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2024年11月 9日 (土)

R-TYPEファイナル3エヴォルブ~その2~

上がったり下がったりが激しいけど、とりあえずまだやっている。現在40機くらい。

密かに言いたいことは山ほどあるのだけど、

 たぶんほとんど忘れている。

なので、とりま思い出せたところから。

●ファイナル2はクソ

以前PS+に無料で遊べるようになったときでも、全く楽しめなかった「2」。今回は、その「2」にプラスアルファで、「3」と言う肩書きになっていて、

 2の全要素を遊ぶことが出来る。

3には7面しかないけど、2には13面くらいあるらしく、途中で分岐するように遊べる面が増えている。ちなみに一度クリアすれば、その面だけを遊べるようになる。さらに言えば、その面だけを遊ぶメリットは、

 クリア報酬を使って機体をアンロックする仕様なので、効率よく稼げる面をアンロックする意味がある。

また、特定の面をクリアしないと開発できない機体もあるため、

 実際には「3」の面だけを遊んでいられるわけじゃない。

というか、そもそもの話として、

 R-TYPEファイナルは、機体を集めるゲーム

クリアすることを楽しむわけでも、プレイすることを楽しむわけでもない。とにかくがんばって機体を集める。楽しさの多くはそこに集約されていると言っても過言じゃない。

そして、

 2の面は、長くてイライラする攻撃やパターンてんこ盛り

一言で言ってキレそうなくらいつまらない。

単純に面の面白さ、完成度で言えば、

 2は「マイナス1500点くらい」で、3は「3点/10点満点」くらい。

初代が9点、⊿が6点、スーファミ3も意外と楽しかった記憶があるけど、詳しくは思い出せない。オルディネスが8点、パルスターが10点くらいか。

つまり、「2は嫌々やる」程度で、さらに言えば、

 2の面をクリアするために、プラクティスモードのスローモーション機能を使う

感じ。

スローモーションと言えば、古くはファミコンのポーズボタンを連打して展開を遅くする裏技?ミニ技があったけど、それをソフトウェアでやる感じ。てか、

 いろいろクソな側面のひとつとして、

 スローモーション機能は「R1押してる間」ではなく、「押したら切り替わる」のと選択出来ていいだろ

と思ったし、メニュー関連のイライラをついでに書くなら、

 機体を増やすミュージアムから「メインメニューに戻りますか?」の選択に、

 メインメニューがない!

意味がわからない。ああこれも頭の悪い人が作ったんだなぁとシミジミ思ってしまう。機体それぞれのフォースの種類がミュージアムモードから確認出来ないとか、

 そもそもほとんど同じ機体で何が違うかわからないとか。

あと、

 火力が違いすぎることも相当萎えさせる。

ある機体では瞬殺出来るのに、別の機体では、

 画面半分スクロールするくらいずっと照射し続けないと倒せないとか。

どの機体か忘れたけど、青レーザーが異常に弱すぎて、

 なんでそんな弱すぎる機体を入れたのか、、、もちろん答えは「プレイ時間の水増しのため」だ。

100機以上と言われているけど、実際に「個性という名目を含め許せる」のは30機にも満たないだろう。20機にすら満たないかも知れない。

ともかく、「嫌々2をやらなきゃならない」のが大いに不満だ。

●機体

とりあえず、現時点でまともに使える手応えがあるのは、、

・ナルキッソス
・レオII
・uso799
・ダイダロス
・エクリププス
・ウェーヴ・マスター

この6つくらい。軽く触れる。てか、僕は、

 ほとんどプラクティスのファイナル3、2面と4面しか遊んでない

ので、あまり多くを語る権利はないとも思いつつ、、、

・ナルキッソス

 ロボ型に機体で、フォース分離時に「フォースから一切弾が出ない」タイプ。その代わりに、通常時のショットが最高クラスに強い。つまり、

 R-TYPEとは別のゲームを遊んでる感じになる

・レオII

 R-TYPEレオの機体の強化版。ビットが最強と言われていて、ビットからも弾が出るだけでなく、それを前後に撃ち分けられる。溜め撃ちもビットシュートって感じでホーミング性がある。個人的には一二を争う強機体

・uso799

 無料ダウンロードの機体。分離時にフォースから出る弾が6方向で威力も強く、通常時の溜め撃ちも強く、赤青黄色どれもそつなく強くて使いやすい。つまり、

 基本性能が極めて高いR9

・ダイダロス

 イメージファイトの機体で、ぶっちゃけ「その気分で楽しむだけ」とも言えるけど、赤いビットで全方位に撃ち分けられるのはかなり心強い。ただ、総じて威力はそこまで高く無い。ベラボーに低くもないけど

・エクリプス

 相手をホーミングで撃ってくれる分離時のフォースが強く、合体時のショットもそこそこ強い。ただ、ぶっちゃけホーミングしてくれるよりusoのように6方向で撃ってくれる方が、助かる場面はたぶん多い。

・ウェーヴ・マスター

 基本性能は、分離時の6方向ショットも含め使いやすい。ただそれ以上にこの機体を使う最大の理由は、

 4チャージ可能な波動砲で、4面ボスをほぼ瞬殺出来ること。

稼げるのが2面と4面だけと言ってもいいほどなので、そこで稼げるメリットは大きい。

とりあえず、普通にやるならusoかレオII。それで、一応ファイナル2もクリアした。

●ファイナル2最終面

これは別枠で触れておく。というか、ファイナル3最終面は、2と比べて長さはたぶん4分の1くらいだと思う。でもちゃんと高密度で、メリハリもあり、

 これぞR-TYPEという感じ。

でも2の最終面は、、、

・どこに当たり判定があるかわからない戦艦
・初見殺し
・最終復活ポイントからボスまでがクソ長い
・ラスボス超弱い※ありがたい

とにかく遊んでて全く一切ちっとも楽しくないし、ここまで来たらとにかくクリアしてフラグを立てたい「だけ」なのでスローモーション機能もガンガン使う。

 そうまでしてクリアしたいのかってくらいクソ。

てか、

 3には2の要素は入れず、使い勝手がいい機体を10種類くらい入れて出してくれれば良かったのに

と思わずには居られないわ。

●DLC

まだ買ってないけど、正直⊿や初代の面が遊べるなら、結構遊びたい気持ちはある。あと、もしクリア報酬がイイ面とかもあるなら、、。

ただ、実際どこまでの再現度なのかもわからないし、

 実質3-2と3-4しか遊ばないゲームに、2200円追加投資する意味とかあるのか?

とも思うのも事実。買わないかな~。

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