« PS+少しだけ | トップページ | 機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム »

2024年10月18日 (金)

アクアマン失われた王国

もしかしたらUNEXTで見たかも、と思いながら借りてきた。相変わらず主人公の役者の名前が思い出せないもどかしさ。

 ジェイソン・モモア

忘れるもどかしさ。

てか、ドルフ・ラングレンが出ててビックリ。もちろん、

 前回も同じことを思ったと思うけど!

いろんなことを思ったけど、一番は、

 そんな面白くなかった。

クリス評価は★☆くらい。前作と比べると、全然前作のが良かった。てか、

 序盤でぐっすり寝ちゃったし。

なんだろね、VFXとか相当しっかりやってるし、場面のメリハリもあるし、ちょっとしたファンサービスとかもある。
※見たことあるような展開は、パクリとかじゃなくて確信犯だったと思う

なんでこんなに眠い映画になっちゃったのか。

まず、弟の存在が「ありきたりすぎる」からか。もうソーの弟に被りすぎるというか、そこをどうがんばって「ズラす」のかがポイントだったと思うのだけど、思うようにズレてなくて、

 茶番感が、、。

いや、最終的に和解するのとかは、ハリウッド映画だから「当たり前」だし、血のつながりを重視するのも理解出来るのだけど、

 既視感がマイナスに働きすぎちゃったような。

あと、前作に引き続きの悪役も、

 あまりにブサイクなヘルメット据え置きだし。

まぁ「ブサイク」は僕の主観か。世界レベルでは「是」なのかも。

悪役側の博士はイイ感じだったけど、一方で、

 この博士、ホントに要る?

とも思ったり。なんか、全然何にもしてないような。

謎の古代潜水艦も唐突過ぎるし、その乗り物の「オクタなんとか」も、

 スゲェかっこいい!、、、んだけど、なんでみんな初見で普通に動かせるの?

いや、例えば「水上を移動する船」だって、免許もあるし、そこまで簡単じゃないと思うのだけど、水中のみならず、空中すらも自由自在に移動して、8本の足を自由自在に動かすには、

 あまりにも設定が薄すぎない?

でも見た目はメチャかっこよかった。さっきも書いたけど。なんつか、

 デジラマにしたいくらい。

水から上がった金属の質感とか、「本作で一番惹かれた」と言っても過言じゃない。

逆にダメだったのは、今回ラブ要素がゼロ。確かに子供が生まれて、その子にもアクアマンの能力が受け継がれた、みたいなフリは良かった。でも、その能力が特に活かされる場面もなければ、

 奥さんとか全然ラブ感もなし。

そこら辺が、「中学生以上ではなく、小学生以下を対象にしてる」ような印象を受けたのかも。

砂の宮殿で戦ってた相手が誰かもよくわからなかったし、人間との橋渡しとかのセレプション?

 浮いてるよね?正直な話。

悪く言えば、「痛い」。

物語のキーになる武器がアクアマンと同じトライデント型というのもあんまよくわからないし、この程度の攻撃で倒せる相手が、過去の偉大な王様が封印するしかなかったってのも、

 なんだかメチャ薄いんですけど。

一応序盤以外は(一回寝たこともあって)眠くならずに見ることは出来たけど、DCの中では、かなりしょっぱい話だったなぁ。
※こないだ見たフラッシュのがずっと良かった。

・・・

なんだか不完全燃焼だったので、手持ちDVDのヒックとドラゴンを再視聴。つっても失速するパートは全て飛ばす。いつもだけど。

 相変わらず最高。

音楽がいい。展開がいい。トゥースがかわいい。テンポがいい。アスティがかわいい。キスシーンもいい。飛べるようになるシーンもいいし、ラストバトルもメチャ盛り上がるし、エンディングもいいし、ドラゴンたちを手なずけていくとこもいい。

 いつ見てもイイ。

ふと思うのは、なんでヒックとドラゴンよりトイストーリーの方がメジャーになったのかと言うこと。もちろんディズニーとドリームワークスの違い、商品展開しやすいかしにくいかの違いも大きいとは思うけど、

 映像作品として、トイストーリーのが「面白い」ということは、全く理解出来ない。

僕が普通以上に「マイナスの溜めが嫌い」だからかもだけど。

|

« PS+少しだけ | トップページ | 機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PS+少しだけ | トップページ | 機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム »