ドラクエ11S~再々開4~
面白くなってきた。
スロースターターだったとは思うけど、今はインスタポストを作るよりドラクエをやりたい欲が勝っている。
てか前回ガッツリ端折ってしまったので、はやる心を抑えてひとまずはそこに触れておく。
●オーブ
最初2個持ちから始まって、ストーリー通りに進めていくことで概ね集まるけど、バルデフォン?だかの廃墟の、地下へ降りる2箇所の階段のひとつに、
唐突にある。
※たぶんパープルオーブ
魔法の鍵の使いドコロを探してる時に、普通に見つけたけど、たぶんフィールドマップからは見えない。
※緑のエリチェンポイントが見えるだけ
てか、最初「パープルアイ」かと思ったけど、効果音が付いてたから「あ、オーブか!」って感じになった。
●経験値稼ぎ
ドラゴンの稼ぎのあとは、ラムダ手前あたりのキャンプ周辺で稼いだ。てか氷が溶けて一番最初にドラゴンに会いに行ったのに、そこの氷は溶けてなかったな。
で、そのあとはほぼほぼ初見の敵を一回倒すだけで進み、後半戦では主人公を動かせるようになって、ププチャット?周辺でようやっとラムダ周辺の効率を上回る相手が出て来た感じ。
正直はぐれメタルはエンカウント率も低いし、単騎で倒すのは難しいと思い、会えても腰を据えてない。メタルスライム強も似たような感じ。倒せたらラッキー。
主人公はギガスラッシュを覚えたけど、このまま成長は止まるんだろうか。もしくはもう一段階二段階ジャンプアップ要素があるんだろうか。レベルは48だったかな。
●いくつか放置してしまったクエスト
今思えばロードしてがんばった方がよかったのかなぁって感じだけど、「どうにもならないことはどうにでもなっていいこと」なので、サクッと忘れる。まぁ報酬がスゲェ魅力的だったら話も変わってきたかもだけど。
●武器種
主人公は「はやぶさのけん二刀」。何だかんだ言ってこれが一番強いと思うけど、タネ類は一切使ってないので、それを主人公に注ぐかどうかは思案のしどころ。てか一本はメダル王からもらったけど、もう一本はどこで手に入れたんだっけかな。
ちなみに、メタスラ強やはぐメタを相手にするときは、ぶっちゃけメタル斬りよりつるぎのまいの方がいいと思った。
何を今更、と思うのだろうけど、
しょうがない僕は今そう思っちゃったんだから。
他のキャラは、セーニャがヤリ、マルティナとロウはツメ、ベロニカムチ、カミュブーメラン、シルビアは、、片手剣だったかなぁ。
正直被らないようにした方が、各1本しか手に入らない可能性が高い最強武器を分配出来るけど、現時点ではそこまで先のことは考えてない。ベロニカやロウは魔法特化の方が火力が出るのかなぁと思いつつ、双竜打ちの強さをおいそれと捨てられない自分も居る。
カミュは一番迷っていて、短剣二刀のが強いかも、と。でも敵が多い時の利便性も捨てきれず、結局ブーメランに。シャインスコールよりデュアルスローのが強いのは微妙に納得いかないけど。
※バッチリやろうで、単体にシャインスコールを使う意味がわからない。火力もMP効率もデュアルのが良いだろうに
そう言う意味では、マルティナのツメは潔くて良い。全体攻撃がないのは、まぁ個性ってところだろうね。
●カジノ報酬
別段さほど苦労して稼いだわけじゃないし、結構長期政権だったので後悔もないのだけど、結局いなずまのやりとプラチナソードは、どちらもレシピが見つかった。前者は「いかずちのたま」というレア素材が必要なので、
※「レア素材」とは、鍛冶の際お金でカバー出来ない素材
いかずちの杖とどっちかしか作れないかと不安になったけど、
しばらくプレイしてたら2個目が手に入った
とりまベロニカはムチ使いなので、ヤリを一本作って放置してるけど。てかいかずちの杖+0は、図書館の敵からドロップしたので3本あるけど。
プラチナソードは、+3まで磨けば結構強いのだろうけど、結局ははやぶさのけんのメリットを突き崩すほどじゃない感じ。今思ったけど、
カミュはダガー二刀にして分身を使えば、はぐれメタルより速く行動出来た場合、2ターン目最初に倒せる可能性が高いのか?
クリティカル率はマルティナのが高いけど、ステの磨き方次第で化けるかも。
ともかく、後半になってからはまだカジノを覗いてないので、賞品が変わったかどうかもわからない。グリンガムのムチは50万くらいだろうと予想してるけど、100コインスロットが解禁されれば、そこまで遠い道のりでも無さそうかな。
・・・まぁそんなところかな。
で、後半戦、つまり現在はというと、
シルビア、マルティナ、ロウ、カミュのエピソードをこなしつつ、主人公に操作やアイテムが戻ってきた。
で、まさかのグレイグが仲間に!
これは相当ビックリしたし、同時に、
良かった~ネタバレ読まなくて!
と思った。OPやロード画面で、いつもの7人は表示されてるけどグレイグは居なかったから、
てっきり7人で終わりだと思ってた。
※ネタバレ無しでやってた人はみんな思っただろうけど
さすが堀井雄二!
キャラとしては、におうだちでみんなの攻撃を受け止める「タンク」って感じ。あと魔人斬りが使えるオノ使い。キャラのすばやさは遅め。
すばやさが上がる天使のサンダル+3×2を持たせるかなぁ
って感じ。てか、これもプレイヤーの多くがそうじゃないかと思うけど、
盾ってほとんど使わなくない?
って思ってたところに、グレイグは「オノ+盾」が装備出来るから、
ついに出番が来た!
って思った。てか、タンクでもレベルが主人公より10以上低いのは、
ちと追いつくの大変そうとも思ったけど。
あ、ずっとのどの奥に引っかかってたデルカダールのブラックドラゴンを倒せて、めちゃくちゃスッキリした。こういうところも堀井雄二、忘れない男だぜ。
シルビアと合流するときはめちゃ盛り上がったけど、すぐパーティメンバーに戻るわけじゃなくてちと残念。
一度見ているマップなので、どうしても探索とか雑になるけど、その分スピード感があるとも言える。とりまルーラポイントがリセットされたので、適当に移動して行けるところを増やしつつ、ストーリーを追う感じ。
グレイグのレベルを上げないと生きた心地がしないので、プチャット周辺でもう少し稼いだら、先に進めようかなってところかな。
・・・
何にも調べてないので気持ちよく「知らない」のだけど、「無印」と「S」は、エンドコンテンツも違うんだろうか。タイトル画面にあるボイスドラマ?はほぼやってない。
※昔ちょっとだけ見ただけ。完全に忘れてる
2Dのイベントは楽しいけど、ドラゴンがどこに湧いたのかわからず。てか、アレめちゃポイントが多くて、自力で全部見つけるのは無理そう。
やっててとにかく贅沢な印象が強く、僕の中では、
ドラクエ8の頃からの進化。
ドラクエ8はPS2で2004年の作品だから、実質20年の進化とも言える。
そりゃ凄いよな。
あ、ドラクエ11は2017年なので、そこまでじゃないのか。てかそう考えると、今度出る3リメイクの方がさらに凄いのかな?でもスイッチも出るからそうじゃないのか。
調べたら、「ドラゴンクエストXII選ばれし運命の炎」が、鋭意制作中らしく、「お二人の遺作に相応しい、、、」みたいなことが書かれていた。
鳥山明先生とすぎやまこういち先生の遺作か、、、
僕の人生はドラクエと共にあった。
「MPがない!こうなったらたいまつ攻撃だ!」※友人兄
「ウチの学校で誰ひとりラゴスを見つけてない!」
「押し入れの中に友達に借りたC1(ファミコンテレビ)を持ち込んでプレイ」※受験生
「前日から並んで、眠いので発売日当日はほぼプレイしてない」
「モンスターを仲間にするのが楽しすぎる!今までで一番好き!」
まぁ6も7も8も9も10それなりに思い出はある。
12作目は、ぜひとも「快適なプレイ」を「第一に」考えて作って欲しいな。命を無駄にしないような。てか堀井さんは今何歳なのかわからないけど、生きてるうちに出せるのはたぶんコレが最後なんじゃないかと思う。
※スゲェ元気ならわからないけど。調べたら今70歳。前作から8年くらい経過して12が出るとしたら、次同じ作りで出すのは、、「86歳!?」そりゃ無理だろ
僕も衿を正してプレイしたい。命の火を灯して!!
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