« ドラクエVI~その3~ | トップページ | インスタの話 »

2024年9月15日 (日)

ドラクエVI~その4~

 ★凄くネタバレなので、今からやるかも知れない人は読まない方がいいよ★

面白いなぁドラクエ。シミジミと思う。記憶では、Vの方がVIよりずっと面白いと思っていたけど、今遊ぶと、っていうか、

 完全に忘れていると、

6の方が面白いかも知れない。結局5は結構何度か遊んでいて、割と覚えてしまっていたこともあるし、そもそもの話として、

 行き先がわかりやすい。

その点6は、結構「放り出される」というか、自由度がバカ高くて、、、まぁ昔はこの自由度の高さが面白かったのだけど、ある程度歳食ってからだと「面倒」とか「わかりにくい」という負の感想の方が先に立ちやすくなってた。でも、

 ドラクエはやっぱ違う。

自由度が高い「だけ」じゃない。絶妙にヒントがちりばめられ、バランスが取れているのだ。だから、「ただどうすればいいかわからない」と言う状況になりにくい。

これまでも、何度か「どうしたもんかなぁ」と思う事はあった。でも実際には、その都度適度なヒントや、「とりあえずこれをやるしかないか、、」と行動したのが、まんまと正解を引き当てて、先へ先へと進めている。

 その新鮮さ、「冒険をしている感」は、5よりも上を行く。

まぁ実際のトコロ、5の面白さはストーリーの面白さ、仲間のモンスター絡みの面白さで、6の面白さ、探索や謎解きの面白さとはベクトルが違うんだけどさ。その上でゲーム自体は遊びやすくなっているし。

何だかんだ言って、

 いよいよクライマックスが近づいてきた!

前回「鎧はどこじゃ?フガフガ」とジジイになるまで鎧を探し続けた話をしたと思う。が、それも、

 とりあえず海底はある程度探索したから、今度は夢の世界を適当に探索するかな。

と大まかにエリアを区切って島とかベッドとかで探索。ちなみに、その過程で、

 「きれいなじゅうたん」が実は「まほうのじゅうたん」だったことが発覚!

あれよあれよと空飛ぶ絨毯を手に入れることになった。これも「探索」を楽しむが故の驚きであり、楽しさだ。

で、とある祠にて、「この大陸にはオルゴーの鎧が、、、」みたいな話を聞くこととなる。

 ついに鎧の情報が!!

この嬉しさは、本当に6ならではのことだと思う。

広い世界から、たったひとつのアイテムを探す。それは、正直11とか9とか、ズバリ7以降のドラクエでは「広すぎて不可能」になってしまった「高難度過ぎるイベント」なのだ。

この世界がこのくらいの広さで、絶妙な行動エリア拡大の「順序」があったからこそ出来る快感。

 すぐさま周囲を綿密に調べ、城を見つけ、そこでのイベント
※なかなかに苛烈なイベントだったけど、、、

をクリアして、鎧をゲット。すぐさまきびすを返し、剣をゲット。サリィのパパの伝言を本人に伝えられないもどかしさを感じつつ、剣にはいなずま、鎧にはハートがあることを確認。

 例の紋章へ。

で、そそくさとマークを合わせるも、

 ウンともスンとも言わない!

なんで?と思い、おもむろに左右を逆にしたら、すんなりと起動した。

 クリスは左利きだったらしい。全然気付かなかったけど!!!

いきなり城と戦い始めた時はビックリしたものの、強さ的には大したことはない。あっさり討伐しつつ、

 テリーが敵として出現。もちろん余裕。

これで、(たぶん)パーティはフルメンバーになったと思う。話は逸れるけど、

 仲間のモンスターも職業に就けることが、ちょっと前に発覚!

これは相当ショックだった。実際仲間になっていて育てているのは、キングスライムだけだったけど、

 彼が全クラスマスターしていたら、もしかしたら格闘城でドラゴンのさとりを手に入れていたかも知れなかったのに!!

テリーを入れたことでアークボルト地下のドラゴンも仲間になり、彼は「しゃくねつ」と「かがやくいき」を使える「職業ドラゴン」だった。うーむ欲しいぜ!

とりあえず、テリー、ドランゴ、キングス、の3人を強化することにした。てかホントはスライムの方が強くなるのかも知れないけど、たまたま仲間にならずに来ちゃったし、

 ドラゴンのさとりが手に入らなくても、別に死ぬわけじゃないし。

何だかんだ言って5のはぐれも諦めちゃったし、隠しボスも倒してないしな~。

ともかく、無事ゼニス王とご対面。行けなかった岩に囲まれた島に飛ばされ、

 はぐれメタルやキラーマシン2と遭遇。

なかなか手強い連中だったけど、「ザオリクしてもらって倒すとまた経験値が貰える」というのは、なかなかに愉快だった。

ちなみに、はぐれは相変わらず仲間になってくれない。が、「ロビン2」が仲間に!これはこれで嬉しかったりして。てかはぐれじゃないと格闘城がクリア出来ないとかだとキツいけども。

ともかく、たぶん最後の乗り物であろう「ペガサス」をゲット!

おおっ!ドラクエなのにFFみたいに空高くを飛べるんだ!
※まるで初めて見たかのようなリアクション<マジで

そして、そのペガサスで「狭間の世界」へ飛べるという。

 戻ってこられないかも知れない

と一瞬目に止まったけど、、、

 まさか本当に戻ってこられないとは!!

ビックリである。というか、念のため別ファイルにセーブする辺り、クリスも周到なヤツである。イッシッシ(^^。

しかしこの狭間の世界、これほどのインパクトのあるイベントだったとは、

 忘れていることに凄く驚く。

この感じだと、4とかも全く忘れていそう。嗚呼3リメイク前にSFC3を遊ばない方がよかったかしら。

一応レベル差があるからか、普通の敵からは100%逃げられる。逃げられないのは、

 ミミックやあくまのつぼ、そしてゲートキーパー※中ボスである。

逃げられないとどうなるか。

 当然全滅する。

全滅するとどうなるか。

 主人公クリスだけがその世界で蘇生する。

ちなみに、この狭間の世界から元の世界へは、ルーラでも戻れないし、もっと言うと、

 正規のルートで戻っても、こちらのMAXHPは1、MPは0のまま!
※レベルは継続で道具は使える。ルーラは使えなくても!

うーむ怖ろしい。普通の世界に戻ってきてHPが1だったときが一番絶望したわ。

ほとんどセーブもせず、必死に元の体に戻すためにがんばる。めちゃがんばる!

ちなみに、元の世界へは、温泉の真ん中にある岩場に井戸があり、さらに牢獄の町の手前で、

 たまたま偶然森の中にある小屋へ。

ホントこういう偶然が「良く出来てる」なぁと思う。

・・・

絶望の村の防具職人から、「岩に囲まれた村でばあさんに道具を貰ってこい」と言われ、

 ペガサスに乗って世界中を飛び回る。

こういうところも、これまでの「空が飛べるドラクエ」とは違うなぁと思う。絶妙に忘れるところにあるんだこのザクソンの村が!!
※たぶん一度は訪れていると思ったけど、もしかしたら初だったかも。ルーラには残らないのだ

そして、防具を作ってもらう。どれを作ってもらったところで大差はないのかも知れないと思いつつ、明らかな失策は嫌だったので、ここはネットで調べて盾にしてしまった。

 取り返しの付かない要素は、割と調べるの平気な人なのだ。

そして、、、

 その盾よりも嬉しい「復活」が!!

これぞまさに「絶望から希望」!!上手い!さすが堀井雄二!

・・・

今は、レベルを上げたりスキルを覚えたりしつつ、はぐれメタルを仲間にしようとしてるところ。てか、牢獄の町に行ったからすぐクリアとは行かないのかも知れないけど、

 いよいよ終わりが近いことを感じているぜ!

--------------

ドラクエ1、2、3、11S、5、6か~。他はPSの4、PS2の8、スイッチの10オフライン辺りが候補。そしてPS5の3リメイクか、趣向を変えてビルダーズやトルネコの大冒険って手もあるけど、

 ドラクエの面白さは、ドラクエ(ナンバリング)にしかないとも思うんだよな。

|

« ドラクエVI~その3~ | トップページ | インスタの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラクエVI~その3~ | トップページ | インスタの話 »