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2024年12月 8日 (日)

ドラクエ3リメイク~リプレイ1~

なんとなんと!まだ舌の根も乾かぬうちに、

 さらにドラクエ3リメイクのブログが出発!

前回とは全く違うデータで「最終回の時に少しだけ触れた」あの続きです。

ぶっちゃけファミ探やってからは、

・エルデンリング
・ロマサガ2
・メタファー
・風来のシレン
・アストロボット

辺りに流れるかなぁと思っていましたが、何となく買ってから届くまでが長いかなぁとか、

 最近メルカリ評判クソ悪いなぁ

とか。全員が全員悪質じゃないとは思いますが、
※自分も食らったことあるし。買っても全然届かないパターン

てか、ロマサガ2とか5500円くらいなんだよね。エルデンリングは3500円くらい。メタファーはメチャ高い。でも評判もメチャ高い。シレンが一番今の自分に合っていそうな気もしつつ、、、

 ドラクエやるか、と。

前回どこまで書いたか覚えてないけど、プレイとしては、盗賊の鍵を取るところまでやっていて、そこから、、、

 ラーミアを取るところまで進めた。

一気に。文字通り一気に進めた。朝8時から夜0時くらいまでかな。16時間くらい。

 まぁクリスってそう言うところあるよね?

●パーティ

・勇者
・戦士 
・僧侶 
・魔法使い 

デフォルトの4人。名前はもう忘れた。戦士がライアスだったかな。今回は勇者も男の子にして、デフォルトは僧侶以外男の子。割と汗臭い構成。魔法使いはご老体。

●条件

別にいつでも変更することは出来る程度の覚悟だけど、今のところ守っているのは、、、

・難度「いばらの道」

・パーティは初期メンから変えないし増やさない
※それ用の商人も加えない。抜けてる間は3人パーティ

・魔物使いと盗賊は入れない
・ちいさなメダルは使わない
※このふたつは、躍起になって探さないという意味。将来的に絶望したらわからない

・戦闘から逃げない
※試練までやる予定はないので

・ミニマップオフ
※全体マップも基本表示しない。ただ、ルーラの時だけは見て良いことにする。だってどこに飛ぶか町の名前と場所が繋がってないんだもん

・フィールドキャラ表示アップ
※情報量を減らすため

・全滅したら所持金払って教会から再開する!
※今のところ経験なし!なので逃亡も全滅も0

・・・こんな感じ

別に僕は縛りプレイが好きなタイプではない。なのになぜこんなに縛ってるのかと言えば、

 直前にやったばっかりだし、その時とは違う冒険を楽しみたかったから。

まぁ全く同じ構成や戦術でも楽しめる自信はあるのだけど、それはそれとして、いわゆるオーソドックスな構成というのも、

 あんま今までやったことなかったな、と。

今まで、それこそファミコン、スーファミ、GBAとやってきたドラクエ3だけど、常にパーティは、

 武闘家、僧侶、魔法使い だった。

なので今回初めてと言って良い「戦士から」のパーティにした次第。もちろんそれには、前回のプレイで、さみだれぎりや、渾身斬りが有効だったこともあるのだけど。

ともかく、それで始めてみて、、、

以下雑感箇条書き。

・戦士が遅い。ほぼ仕事しない。でもボスとかはもろは斬りが有効。ちなみにもろは斬りは、使ってみて初めてわかったことだけど、

 相手に与えたダメージによって、こちらが食らうダメージも変わる。

例えば、堅い笑い袋とかは、ほぼ減らない。でもたまたまいろんな条件が重なったカンタダに500与えたときなんかは、

 こっちのHPがいきなりオレンジになるくらい減る。

一応死ぬことは無いみたいなので、HPが減っても「死なないなら」ガンガン使ってよさげだけど。

・魔法使いは、結構MPが多くてほとんど枯渇を気にしなくて良い。てか、どくばりの命中率ってこんなに低かった?ってくらい低い。体感は1/16くらい。今まで刺さったのは2回だけ。

ちなみに魔法使いを商人にした。なぜなら、↓賢者が居てそこまで需要がなかったから。

・僧侶、なかなかベホマラー覚えてくれなかったので、しびれを切らして、

 ついに完集する前に転職!

てか、前回と今回で何が一番違うって、

 口笛がないこと!

もうそれが大きくて大きくて!

なので、

・僧侶ベホマ修得→遊び人LV20→賢者

って感じで、応援や魔力覚醒を諦めて、口笛要員を作ることにした。ただ、初期状態で遊び人を入れなかったことが奏功したのは、「レベル20くらいまでならすぐ上がるので、遊ばれるストレスは少なくて済む」ってことかな。

余談だけど、この流れで作った賢者と、イオナズン修得まで育てた魔法使いより、遊び人を経由して賢者になったこの子の方が、「かなり素早い」。理由はあんまわからないけど、結構大きい。

●戦術

戦士は、しっぷう突きかもろば斬りか、メタルに急所突き。こちらも成功率は低いけど、どくばりよりは高い印象。におうだちとかは11Sのとき初めて使ったくらいで、今回も使ってない。

僧侶(賢者)と魔法使いは概ねバッチリがんばれ。バイキルト覚えたら転職するつもりだったけど、このパーティだと魔法使いの全体呪文ヒャダインがメチャ有効だったので、そのさきのマヒャドやイオナズンも欲しくなった。ちなみに現状賢者もイオナズンを修得したので、攻撃魔法としては、前回のプレイより遙かに安定している。

 それが強さに繋がってるかは微妙だけど。

●カンダタ

メラミを覚えたので突入。手下から倒して行き、本人も余裕。もろば斬りでガンガン削れた。

●ピラミッドボス

これも同じ感じ。回復が魔法頼みだし、武闘家が居ないので黄金の爪は取りに行かず。あんま強かった記憶はないなぁ。てか、むしろ、エルフの洞窟で回復ポイントに行くまでが、めちゃくちゃきつかった。

 前回はスルーした回復ポイントだけど、今回は干上がるほど利用したわ。

●カンダタ2

ちょっと不安だったので、それなりに稼いでから。ちなみに、マップが全然わからないので、「ある程度進んでMPが枯渇しそうになったらすぐ戻る」を繰り返し、少しずつ行動範囲を広げていく感じ。ボス戦も、一回戻ってから行く。レベルが低いので聖水やトヘロスの効果はほぼない。

カンダタ2も、手下から倒しつつきっちり総力戦。1日前の話だけど、10時間以上前の話でもある。あんま覚えてない。

●ガルナの塔

前回はスカイドラゴン×3が鬼門だったけど、今回は氷魔法が好相性でガンガン削れるので、結構美味しい稼ぎポイント。とは言え、前回あんま稼がなかったので、何となくそこまで美味しくないような気がして、軽く稼いで次へ。

●船を手に入れて

まず最初にアープの塔へ。この周辺で経験値稼ぎ。ただ、

 ここで今回のパーティの致命的とも言える弱さが露呈。

というか、今回魔物使いが強い強いとはやし立てられていた。それは、魔物呼びやビーストモードが強いからだと思われがちだが、

 実は、ヤツが一番強い≒便利だったのは、早い段階から「とおぼえ」を修得するため。

とおぼえは、全体からランダムに4回攻撃。ダメージは15程度と低いし、魔物呼びまで修得すれば実質ほぼ使うことはなくなるけど、

 これが対はぐれメタル(アープの塔周辺)で滅法効力を発揮する。

この辺りに出現するはぐれは単体で、「ランダムに4回」の攻撃が一体に集中する。もちろんまだヤツより素早いメンツは居ないので、全て後攻にはなるものの、

 勇者はやぶさ斬り+魔物使い×3×とおぼえ4=14回攻撃

これがとにかく便利≒強い。

 船を手に入れた段階で、相手が一回行動しさえすれば、100%はぐれを倒すことが出来る
※相当狩ったけど、この条件で倒せなかったことは一度も無い

はぐれの出現率は決して高くはないが、他の雑魚も倒しやすい割にそれなりに貰えるので、

 実はここで劇的にパーティが強くなる。

そして、、

 今回はそれが出来ない!!

結果、ボス戦も大変だし、ネクロゴンドの洞窟もトヘロスが効かない。もちろん、茨の道なので、敵の体力も強いし、貰える経験値お金も少ない。
※お金はまぁ気になったことはないけど

それでもどうにかこうにか、、、

●海賊のレッドオーブゲット

●レベルで覚えたアバカムでテドンのグリーンオーブゲット
※普通に倒せた。全体魔法が奏功する相手だったな~

●やまたのおろち撃破でパープルオーブゲット
※これも、ベホマがなかったけど何とか倒せたてか、おろちを今回弱く感じたのは、船を手に入れた直後に「行きそうで行かなかった」からだろうな

●ランシールでブルーオーブゲット
※ベホマがあれば何とかなるだろうと思ってて、まんまと何とかなった。ツインスワローを買ってから行ったのが大きいかな

で、

●ボストロール

正直、こいつで全滅するかな、と覚悟していたのだけど、途中ひとり殺されて、かなりヤバいな~と思いつつ、さらに戦士のMPも枯渇して、

 コレは、、、無理かも?

と思いつつ、粘って粘って何とか倒すことが出来た。この辺がさすがはドラクエって感じ。

流れ的には、アバカム→サマンオサ近くのラーの洞窟→サマンオサボストロール→グリンラッドで変化の杖をふなのりの骨に→海賊船であいのおもいで→サイモンからガイアのつるぎ→火山火口で、、、

●レヴナント

正直、前回最後の試練を除けば、一番手強く感じ、そして全滅したのは、コイツだけだったかも知れない。

それが、割と駆け足で来てしまって果たして倒せるのか!?って感じだったのだけど、まぁ負けたところで何か困ることがあるわけでもないし、ままよ!という感じで挑んでみた。

結果は、、、

 あり得ないくらいの辛勝!

途中賢者だけ生き残って3人死ぬ!と言う状況になり、
※ちなみに賢者はまだザオリクを覚えてない!

これはもう諦めだな、って感じだったのだけど、そこからまさかの復活!からの、

 またも勇者と魔法使いだけ、みたいな状況に!

もう魔法使いとか防御し続けてるときとかあったからね!戦士のMPも枯渇するし、

 相手のHPまだ黄色だし!!

ただ、途中で、

 マホカンタってどんな呪文だっけ?

と、たぶん生まれて初めてこの呪文を使った。ファミコン時代から通して、今回初めて!!だって、

 こんなん使わなくても勝ててたから!笑

あと、マホカンタしてる相手をベホマで回復するのは、

 敵のHPを回復しちゃうのでは?

という恐怖があったため。

 さにあらず。回復魔法は、「跳ね返って使用者のHPが回復する」だった。もし仮に使用者がマホカンタをしていたとしても、2回は跳ね返らない。

そう言えばそんな設定あったかなぁって感じだったけど、

 この賢者しか居ないモードや、勇者魔法使いしか居ないモード

で、マホカンタを全員に掛けたときに、

 ありがたいことにメラミとイオラしか使ってこなかった!

もっとも、みんなの蘇生が済んだ途端にブレスされて、

 また屍累々

だったりもしたんだけどさ。ともかく、そんな骨肉粉砕ゾンビ大量発生の戦闘の末、

 まさかの全員生き残った状態で倒す事が出来た!

思わず15分遡り録画しちゃったわ。

・・・

その後ネクロゴンドで稼ぎ始めたけど、まだギガデインがなかったので生産性が上がらず、泣きそうになりながら、今度は「スライムだけが出るエリア」に行ってみた。アレフガルドのスライム島と違って、「一列はぐれ」は出てこないのと、

 結局僕のパーティにははぐれを倒す手段が薄い。

戦士の急所突きかつるぎの舞、超低確率のどくばり、超超低確率のドラゴラム、超超超超超低確率の会心などで倒すしかない。

 2匹しか倒せず。

これは無理だ、と。

一応商人は戻して貰って、

※ちなみにイエローオーブの町のために「さいごのかぎ」が必要だとは思わず、ここはネットで調べてしまいました、、、ごめんなさい

彼がレベル40くらいまで上がったら武闘家にしようと思っているのだけど、生え抜きの戦士ですらまだ41とかなのに、

 今から47まで武闘家を、、、って「今から」じゃないわ。まだ商人レベル31くらいだわ。

ホント絶望的に遠い。もう止めようかと思うレベル※マジで。

前回、遊び気分で「魔物使い×3」で始めたけど、あれは、本当に「正解」だったんだなぁとシミジミ思った。

人それぞれだとは思うけど、ドラクエ3って、つまりは「経験値を稼ぐゲーム」だと僕は思う。ストーリーやキャラの掘り下げは浅いし、とにかく強くなることが楽しいゲーム。

ということはつまり、どれだけ効率良くキャラを強く出来るかが重要なのであって、その最良のチョイスこそが、「正解」と言えると思う。

序盤から口笛は欲しくなるけど、その時間はパーティの火力が激減する。なので、ある程度はパーティが育ってから口笛要員を入れるのが正解。

盗賊が居れば宝物の取りこぼしも減るし、種なんかも集めやすくなる。でも実際は、最後の鍵を手に入れてから「総チェック」したりするし、実はそれほどメリットは大きくない。

はぐれを倒し始めると武闘家の会心必中を熱望するけど、先に書いたようにレベル47は果てしなく遠い。つまり、「その前に武闘家レベル47を作りやすい構成」を作る必要がある。

 つまり、「魔物使い×3」!!

ガルナの塔のスカイドラゴンは相性が悪いので、船が手に入ったら、スーでツインスワローを人数分用意しつつ、アープではぐれを狩る。ビーストモードまで覚える程度の探索をしたら、ひとりは遊び人→賢者、ひとりは武闘家にして、生産性向上を目指す。

前回ガッツリ最後までやった結果、

 ステータスはあんま重要じゃない。

もちろん倒すために必要な最低限の数値はあるけど、

 言ってもレベル1の戦士を99に上げるのに3時間で出来るようになるのだ。

そのレベルになれば、そこから再度クラスチェンジしてステの底上げだって出来る。今より遙かに余裕で出来る。

・魔物使い→遊び人→賢者→武闘家→盗賊→戦士

・魔物使い→武闘家→遊び人→賢者→戦士→盗賊

・魔物使い→上記で一区切りしたキャラが居たら、魔物使いにしつつ、この子も会心必中を覚えに行く

ちょうど良く苦労したので、「魔物使いなし」で今回進めたことに後悔は微塵もない。でも、

 楽しさも、前回と比べてかなり少なかったとも思う。

苦労してボストロールやレヴナントを倒したカタルシスは確かにあった。でもそれは僕がいつも「求めていない楽しさ」であり、

 僕には、やっぱりメチャ強いキャラで強引に押し切る方が、似合ってるし楽しめるかな、ってシミジミ思った次第だよ。

でもバラモスまではやります。ゾーマまでやるかは、わかんない。

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