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2024年11月 8日 (金)

モンスターハンターワイルズベータテスト

オープンベータが始まってたので、何となくやってみた。ちなみに僕は、

 ワールドよりライズが好き。

ワールドやり始めた初期の頃は、決してつまんないと思ってなかったと思う。でも最終的には、「ほぼアンチ」と言うくらいワールドが嫌い。というか、

 ワールドで一旦、ずっとやってたモンハンを止めたくらい。

相変わらずイビルジョーに泣きたくなったこと、マップが広くて繋がりが複雑で、ストレスが凄かったこと、ほとんどマルチはやらず、たまにやったマルチで、「まるで寄生してるレベルの貢献しか出来なかったこと」がトリガーとなった。

ただ、今回の「ワイルズ」は、「ワールド」と「ライズ」のいいとこ取りのようなネーミングも手伝って、

 もしかしたら楽しいかも

と、実はちょっぴり期待していたのだ。というかまぁライズ/サンブレイクが、一切期待してなかったのを大きく覆すほど楽しめたから、ということが直接の期待に繋がったのだけど。

結果は、

 全く面白くない。

クリス評価は★くらい。つまり10点満点で2点。てか「評価」という尺度は語弊があるか。「好みは」と置きかえた方がしっくり来るかも知れない。

まず第一に、

 文字とかの情報が小さく、視認性が悪い。

ワイルズはスイッチでは出ない。なので、文字情報は、50とか60インチのテレビをベースに大きさが設定されたと思われるのだけど、

 それがそもそもイラ付く。

僕のテレビは50インチで、自分では必要十分だと思っているけど、

 なんでこんなに「把握しづらい面積に情報を押し込んでいるのか」が、正直理解に苦しむ。

もちろん、戦闘に没頭するためには、HUDだっけ?画面に表示されるコンピュータライクな文字列がノイズになることは理解出来る。でも、

 調整できればいいだろそんなもんは。

またさらにその苛立ちをブーストしたのが、

 文字の大きさは、タイトル画面からのオプションでしか変更できない。

「大」にしたところで小さすぎることに変わりはないのだけど、ゲームを始めてからのオプションメニューとは、選べる項目が違う。別段どうでもいいような細かな設定も出来るのは、さすがに数百万本売るビッグタイトルだとは思う。でも、

 ライズから始めたユーザーとかには、正直情報の把握がしづらすぎる。

僕は操虫棍なのだけど、「蟲に付いた色が何色なのか」も把握しづらい。中途半端に中間色を使っているため、

 赤とオレンジの区別が付きにくい。

もちろん画面右上の小さな小さなアイコンを凝視すればわかる。が、メインに表示されている蟲の色で瞬時に理解できて「当然だろ」と思う。

HPの量が通常時把握出来ない
※縮小化されている
ことや、僕みたいなジジイが再開するには、操作説明が雑過ぎること。例えば、ライズで犬を呼ぶボタンと、今回チョコボを呼ぶボタンが違うとか、

 チョコボから降りる方法すらわからない。

ダッシュもわからないし、右上に申し訳程度に表示されている操作説明だけで、

 モンハン初心者が入っていけるとでも思っているんだろうか。

バカが作っているのがよくわかる。というか、

 初心者や、忘れっぽいジジイは切り捨てる方向なのでしょう。

ならばこちらも思う存分言いたいことを言わせて貰うという感じ。

最初の設定とかめちゃ煩雑だし、画面の視認性もすこぶる悪い。リアリティのあるデザインは、ライズと比べて支持者が多いかも知れないけど、

 僕は嫌い。

操作も全く手に馴染まないし、戦闘中に教えてくれる操作も、

 時間が短くて理解記憶する間もなく消えてしまう。

当然その説明は右上には表示されない。

開幕時のイベント戦みたいなのもウザいだけだったし、ちょっと視点より高いところにあるアイテムを取る方法がわからない。

チョコボに乗ってれば多少自分の位置が高くなりそうなモノだけど、全く取れない。

でも、良いところもある。

 チョコボに乗って勝手に放置してると、目的地まで運んでくれる。

クソ広くて自力で探索する気に全くさせないマップだからこそとも言えるけど、目的とするターゲットモンスターのところまで、勝手に案内してくれるはとても良い。

また、マップ画面がついに立体表示になり、通路の繋がりを把握しやすくなった。

 念のため書いておくけど、「把握しやすくなった」だけで「把握出来るようになった」わけではない。

特に細かな起伏は増えていて、チョコボに乗らずに移動するのは、実質不可能なんじゃないの?って感じ。ライズにあった糸移動みたいなもがあるんだろうか。

 もちろん説明はされてないけど。

一応緑のカエルと、ポポが好戦的になったようなヤツを倒した。てか、

 回復薬の所持数が、使おうとするたびに変動してたのも、最初全く意味がわからなかった。
※これはたぶんたくさん減ってたらGを、そうでもなければ通常の回復薬を自動で選別して表示してくれていたからだと思われる。思われるだけでホントにそうかはわからないけど

町の中も正直砂嵐が吹きまくっていて、無駄に見づらい。てか現時点では武器や防具をつくることは出来ないと思うけど、

 まぁベータテストだしって感じ。

とにかく動かしていて楽しいと感じた場面は皆無。最初の会話も反吐が出るほどどうでもよかったし、でも大事なこと言うかも知れないから飛ばせないし。

あ、でも会話中にボタンを押すと、次のメッセージに飛んでくれるのは良かった。ALLスキップか全視聴かの二択じゃない。

てか、ライズフォーマットの操作でも動かせたら良かったのにと思いつつ、掘り下げていけばわかるのかも?と一瞬好意的に考えたりもしたけど、

 そんな気配りが出来る人間が、こんなに見づらいステータス表示にするわけがないわ

と理解した。

楽しめる人は思う存分楽しめばいいと思う。でも僕が触った感じだと、

 ワールドよりライズが「明確に」好きな人には、ワイルズはクソにしか映らないと思った。

当然ワールドのが好きな人の気持ちは僕にはわからない。

もし買うとしても、そのときあまりにも他にやるゲームがないとか、半額セールになったとか、画面を簡易化して文字表示とかが大きくなったスイッチ版が出たら、とかかな。

 ちなみに、左上のHPとかアイコンとかの大きさは、

 今の5倍くらいあってもいいと思う。

そのくらい小さいわ。てかライズがそのくらいあると思うわ。

事前に触れることが出来て、余計な出費が抑えられそうなのは、間違いなく感謝だけどさ。

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