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2024年9月 1日 (日)

キャットクエスト3~その3~

 まさかのそのまま終わり!!

ビックリ!どのくらいビックリかと言えば、ドラクエ11Sで言えば、

 え!?まだパーティ3人なんだけど!?

ってタイミングでエンディング※そのあとに別に付加要素なし。「強くてニューゲーム」があるだけ!モンハンで言えば、

 フルフル倒してエンディング!?なんで?

ポケモンで言えば、

 まだ2進化ポケモンすら見てないんだけど!!

ゼルダで言えば、

 まだトライフォースひとつも集めてないんですけど?※これは言い過ぎ

とにかく、ビックリするくらいのボリュームの無さ。これはある意味歴史に残るレベル。てかスタッフが揃ってヘッドハンティングされたのかな、とか、ディレクターが個人的な不幸があってとてもゲームとか作ってる場合じゃなくなったのかな、ってくらい短かった。

 てか、この内容なら、初めて発売予定のトレーラーが作られたタイミングから、全部丸ごと最初から作ることもできたのでは?

と邪推したくなるレベル。もちろんそれは無理だろうけども。

ゲーム自体は悪くはなかったとは思う。確かにボリュームは極端に少なかったものの、音楽やグラフィックはちゃんとキャックエのクオリティを維持していたし、飛び道具と近接攻撃のバランスも取れていた。片方だけあれば余裕とか、この魔法さえあれば、みたいなこともなかったと思う。特に、

 近接攻撃はかなり揺れながら使ってたし。

テレポート出来る剣、最後の一撃が妙に強いかぎ爪、最後は相手のHPが削れるドラキュラの剣で、永遠の塔?は39kmまで到達。

2周目は敵のレベルが+80になり、こちらのレベルキャップも99だったのが外れる。
※レベル199が上限なのか、はたまたそれ以上まで行けるのかはわからない
※永遠の塔の敵のレベルも上がるのかどうかもわからない。あそこのレベルも上がったら、それこそ39kmより登るのは難しそうだけど

手に入ってない防具、武器、魔法、アクセもそれなりにはあるけど、船での戦闘で極端に変化があるわけでも、BGMが変わるようなボスが居るわけでも、、、

 居たのかもだけど、気付かなかった>船戦でのボス

相変わらずエンディングも日本語は「とてつもなく変」で、

 せめてDeepLで変換してれば、もう少しマシになったんじゃないの?

ってくらいおかしかった。チャットGPTで変換したのかな?

クエストの数、敵の種類、ダンジョンの数などは、たぶん前作の3分の1もなかったと思う。価格は前作より高かった気もするのに。

Steamのコメントでは、1000円がちょうどいいと書かれていたけど、ボリュームを考えると確かにそのくらいの内容。というか、僕自身プレイ時間が少ないゲームを否定するわけじゃない。3時間しか遊べなくても、3000円の内容のゲームはあると思うし。でも、

 20時間遊べた前作が、いきなり6時間くらいになってしまう続編で価格が据え置きか値上げ、ってのは、正直どうなんだ?とは思った。

ドラクエで言えば、11のあとに1のボリュームで12が出たら、それは衝撃だろうと思うし。1は素晴らしいゲームではあるけど、

 これで終わり?

って感じにはなりそうだし。

最終的なクリス評価は、残念ながら★★に落とさせて貰う。どの魔法を強化すればいいのかもわからず、強化したらリセットも出来ない。
※武具の強化も
一切オートセーブ無しのモードがあってもよかった気がする。

ファンなら買ってもいいとは思うけど、正直「4」に対する期待は大きく下がってしまった。つっても普通にゲームが出来る環境が維持されていたら、「3」のことなど忘れて買ってしまうんだろうけど。

 さらにボリュームが少なくなってたりして!
※怖い怖い

てか、改めてだけど、誰が悪者なのか全然わからなかったな。英語が堪能な人なら、英語版でそのまま理解出来るような話だったんだろうか。

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