ドラクエ3リメイク~その13最終回?~
短期集中でプレイしまくったドラクエ3リメイクも、ついに終わりを迎えそうな気配である。なんともまどろっこしい言い方ではあるけど、一応の終わりを見たこと、そして次に遊ぶ予定のゲームが届いたことをトリガーとして、今回で節目にする予定なのである。
一緒に遊んでいた友人はオフのO澤氏のみ。氏のプレイ時間は57時間ちょい。そこそこ遊んでいるものの、僕とはスタンスが違う。僕は「大急ぎで遠回り」だが、氏は「丁寧に遊びたいように遊ぶ」。どちらが正解というわけではないが、
大多数の支持を得られるのは、たぶん氏のプレイスタイルであろう。
少なくとも普通の人は、情報もなく「魔物使い×3」で始めたりはしないし、ダーマを見ても一切転職せず、レベル50まで上げたりはしない。
絶対ではないが、絶対しない。
さすがの堀井雄二も、まさか「最後に覚える特技まで覚えて転職しよう!」とする人が、魔物使い×3であることは想定しなかったのだろう。
※魔物使いが最後に覚える特技は、ぶっちゃけゾーマを倒す前後くらいまで進める必要がある
ともかく、そんな歪なプレイではあったが、反面、人に誇れるような、自慢げに語り出すウザいハゲ中年のような(そのまんまである)、エピソードを得るに至ったことに関しては、
素直に良かったと思う。
あくまで自己評価ではあるけど、僕はたぶん「日本一、もしくはそれに準ずるくらいドラクエ3リメイクを楽しんだ人間である」と思っている。いやマジで。
もっともそれは、このブログを最初から読み続けた人
※空想上の生き物である可能性が高い
にのみ訴求しうる話であるので、結局は、
壁に向かってボソボソと語る独り言の域を出ないのだが。
・・・
●ヤツ討伐まで
前回そうてんのトーガを4つ集めるために、何度も何度もはがねのきょじんを討伐。ちなみに組み合わせは、はがねのきょじん×4か、はがねのきょじん×2+メタルハンド×3の組み合わせのみ。それ以外は逃げる。
なぜかと言えば、「戦闘終了後、経験値が表示される画面で、カーソルが表示されることを楽しみたいから」だ。
通常なにも無ければ、その画面ではカーソルは表示されない。カーソルが表示される=何かがドロップしたか、もしくは誰かがレベルアップしたか。
もちろんレベルアップ後の画面でカーソルが表示され、ドロップがある可能性はあるものの、現実問題それをここで経験したことはなかった。
鎧の騎士の強いヤツと一緒に良く出る鋼の巨人だが、鎧の騎士が落とす鉄の鎧のドロップ率はとても高く、もしカーソルが出たとしても「ガッカリの可能性の方が高い」。
その点メタルハンドのドロップする「オリハルコンのツメ」は、そうてんのトーガに匹敵するほどドロップ率が低いので、
滅多に表示されないカーソルに、とてもワクワクすることが出来る。
まぁレベルカンストしてないメンツ(盗賊)も入れたパーティなので、
※盗賊3武闘家1
ちょいちょいレベルアップの場合もあるのだけど。
ともかく、非常にストイックにここで4つ集めた。もし「そうてんのトーガを4つドロップで集めた」というトロフィーがあったとしたら、その達成率は、ともすればトロフィーコンプするような人の数より少ないかも知れない。そのくらいストイックな作業だった。もちろん実際にはそんなトロフィーはないので、
日本中で僕ひとりだと思うけど。
※なぜなら、3個は集めても最後の一個はちいさなメダル110個の報酬で補完するから
そこで、レベル91くらいだった盗賊が99になり、無事集めきることが出来たので、、、
というか、レベル99になるまでそうてんのトーガが出なかったとも言える。
計画通り、ブーメランツメエリアのボス「パンドラボックス×2」へ挑むことにした、、、かと言えば実はさにあらず。
今度は種稼ぎをするのだ。
最終的に倒す相手が、「ドラゴン」であることは、意図せずにスレッズでネタバレされて見てしまった。が、まぁそれはしょうがない。僕は、
経験値稼ぎや、具体的な倒し方に関するネタバレにはかなりうるさい方だけど、ストーリーとかはあんまうるさくない方なのだ。
ともかく、最後のボスがドラゴンであるなら、
アタッカーの装備は出来たらドラゴン系にしたい。
ということは、、、
結構なステータスアップが求められる。
※ドラゴンキラーはともかく、ドラゴンテイルの攻撃力はかなり低いから
というか、せっかくだからステータスをなるべく高めにしたい!ということで、、、
●全国種稼ぎ効率選手権!
もちろんネットにはそれなりに情報がある。がしかし、体感上果たしてそれがどこまで本当なのかは、どこまで実際のデータに基づいているかはわからない。ドラクエ3クラスともなれば、個々のモンスターのドロップ率とかも、過去の攻略本で明らかにされている可能性は高いが、どのモンスターがどれだけ、単位時間辺りに出現するかまでは、把握されていないと思う。例えば、
ドロップ率20%でも単体でしか出現しない相手と、
ドロップ率2%で、8体同時出現する上に、その登場頻度が高い相手
この比較は、実際に体験してみないと、どちらがより効率的かはわかるまい。
また、優先順位として、
ひとまず種(もしくは木の実)であれば良い
と言う事も言える。ちからのたね、かしこさのたね、すばやさのたね、いのちのきのみ、ふしぎなきのみ、まもりのたね、ラックのたね、、、まぁスタミナのたねは、正直狙い打ちするメリットは薄いけど。レベル99から育てられないので。
で、具体的に調べた結果がコレ↓。ちなみに、このために「カウンターアプリ」もインストールして、スマホでポチポチ叩きながらカウント。もちろん、
それなりの誤打はある。
が、目安にはなると思う。数値は、100回戦って、上記種類を落とした回数。特記がなければ、種別は混在。
※当然盗賊4人パーティ
○四国 33/100 ちからのみ 敵は2種類しか出ないが、くまは大防御する
○ガルナ3F 35/100 命、ちから、かしこさ。割と平均的で、硬い敵つまりメタスラが出ないところで
○ポルトガ 51/100 ラック多め、かしこさ、すばやさ、ちからが出る。ラック集めならここ一択だと思う。ほしふるうでわを外したい場合は、すばやさも有益なので、汎用でもとても優秀
○アリアハン横の海 39/100 ふしぎのきのみ、命、ちからのたね等。ふしぎのきのみはたぶん海が一番効率がいい。何とも言えず楽しくないけど。あと、微妙にイカが硬いので、1キル出来ないことがあるのがちょっとだけ煩わしいけど
種で特に欲しいのは、ちからと、
まもり
まもり、即ち防御力は、装備やレベルアップでの上昇値が他より低く、カンストを目指す場合、最も大きなハードルになる。また、実際の被ダメ軽減効果もとても大きく、特に僕が目指す「ブーメランツメのボス」討伐には、実はかなり重要なステータスと言える※覚えてたら後述。
ともかく、上記を見ればわかるけど、まもりのたねはこれらのポイントでは落とさない。で、モンスター図鑑を見ると、落とすモンスターは、
・キャタピラー
・スライムつむり
・ガメゴンロード
この3種。ネットを見ると、ムオル周辺が効率が良いとのことだったけど、スレッズでのやりとりでは、ガメゴンロードも悪くないと言う。結果は、、、
※ほかを落とす可能性があっても、実際にカウントしたのはまもりのたねのみ
・ムオル 12/100 メタスラが出るので稼ぎのペースは悪い。逆に言えば経験値稼ぎやすばやさのたねも欲しいなら、アリと言えばアリ
・バラモス城外 12/100 ガメゴンロード狙い。大防御するかと思ったらしないので、実は結構高回転
・.いざないのほこら外 14/100 キャタピラー狙い。3体出たときのドロップ率は極めて高く、キャタピラー自体パーティに混じる率が高い
ちなみに、いざないの洞窟でもキャラピラーは出るものの、こちらでは、「全種込みで24/100」と、正直まもりのたね狙いとしては「弱い」と感じた。
当たり前だけど、これらは、たかが100戦でのデータに過ぎない。ただ、事実でもあるし、特にネットでオススメされているムオルに関しては、メタスラが混じる分、絶対的な生産性が下がるのは無視出来ない。僕のパーティはお助けキャラにメタルウィングを装備させ、少しでも早く倒せるように工夫はしているものの、
1ターンで全滅出来ないとか、マジでガッカリする。
その点、いざないのほこら外は、空振り以外ではほぼ1キル可能で、
※「1キル」とは「1撃」という意味で、1ターンという意味ではない
戦闘回数そのものの生産性が高い。ぶっちゃけ、
レベルアップと平行してやろうという邪な考えだと、トータルの生産性は低くなる。
経験値が欲しいなら、それに特化してヒドラを狩った方が早いのだ。
※ヒドラの攻略法に関しては、昨夜スレッズで素晴らしい方法が書き込まれていた。簡単に言えば、らせん打ちからのヒュプノで、倒して行くパターン。僕ほどレベルを上げなくても、比較的少ない経験値で構築出来るし、速度もなかなか早そう
ともかく、そんなこんなで飽きるまで稼いだ後、
※セーブファイルの番号は僕のものなので、特に意味はないです
・セーブファイル1にセーブ
・セーブファイル7(新規)にセーブ
・セーブファイル7を呼び出し、ほとんどの種をバステト(盗賊)に注ぎ込む
・セーブファイル5※以前注いだバステトが居るファイルにセーブ
・セーブファイル5でお助けキャラを出す。ほしふるうでわ、トーガ、まよけの聖印、装備はドラゴンテイル
・セーブファイル1で、そのキャラを呼び出す
この状態で、「種を一切使わないで、種をガッツリ使ったキャラをパーティに入れることが出来る」。
なので、手持ちの種を、お助けじゃないキャラに注ぐことが出来るのだけど、、、
それをやると、次またバステトを強化したいときに出来ないので、結局メチャ溜めた種は、「仮の使い方」をしただけ。もちろんそれも無駄ではない。
●ブーメランツメのエリアボス「パンドラボックス×2」へ
パーティは、磨き上げたバステト盗賊、武闘家でドラゴンキラー持ちシャイナ、ついこないだレベル99になったばかりの盗賊メロン全修得、リーツ魔物使い全修得ではない。レベルは全員99。
リーツ以外は素早さ999。リーツは700ちょいだけど、ぶっちゃけメロンも700くらいに抑えても良かったかも知れない。
※ほしふるうでわを外しても
余談だけど、素早さ999にする最大の理由は、はぐれメタルに会心必中したいから。逆に、そこまで上げない理由は、
応援→渾身斬りで、それなりの火力が出せるから
いてつく波動がなければ、ビーストを掛けるターンに遅いキャラが応援をし、次のターンビーストキャラが渾身すれば火力は安定する。しかし、素早さが高いキャラが応援をすると、ビーストキャラより先に応援が入ってしまい、結果応援が無駄になるのだ。
応援をする側とされる側の素早さには、差がないと実質使い物にならない
※ちょっと言い過ぎ。「博打の要素が入る」
ちなみに、ビーストモードには素早さアップの効果もあるため、「どの程度応援する側が素早くなければ先に動けないか」は見えにくい。なので、結果として応援する側のすばやさを下げ、次のターンの攻撃を高めることを考えるわけなのだ。
わかりづらっ!
その上で、全員の各4個ずつのエルフの飲み薬、後衛のメロン、リーツはたたかいのドラム、何となく幻惑や混乱回復のアイテムを少々。
●実戦
大筋においてのパターンは決まっている。
ビースト、ビースト、ドラム、応援
渾身、渾身、応援、応援
※状況次第で3人目の応援はベホマラー、ベホマ、ドラムなど。素早さが1人目と同じなので、応援するときは祈る。何らかの理由で動けなくなった場合も臨機応変に
最初の2体を倒し、残りの雑魚を倒すと、4体のパンドラボックスが出現。そこからも2体鋼の巨人を呼び出され、倒す度に隙間を埋めるように召喚される。まだこの時は、パンドラボックスは召喚されないので、ひとまずは残り2体まで減らす。
そこからが本番だ。
前回の経験で、ヤツは「連続して呼ぶことはない」と学習していたので、ひとまずこちらの状況を整える。MPは全員6割以上だったので考えず、HPを全快にし、ドラムや応援、ビーストを全て揃える。一度後衛にビーストさせ、スクルトやベホマラーを視野に入れたりもしたけど、実際は、
応援で火力を出すことが最優先
になってしまった。
そして、、、
無事一体目を討伐。
次のターン、上手く応援がはまれば、そのまま次の次のターンには倒せるはず、、、だったのだが!
まさかのパンドラボックス召喚!
オマエ!!!!!即呼ぶとかヒド過ぎるだろ!!
血涙で市民プールが埋まるレベル。でも気持ちを切り替える。もしかしたら次は呼ばないかも知れない。
とりま、その状況のまま一体倒したら、
次は呼ばれなかった!
そろそろビーストやドラムが切れる頃だったけど、辛うじて残っていたので、全集中で祈って応援、運良く期待通りの順番に応援が掛かり、
2ターン連続で一体ずつ倒す事に成功!!
ちなみに、冷静に考えてみたらパンドラボックスはドラゴンではないので、ドラゴンテイルを持たせたのは失策だったのだけど、まぁそれは良い。問題は、、、
2体目のパンドラボックスが絶命する瞬間に、
「メガンテ!」
オ、マ、エーーーーー!!!!!!
どんだけ最悪なヤツなんだ!!!マジでびびったわ。
バステト死亡、シャイナHP3、メロン死亡、リーツHP4
相手はメタルハンド×2が普通に残っている。当然行動する。
シャイナ ダメージ1
リーツ ダメージ1
そうなのだ。ここに来て、「防御力の高さ」が問われたのだ!!
やったよ、、、オレはついにやり遂げた!!こんなに嬉しいことはない、、、ララァにはいつでも会いに行ける妄想が出来るから、、、。
ともかく、これでひとまず一つ目。次は「斧杖」だ。
●斧杖
ここをクリアするためには、パーティのメンバーが「斧もしくは杖」を装備する必要がある。ブー爪では、パーティのうち2人が盗賊であり、
盗賊は斧も杖も装備出来ない
と言う事で、
・シャイナ 武闘家 てつのおの
・リーツ 魔物使い はおうのおの
・クリス 勇者 てつのおの
・カイン 賢者 神鳥の杖
と言う構成で、とりあえずボスが何かを確認するところまで進めることにした。どんな相手だろうと、さすがにパンドラボックス×2よりは楽だろうと。まぁ最悪スゲェ手強い相手が出て来たら、
予定通りメロンを戦士にして、勇者を外そう!と。
まさか、そんなことがあり得るのか!?
「どんな相手でも、パンドラボックス×2よりは楽だろう」
そう思っていたクリス少年(54歳)だったのだが、、、その期待はもろくも崩れ去ることとなる。
僕の前に現れたのは、、、
パンドラボックス×2!!!
ざけんな!堀井雄二!そんな地獄無理だろ!!てか、絶望ってこんな高頻度で来ていいわけ?
正直ここでまともに戦うには手札が弱すぎる。勇者は応援が出来ないのだ。
ということで、ついに攻略法を見てしまう、、。
結果、このパーティでも余裕で一瞬でクリア出来た。
まぁそうでしょう。ブー爪で僕がやった倒し方が「正解」だったら、世界中から堀井雄二のものとにカミソリが入ったレターが送りつけられるのは間違いないでしょうから。
ネタバレなのでその方法はここには書きませんけど、まぁ余裕でしたわ。
ちなみに、斧杖の方はブー爪とは敵のアルゴリズムは違っていたらしく、あそこまで凶悪に呼び出しはしなかった模様。
まぁ今となっては過去の話ですけど。
・・・
あとは最後のボスを残すのみとなった。で、まぁ予定通り?メロンは戦士にし、レベル67くらいだった全修得のボルドーともどもLV99まで上げて、
・お助けのバステト盗賊 HP999MP999 攻942守859早999 ドラゴンテイル
・シャイナ武闘家 HP999MP756 攻999守665早999 ドラゴンキラー
・ボルドー盗賊 HP812MP503 攻520守522早999
・メロン戦士 HP999MP738 攻679守762早592
と言う状況で挑んだ。
ちなみに、レベル1の戦士をレベル99の戦士にするには、
約580万ほどの経験値が必要になる
のだけど、それは全てキングヒドラエリアで稼いだ。
以前30分で99万と書いた通り、
約3時間でレベルがカンストした。
簡単に書いているけど、実際やるのは結構な集中力が居る。スゲェ余談だけど、種とか経験値稼ぎとかは、ほとんど隣のテレビで「ガリレオ」を見ながらやってた。今見ても十分面白く、若い福山はやっぱり最高にカッコイイ。閑話休題。
●ラスボス
別に大したことはしてこない。いてつく波動されたら掛け直すだけだし、HPが結構減ったな~と思えばベホマを混ぜる。アタッカー二人のビースト、ドラム、応援をなるべく切らさないようにしつつ、
27ターンで討伐。
強いっちゃ強いけど、ブー爪のガチパンドラボックスと比べたら、
赤子の屁をひねるくらい余裕だったわ。
・・・
最終的には、、、
プレイ時間 104:59
戦闘勝利回数 9511
逃走回数 334※そうてんのトーガ集めの際に逃げまくった
全滅回数 0※実際は1。レブナントで
倒したモンスターの数 44897匹
倒したモンスターの種類 162/163 斧杖エリアかな?
集めたアイテムの種類 296/300
集めたゴールドの累計 4292708G
ちいさなメダル 106/110
バトルロード SSS
バトルロード勝利数 82回
集めたモンスターの数 116/120匹
集めたモンスターの種類 56
こんな感じだった。たぶんだけど、
最後の敵を倒すまでの、1時間辺りのモンスター討伐数427匹
は、世界1だと思う。
ドラクエ3リメイク、クリス評価は★★★★☆かな。
----------
その後、全ての質問に真逆を答えて、デフォルトで酒場にいる仲間と、茨の道で始めた。
プレイは新鮮そのもので、あえてそこまで徹底した探索をせず、魔法の鍵を手に入れた。
これが普通のドラクエなんだな
僕のドラクエ3が終わった。
短期集中でプレイしまくったドラクエ3リメイクも、ついに終わりを迎えそうな気配である。なんともまどろっこしい言い方ではあるけど、一応の終わりを見たこと、そして次に遊ぶ予定のゲームが届いたことをトリガーとして、今回で節目にする予定なのである。
一緒に遊んでいた友人はオフのO澤氏のみ。氏のプレイ時間は57時間ちょい。そこそこ遊んでいるものの、僕とはスタンスが違う。僕は「大急ぎで遠回り」だが、氏は「丁寧に遊びたいように遊ぶ」。どちらが正解というわけではないが、
大多数の支持を得られるのは、たぶん氏のプレイスタイルであろう。
少なくとも普通の人は、情報もなく「魔物使い×3」で始めたりはしないし、ダーマを見ても一切転職せず、レベル50まで上げたりはしない。
絶対ではないが、絶対しない。
さすがの堀井雄二も、まさか「最後に覚える特技まで覚えて転職しよう!」とする人が、魔物使い×3であることは想定しなかったのだろう。
※魔物使いが最後に覚える特技は、ぶっちゃけゾーマを倒す前後くらいまで進める必要がある
ともかく、そんな歪なプレイではあったが、反面、人に誇れるような、自慢げに語り出すウザいハゲ中年のような(そのまんまである)、エピソードを得るに至ったことに関しては、
素直に良かったと思う。
あくまで自己評価ではあるけど、僕はたぶん「日本一、もしくはそれに準ずるくらいドラクエ3リメイクを楽しんだ人間である」と思っている。いやマジで。
もっともそれは、このブログを最初から読み続けた人
※空想上の生き物である可能性が高い
にのみ訴求しうる話であるので、結局は、
壁に向かってボソボソと語る独り言の域を出ないのだが。
・・・
●ヤツ討伐まで
前回そうてんのトーガを4つ集めるために、何度も何度もはがねのきょじんを討伐。ちなみに組み合わせは、はがねのきょじん×4か、はがねのきょじん×2+メタルハンド×3の組み合わせのみ。それ以外は逃げる。
なぜかと言えば、「戦闘終了後、経験値が表示される画面で、カーソルが表示されることを楽しみたいから」だ。
通常なにも無ければ、その画面ではカーソルは表示されない。カーソルが表示される=何かがドロップしたか、もしくは誰かがレベルアップしたか。
もちろんレベルアップ後の画面でカーソルが表示され、ドロップがある可能性はあるものの、現実問題それをここで経験したことはなかった。
鎧の騎士の強いヤツと一緒に良く出る鋼の巨人だが、鎧の騎士が落とす鉄の鎧のドロップ率はとても高く、もしカーソルが出たとしても「ガッカリの可能性の方が高い」。
その点メタルハンドのドロップする「オリハルコンのツメ」は、そうてんのトーガに匹敵するほどドロップ率が低いので、
滅多に表示されないカーソルに、とてもワクワクすることが出来る。
まぁレベルカンストしてないメンツ(盗賊)も入れたパーティなので、
※盗賊3武闘家1
ちょいちょいレベルアップの場合もあるのだけど。
ともかく、非常にストイックにここで4つ集めた。もし「そうてんのトーガを4つドロップで集めた」というトロフィーがあったとしたら、その達成率は、ともすればトロフィーコンプするような人の数より少ないかも知れない。そのくらいストイックな作業だった。もちろん実際にはそんなトロフィーはないので、
日本中で僕ひとりだと思うけど。
※なぜなら、3個は集めても最後の一個はちいさなメダル110個の報酬で補完するから
そこで、レベル91くらいだった盗賊が99になり、無事集めきることが出来たので、、、
というか、レベル99になるまでそうてんのトーガが出なかったとも言える。
計画通り、ブーメランツメエリアのボス「パンドラボックス×2」へ挑むことにした、、、かと言えば実はさにあらず。
今度は種稼ぎをするのだ。
最終的に倒す相手が、「ドラゴン」であることは、意図せずにスレッズでネタバレされて見てしまった。が、まぁそれはしょうがない。僕は、
経験値稼ぎや、具体的な倒し方に関するネタバレにはかなりうるさい方だけど、ストーリーとかはあんまうるさくない方なのだ。
ともかく、最後のボスがドラゴンであるなら、
アタッカーの装備は出来たらドラゴン系にしたい。
ということは、、、
結構なステータスアップが求められる。
※ドラゴンキラーはともかく、ドラゴンテイルの攻撃力はかなり低いから
というか、せっかくだからステータスをなるべく高めにしたい!ということで、、、
●全国種稼ぎ効率選手権!
もちろんネットにはそれなりに情報がある。がしかし、体感上果たしてそれがどこまで本当なのかは、どこまで実際のデータに基づいているかはわからない。ドラクエ3クラスともなれば、個々のモンスターのドロップ率とかも、過去の攻略本で明らかにされている可能性は高いが、どのモンスターがどれだけ、単位時間辺りに出現するかまでは、把握されていないと思う。例えば、
ドロップ率20%でも単体でしか出現しない相手と、
ドロップ率2%で、8体同時出現する上に、その登場頻度が高い相手
この比較は、実際に体験してみないと、どちらがより効率的かはわかるまい。
また、優先順位として、
ひとまず種(もしくは木の実)であれば良い
と言う事も言える。ちからのたね、かしこさのたね、すばやさのたね、いのちのきのみ、ふしぎなきのみ、まもりのたね、ラックのたね、、、まぁスタミナのたねは、正直狙い打ちするメリットは薄いけど。レベル99から育てられないので。
で、具体的に調べた結果がコレ↓。ちなみに、このために「カウンターアプリ」もインストールして、スマホでポチポチ叩きながらカウント。もちろん、
それなりの誤打はある。
が、目安にはなると思う。数値は、100回戦って、上記種類を落とした回数。特記がなければ、種別は混在。
※当然盗賊4人パーティ
○四国 33/100 ちからのみ 敵は2種類しか出ないが、くまは大防御する
○ガルナ3F 35/100 命、ちから、かしこさ。割と平均的で、硬い敵つまりメタスラが出ないところで
○ポルトガ 51/100 ラック多め、かしこさ、すばやさ、ちからが出る。ラック集めならここ一択だと思う。ほしふるうでわを外したい場合は、すばやさも有益なので、汎用でもとても優秀
○アリアハン横の海 39/100 ふしぎのきのみ、命、ちからのたね等。ふしぎのきのみはたぶん海が一番効率がいい。何とも言えず楽しくないけど。あと、微妙にイカが硬いので、1キル出来ないことがあるのがちょっとだけ煩わしいけど
種で特に欲しいのは、ちからと、
まもり
まもり、即ち防御力は、装備やレベルアップでの上昇値が他より低く、カンストを目指す場合、最も大きなハードルになる。また、実際の被ダメ軽減効果もとても大きく、特に僕が目指す「ブーメランツメのボス」討伐には、実はかなり重要なステータスと言える※覚えてたら後述。
ともかく、上記を見ればわかるけど、まもりのたねはこれらのポイントでは落とさない。で、モンスター図鑑を見ると、落とすモンスターは、
・キャタピラー
・スライムつむり
・ガメゴンロード
この3種。ネットを見ると、ムオル周辺が効率が良いとのことだったけど、スレッズでのやりとりでは、ガメゴンロードも悪くないと言う。結果は、、、
※ほかを落とす可能性があっても、実際にカウントしたのはまもりのたねのみ
・ムオル 12/100 メタスラが出るので稼ぎのペースは悪い。逆に言えば経験値稼ぎやすばやさのたねも欲しいなら、アリと言えばアリ
・バラモス城外 12/100 ガメゴンロード狙い。大防御するかと思ったらしないので、実は結構高回転
・.いざないのほこら外 14/100 キャタピラー狙い。3体出たときのドロップ率は極めて高く、キャタピラー自体パーティに混じる率が高い
ちなみに、いざないの洞窟でもキャラピラーは出るものの、こちらでは、「全種込みで24/100」と、正直まもりのたね狙いとしては「弱い」と感じた。
当たり前だけど、これらは、たかが100戦でのデータに過ぎない。ただ、事実でもあるし、特にネットでオススメされているムオルに関しては、メタスラが混じる分、絶対的な生産性が下がるのは無視出来ない。僕のパーティはお助けキャラにメタルウィングを装備させ、少しでも早く倒せるように工夫はしているものの、
1ターンで全滅出来ないとか、マジでガッカリする。
その点、いざないのほこら外は、空振り以外ではほぼ1キル可能で、
※「1キル」とは「1撃」という意味で、1ターンという意味ではない
戦闘回数そのものの生産性が高い。ぶっちゃけ、
レベルアップと平行してやろうという邪な考えだと、トータルの生産性は低くなる。
経験値が欲しいなら、それに特化してヒドラを狩った方が早いのだ。
※ヒドラの攻略法に関しては、昨夜スレッズで素晴らしい方法が書き込まれていた。簡単に言えば、らせん打ちからのヒュプノで、倒して行くパターン。僕ほどレベルを上げなくても、比較的少ない経験値で構築出来るし、速度もなかなか早そう
ともかく、そんなこんなで飽きるまで稼いだ後、
※セーブファイルの番号は僕のものなので、特に意味はないです
・セーブファイル1にセーブ
・セーブファイル7(新規)にセーブ
・セーブファイル7を呼び出し、ほとんどの種をバステト(盗賊)に注ぎ込む
・セーブファイル5※以前注いだバステトが居るファイルにセーブ
・セーブファイル5でお助けキャラを出す。ほしふるうでわ、トーガ、まよけの聖印、装備はドラゴンテイル
・セーブファイル1で、そのキャラを呼び出す
この状態で、「種を一切使わないで、種をガッツリ使ったキャラをパーティに入れることが出来る」。
なので、手持ちの種を、お助けじゃないキャラに注ぐことが出来るのだけど、、、
それをやると、次またバステトを強化したいときに出来ないので、結局メチャ溜めた種は、「仮の使い方」をしただけ。もちろんそれも無駄ではない。
●ブーメランツメのエリアボス「パンドラボックス×2」へ
パーティは、磨き上げたバステト盗賊、武闘家でドラゴンキラー持ちシャイナ、ついこないだレベル99になったばかりの盗賊メロン全修得、リーツ魔物使い全修得ではない。レベルは全員99。
リーツ以外は素早さ999。リーツは700ちょいだけど、ぶっちゃけメロンも700くらいに抑えても良かったかも知れない。
※ほしふるうでわを外しても
余談だけど、素早さ999にする最大の理由は、はぐれメタルに会心必中したいから。逆に、そこまで上げない理由は、
応援→渾身斬りで、それなりの火力が出せるから
いてつく波動がなければ、ビーストを掛けるターンに遅いキャラが応援をし、次のターンビーストキャラが渾身すれば火力は安定する。しかし、素早さが高いキャラが応援をすると、ビーストキャラより先に応援が入ってしまい、結果応援が無駄になるのだ。
応援をする側とされる側の素早さには、差がないと実質使い物にならない
※ちょっと言い過ぎ。「博打の要素が入る」
ちなみに、ビーストモードには素早さアップの効果もあるため、「どの程度応援する側が素早くなければ先に動けないか」は見えにくい。なので、結果として応援する側のすばやさを下げ、次のターンの攻撃を高めることを考えるわけなのだ。
わかりづらっ!
その上で、全員の各4個ずつのエルフの飲み薬、後衛のメロン、リーツはたたかいのドラム、何となく幻惑や混乱回復のアイテムを少々。
●実戦
大筋においてのパターンは決まっている。
ビースト、ビースト、ドラム、応援
渾身、渾身、応援、応援
※状況次第で3人目の応援はベホマラー、ベホマ、ドラムなど。素早さが1人目と同じなので、応援するときは祈る。何らかの理由で動けなくなった場合も臨機応変に
最初の2体を倒し、残りの雑魚を倒すと、4体のパンドラボックスが出現。そこからも2体鋼の巨人を呼び出され、倒す度に隙間を埋めるように召喚される。まだこの時は、パンドラボックスは召喚されないので、ひとまずは残り2体まで減らす。
そこからが本番だ。
前回の経験で、ヤツは「連続して呼ぶことはない」と学習していたので、ひとまずこちらの状況を整える。MPは全員6割以上だったので考えず、HPを全快にし、ドラムや応援、ビーストを全て揃える。一度後衛にビーストさせ、スクルトやベホマラーを視野に入れたりもしたけど、実際は、
応援で火力を出すことが最優先
になってしまった。
そして、、、
無事一体目を討伐。
次のターン、上手く応援がはまれば、そのまま次の次のターンには倒せるはず、、、だったのだが!
まさかのパンドラボックス召喚!
オマエ!!!!!即呼ぶとかヒド過ぎるだろ!!
血涙で市民プールが埋まるレベル。でも気持ちを切り替える。もしかしたら次は呼ばないかも知れない。
とりま、その状況のまま一体倒したら、
次は呼ばれなかった!
そろそろビーストやドラムが切れる頃だったけど、辛うじて残っていたので、全集中で祈って応援、運良く期待通りの順番に応援が掛かり、
2ターン連続で一体ずつ倒す事に成功!!
ちなみに、冷静に考えてみたらパンドラボックスはドラゴンではないので、ドラゴンテイルを持たせたのは失策だったのだけど、まぁそれは良い。問題は、、、
2体目のパンドラボックスが絶命する瞬間に、
「メガンテ!」
オ、マ、エーーーーー!!!!!!
どんだけ最悪なヤツなんだ!!!マジでびびったわ。
バステト死亡、シャイナHP3、メロン死亡、リーツHP4
相手はメタルハンド×2が普通に残っている。当然行動する。
シャイナ ダメージ1
リーツ ダメージ1
そうなのだ。ここに来て、「防御力の高さ」が問われたのだ!!
やったよ、、、オレはついにやり遂げた!!こんなに嬉しいことはない、、、ララァにはいつでも会いに行ける妄想が出来るから、、、。
ともかく、これでひとまず一つ目。次は「斧杖」だ。
●斧杖
ここをクリアするためには、パーティのメンバーが「斧もしくは杖」を装備する必要がある。ブー爪では、パーティのうち2人が盗賊であり、
盗賊は斧も杖も装備出来ない
と言う事で、
・シャイナ 武闘家 てつのおの
・リーツ 魔物使い はおうのおの
・クリス 勇者 てつのおの
・カイン 賢者 神鳥の杖
と言う構成で、とりあえずボスが何かを確認するところまで進めることにした。どんな相手だろうと、さすがにパンドラボックス×2よりは楽だろうと。まぁ最悪スゲェ手強い相手が出て来たら、
予定通りメロンを戦士にして、勇者を外そう!と。
まさか、そんなことがあり得るのか!?
「どんな相手でも、パンドラボックス×2よりは楽だろう」
そう思っていたクリス少年(54歳)だったのだが、、、その期待はもろくも崩れ去ることとなる。
僕の前に現れたのは、、、
パンドラボックス×2!!!
ざけんな!堀井雄二!そんな地獄無理だろ!!てか、絶望ってこんな高頻度で来ていいわけ?
正直ここでまともに戦うには手札が弱すぎる。勇者は応援が出来ないのだ。
ということで、ついに攻略法を見てしまう、、。
結果、このパーティでも余裕で一瞬でクリア出来た。
まぁそうでしょう。ブー爪で僕がやった倒し方が「正解」だったら、世界中から堀井雄二のものとにカミソリが入ったレターが送りつけられるのは間違いないでしょうから。
ネタバレなのでその方法はここには書きませんけど、まぁ余裕でしたわ。
ちなみに、斧杖の方はブー爪とは敵のアルゴリズムは違っていたらしく、あそこまで凶悪に呼び出しはしなかった模様。
まぁ今となっては過去の話ですけど。
・・・
あとは最後のボスを残すのみとなった。で、まぁ予定通り?メロンは戦士にし、レベル67くらいだった全修得のボルドーともどもLV99まで上げて、
・お助けのバステト盗賊 HP999MP999 攻942守859早999 ドラゴンテイル
・シャイナ武闘家 HP999MP756 攻999守665早999 ドラゴンキラー
・ボルドー盗賊 HP812MP503 攻520守522早999
・メロン戦士 HP999MP738 攻679守762早592
と言う状況で挑んだ。
ちなみに、レベル1の戦士をレベル99の戦士にするには、
約580万ほどの経験値が必要になる
のだけど、それは全てキングヒドラエリアで稼いだ。
以前30分で99万と書いた通り、
約3時間でレベルがカンストした。
簡単に書いているけど、実際やるのは結構な集中力が居る。スゲェ余談だけど、種とか経験値稼ぎとかは、ほとんど隣のテレビで「ガリレオ」を見ながらやってた。今見ても十分面白く、若い福山はやっぱり最高にカッコイイ。閑話休題。
●ラスボス
別に大したことはしてこない。いてつく波動されたら掛け直すだけだし、HPが結構減ったな~と思えばベホマを混ぜる。アタッカー二人のビースト、ドラム、応援をなるべく切らさないようにしつつ、
27ターンで討伐。
強いっちゃ強いけど、ブー爪のガチパンドラボックスと比べたら、
赤子の屁をひねるくらい余裕だったわ。
・・・
最終的には、、、
プレイ時間 104:59
戦闘勝利回数 9511
逃走回数 334※そうてんのトーガ集めの際に逃げまくった
全滅回数 0※実際は1。レブナントで
倒したモンスターの数 44897匹
倒したモンスターの種類 162/163 斧杖エリアかな?
集めたアイテムの種類 296/300
集めたゴールドの累計 4292708G
ちいさなメダル 106/110
バトルロード SSS
バトルロード勝利数 82回
集めたモンスターの数 116/120匹
集めたモンスターの種類 56
こんな感じだった。たぶんだけど、
最後の敵を倒すまでの、1時間辺りのモンスター討伐数427匹
は、世界1だと思う。
ドラクエ3リメイク、クリス評価は★★★★☆かな。
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その後、全ての質問に真逆を答えて、デフォルトで酒場にいる仲間と、茨の道で始めた。
プレイは新鮮そのもので、あえてそこまで徹底した探索をせず、魔法の鍵を手に入れた。
これが普通のドラクエなんだな
僕のドラクエ3が終わった。
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