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2024年9月 2日 (月)

ドラクエV~2024その1~

まだクリアしてないのだけど、結構進んでいる。スーファミ版。

たぶん十数年ぶりで、前回クリアしてから20年は経ってないと思う。ただ、

 僕の方が経年劣化で忘れっぽくなっているので、

いろんなことを忘れている。覚えていたのは、

・ビアンカにするかフローラにするか

・コドラン、スライムナイト、ホイミスライム、ホークブリザード、グレイトドラゴンが使える。スライムベホマズンも仲間に出来るけど、何を覚えるかは失念

・スライムは最終的に最強のブレス「しゃくねつ」を覚えるけど、レベルは失念

・世代を超えたドラマティックなストーリー

この程度。で、逆に忘れていて「あわわ」となったのは、

・パーティから離脱する時、その時の装備は「持ったまま」居なくなるので、グリンガムのムチを不用意に居なくなる人に持たせないこと!
※まんまとフローラが持ち逃げしてる・・・

・キラーピアス、メタルキングの剣、グリンガムのムチは、最初で最後のカジノでいきなり景品に並ぶので、そこで主人公とピエール(スライムナイト)の武器は、ほぼほぼ最終装備になってしまう

・スロットは、結構外れる。また十字キーの上でコインを入れる仕様なので、通常のコントローラでは「やり続ける」のが結構大変。やり続けたけど!ちなみに、メタキン剣×2とグリンガムのムチで35万コイン

・ちいさなメダルは、「交換制」なので、目的を持って「それ以外は諦める」くらいの覚悟で。僕ははやぶさの剣を交換したけど、ぶっちゃけ人間は装備出来ないので、ピエール専用

・パーティは3人!

・バイキルトを覚えるモンスターは居ないかも知れない。娘と嫁は覚える

・ブオーンがとにかく手強かった記憶があったけど、

 しっかり強烈に手強かった!

てか、むちゃくちゃレベル上げていて、余裕だと思っていたのに、

 むちゃくちゃ体力があってビックリした!

途中で「これは倒せない相手」なんじゃないの?と何度も思ったほど。想定してた体力の10倍くらいあった※マジで。

てかホントに倒せないはずの相手を倒しちゃったかも知れない。なぜなら、

 魔法の鍵を手に入れて、「扉をひとつしか開けてない」状態で、「さいごの鍵」を手に入れることになったから。

これまでの経験で、「鍵が2種類ほぼ立て続けに手に入る」なんてことは、全く無かったと思う。

・「空飛ぶ絨毯」が、いきなり手に入ってビックリした。今回はほとんどネットも調べないし、メモも取らない行き当たりばったりプレイをしている。なので、船を手に入れて、では順番にここへ、ということもなく、たまたま見つけた洞窟に入り、その延長線上で見つけた街で、

 フッとゲット。

事前情報ゼロで飛行手段?が手に入るとは!って感じだ。

・移動速度がとても遅い。それまでやっていたドラクエがリメイクとかだったこともあり、ダンジョンとフィールドでは移動速度もマップの縮尺も違う。マップを広くしつつ移動速度を上げるチューンが「されてない」ので、ダンジョン内のエンカウント率が異常に高く感じるし、全体的に移動速度が凄く遅く感じられる。まぁしょうがないけど。

・「じゅもんをせつやく」「いのちをだいじに」の作戦がある。この二つは僕のお気に入りだったので、とても嬉しい。つっても死ぬ時は死ぬけど!

・ルーラがなかなか手に入らなくてやきもきする

・ルーラのリストで一番上のラインハット城?から出て、西に移動すると、

 ホークブリザードを含むとんでもなく強い雑魚敵たちと戦える

ただ、これはストーリーを進めて、子供達の世代になったからかも知れない。

・子供が双子でビックリした!これは結構ビックリ。完全に忘れてた笑。名前は熟考し、クリスに近い「ラルス」と、フローラに近い「メローラ」という名前にした。我ながら気に入っている。

 つまり、ビアンカではなくフローラにした。

損得勘定ってこともないけど、自分なりにスゲェ考えて。てか前回は迷わずビアンカにした、、、ような気がするのでってのも大きいかな。

・モンスターの覚える特技の数が、「枠の大きさでわかる」こと。最近わかった。当時は当然知ってたと思うけど、完璧に忘れてた。

・天空の塔の北にある、真ん中に花がある湖がわからない。全く記憶にないなぁ。って全く記憶にないのはコレだけじゃないんだけど。

・はぐれメタルの倒し方が練られているなと感じた。はぐれメタルのHPは「4~5」。つまり、全員毒針で、ひとりだけほしふるうでわで素早さが255の場合、相手が一回スルー(攻撃とか驚かされているとか)してくれただけで「倒せる時は倒せる」。でも必ずしもHP4ではないので、HP5の個体に会うと、「2回攻撃してくれないと倒せない」、つまり、
 
 安定しない。

そのもどかしさ、はがゆさがとても良い。

・地図がない!!

これは本当に困る。というか、各所の壁にはある。が、手持ちの地図がない!どこかで取り忘れたとしか思えないのだけど、これによって、

 冒険が普段とは全く違うものになった。

自分がどこにいるのかの把握が出来ないことが、これほど不安で、心細く、同時にドラマティックなのかと。

 リアルにノートにマップを描こうかと何度も思いつつ、面倒でやってない。

なので、メダル王に会いに行くのも毎回一苦労だし、当然ルーラで行けない町にも「なかなか行けない」。てか、

 結構行けないところが多い※ルーラで

絶対忘れちゃいけないところも多いと思うのだけど、それすらも忘れるし、結構困る。とりあえず、水の中に沈む城の入り方、マグマの杖の使い道、天空の鎧の場所などがわからない。

 でもそれでも結構楽しくやっている。

現状は、ホークブリザードにかがやくいきを覚えて貰うための経験値稼ぎの最中。なかなか覚えてくれなくてもどかしいけど、それも楽しいとも思う。

パーティは主にピエールとコドラン。当然コドランはレベルMAXだけど、昔と違って全てのモンスターをカンストさせたいという衝動もないので、結構気楽にカンストのまま使ってる。だってコドランの「はげしいほのお」は強いもんね!

さいごの鍵で開ける扉はひとつも開けてないし、

魔法の鍵で開ける扉もひとつくらいしか開けてないし、

空飛ぶ絨毯で行けるところがどこなのかもよくわからないままだし、

マグマの杖で溶かす岩がどこかもわからない。

それでも、、、

 物語は最高にドラマティックで、胸を締め付けられる思いだった。

特に、石像の状態で、他人の子供が成長していくところを見せられるシーンは、

 全ドラクエの中で、最も切ないシーンかも知れない。

ドラクエVの人気はかなり高いのだけど、なるほどこういうことなんだなって思った。

・・・

ドラクエリプレイ祭りも、1.2.3.11S.5と、結構やっている。5が終わったら、Xオフラインの2章を買うか、9辺りを最初からやり直すかって感じ。「6」をやってもいい。まぁ地図がない9を今やり直すのはツライだろうとは思うけど、地図がないからクリア出来ないってバランスでもないだろうし。

「7」は、永田さんのコラムを読み返すとめちゃ楽しそうではあるのだけど、こっちをやるなら、MOTHER2(or3)の方がいいかなぁとか思ったり思わなかったり。グラフィックがとにかくツライんだよな>7とか9は。

リメイク版3は、正直スルーするつもりだったけど、今は少しだけ揺れている。もしかしたら楽しめるかも知れないし、

 もし楽しめるとしたら、発売直後なのは間違いないだろうと思うから。

その時の気分かな。

てか、5の地図マジでどこだよ!?

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