかねない。

※TIPSで表示されるような内容。SSDのPS5だと、それがほとんど受けられない>ロードが速すぎて読めないため

そして何より、友達とワイワイ盛り上がって遊ぶことの面白さ。プライスレスとは言うけど、単純に「新品定価で買う」くらいの差はある。まぁマイナーチェンジ版の「快適さ」は味わえないけど。
※オリジナルをガッツリ遊ぶと、そっちをやる気になれなくなるから

ただ、そう言う意味ではサンブレイクのような「丸々本編級のボリュームが増える」というのは、プレイヤーにしてみればラッキーかも知れない。そこまでのパートをやり直すことも出来るし、経験者なら飛ばす事も出来るし。

 ストーリーメインのドラクエでは難しいとは思うけど。

ともかく、11Sを遊んでいてシミジミ、

 ゲームは発売直後に全力で遊ぶのが正解なのかも知れないなぁ

と思ったと言う話。そしてそれを盛り上がることが可能なのはたぶん、

 ポケモンとモンハンとゼルダとドラクエ

※順序に意図無し

もはやFFはこの顔ぶれからは外れてしまった気がする。

・・・

最後の鍵の扉は、正直まだまだチェックが甘いとは思うけど、ぶっちゃけそこまで嬉しい物が入ってるケースは「ほぼない」と言って良い。ちいさなメダルも、「2D切り替えに伴うロールバック」によってとても集めやすくなったし、
※残り9個でゴール
武装関連は、そんな安易に最強クラスのものが入ってる「理由がない」。

レシピは僅かに魅力がある可能性はあるけど、全レシピコンプや全装備+3を志向してるわけじゃないので、無きゃ無いで大した問題もない。

つまり、

 異界をクリアしたら、あとはニズゼルファに行くかなぁと言う感じ。

※多少は最後の鍵の扉を探すにしても

逆にもしニズゼルファが「真の隠しボス」で、絶望的に強かった場合は、「裏チャレンジ」をがんばるスタンスにシフトする「かも」知れない。あの強さを鑑みると、正直それは考えられないけど。

ちなみに、ここまで戦った中で一番手強く感じたのは、

 バラモス。

果たして上書きしてくるのか!<絶対してくる

あ、一つ書き忘れてた余談が、

●BGMが旧作

何作目なのか記憶が曖昧だけど、たぶん3。フィールドによってはそれが流れるところがあり、

 非常~~~に、居心地がよい!

船のBGMもアレフガルドのアレンジで心地よく、やはり初代3部作のBGMがいかに素晴らしかったのかを感じる。東京管弦楽団?のクオリティもめちゃ高いし。

異界のBGMや雰囲気もとても良い。てかデータ量が無限にあると、こんなことまで堀井さんはやりたかったのかって思う。まだほぼ見てないけど、ラジオドラマも楽しかったらいいな~。

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